カウンセリングでは、大切とされる共感力。
「共感」と「同情」とは違うと言われる。
はて、その違いについて色々調べてみる。
アドラー心理学、岩井俊憲著「勇気づけの心理学」に
子どもとの関係の部分で書かれている。
共感は、子どもに対する尊敬・信頼が基盤となり、
協力的精神の発揮である。
子どもの自立心・責任感を大切にする。
子どもの関心に関心を払い、
周囲の状況もよく把握しようと努める。
自分の感情をコントロールできる、理性的な対応である。
一方、同情は、憐れみに支えられた、自分自身の優越感の発揮である。
お互いが支配-依存関係になる。
子どもの都合(関心)や状況を理解することなく、
自分の関心(自己満足)が中心である。
自分の感情をコントロールできていない。
だそう。
「共感」と「同情」とは違うと言われる。
はて、その違いについて色々調べてみる。
アドラー心理学、岩井俊憲著「勇気づけの心理学」に
子どもとの関係の部分で書かれている。
共感は、子どもに対する尊敬・信頼が基盤となり、
協力的精神の発揮である。
子どもの自立心・責任感を大切にする。
子どもの関心に関心を払い、
周囲の状況もよく把握しようと努める。
自分の感情をコントロールできる、理性的な対応である。
一方、同情は、憐れみに支えられた、自分自身の優越感の発揮である。
お互いが支配-依存関係になる。
子どもの都合(関心)や状況を理解することなく、
自分の関心(自己満足)が中心である。
自分の感情をコントロールできていない。
だそう。