ひまわり先生のちいさな玉手箱

著書「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜子どもたち生まれてきてくれてありがとう」

視覚障害のある子どもたちに授業をどうしたらいいか

2024年12月11日 | 命の授業
昨日2024年12月10日は、
福岡県立視覚特別支援学校で
「ひまわり先生の命の授業」を児童・生徒、保護者、教員向けに行いました。

このような貴重な機会をいただき、弱視、全盲のお子さんもいらっしゃるとのことで、

どのように「命の授業」をしたら良いのか…

児童・生徒、教員、保護者の皆さんからアンケートをとっていただき
担当の先生にもご相談しながら、約1ヵ月かけて作り上げました。

結局、全盲のお子さんがとても協力的で
命の大切さ、
諦めずにチャレンジすることの大切さ、
誰かに相談して助かることの大切さ、
誰にでも必ず長所があること
などを伝えるための道具を触ってもらうことにしました。

心をコップに例えたコップと水、
三キロの赤ちゃんお人形、
木のブロックで手作りした凸凹

触ってくれた女の子は
コップの水の重さの違いを感じたり、
凸のでっぱった部分、
凹のへこんだ部分を手の感触で確かめたり、
赤ちゃんお人形を抱っこしたり、撫でたりしてくれました。

私が子どもの頃、とても大人し買った理由について
保育園児の小さな幼児にとって
叩く先生は、
その女の子の身長の2人分の高さくらい大きく感じて
恐くて怒られないように大人しくするようになったなどと
説明してみました。

どれくらい伝わったかと、
色々心配しますが
終わったあとに
気持ちが軽くなったと語ってくれた子どもさんもいました。

とにもかくにも私にとって初めての挑戦、



目の不自由な子どもたちへの「命の授業」は、なんとか終わりました。
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「命の授業」の感想をいただきました。

2024年11月08日 | 命の授業

話が聞けてとてもすっきりしました。

・イスを使って、今までのカウンセラーの経験の話をきいて、その子の気持ちの変化を表していてすごく分かりやすくて、悲しさが伝わってきた。コップの水を使ったり物に気持ちの様子を表していて分かりやすかった。

・もし自分の嫌な気持ちがコップいっぱいになったら、一人で悩むんじゃなくて友達にちゃんと相談などができるようにしたいです。

・よく、悩んでいることや自分の気持ちを他人に伝えるとよいと言われてきていて、僕はあまりそれは意味がないと思っていたけど、話してみようと思いました。自分の気持ちを我慢するのは良くないことが分かりました。

・今日の講演を聞いて、自分も思ったことをため込んだり、自分が悪いんだって思い込んで自分を責めてるけど、自分を責めたり、感情をしまわずに人に話すことは大切なんだなと思いました。

・人に話すと楽になることが分かったので、友達がきつそうだったら話をきいてあげたいです。

・私は今、公立高校に向けて勉強をしているのですが、正直高校で友達ができるかすごく不安です。自分から誰かに話しかけることがすごく苦手で、中学校でも信頼できる人にしか自分から話しかけることはありませんでした。高校ではそれをなおして友達作れるように頑張ろう!と思っていましたが、それも無理にすることはない、と今日の講演会で学ぶことができました。私は自分のペースで頑張ろうと思います。

・感情は自分が生きていくため、命を守るためにあるのではないかと思いました。一つの感情がいっぱいいっぱいになってしまうと、別の感情になってしまうかもしれないということもわかりました。

・私は両親が共働きで、学校から帰っても、誰もいないので、今まで私は気づいていなかったけど、寂しかったのかなと思いました。

・感情をコントロールすることは難しいけど、自分の一部だから大切だなと思いました。

・私も最近勉強しても点数上がらないし、どんどんみんな点数上がっているのがすごく悔しくて、勉強嫌だな、とか精神的にしんどくなってきて、もう死にたいなと思うことが何度かありました。けどこの講演を聞いて、命はとても大切で命をそまつにしてはいけないなと改めて感じることができました。

・今日の講演会を聞いて、人間はだれ一人として死んでいい人や殺されていい人なんていないんだなと思いました。そして、人間はみんな一人一人に絶対良いところがあるということが分かりました。

・赤ちゃんが生まれてきた時の産声を聞いた時は鳥肌が立ちました。弟が生まれた時私は聞くことができなかったので、初めてでした。けれど、私もあんな風にして産まれてきたと思うと、今ある自分の命はムダにしてはいけないと思いました。

・今日の講演を聞いてまず、自分を生んでくれた親に感謝しようと思いました。

・嬉しさ・楽しさはたまる。悲しみ・怒りは減らすことができる。この2つを心得て、今後の残りの中学校生活や高校生活に活かしていきます

 

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豊前市の大村小学校で命の授業

2022年09月17日 | 命の授業
JRで移動中。
豊前市大村小学校の子どもたちとお母さん、お父さん、先生方にお話ししてきます。

コロナ禍で
対面授業がなかなか出来なかったので
対面でお話しできるのが嬉しいです。
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初のオンライン命の授業

2021年03月19日 | 命の授業
何と!
1年ぶりに「ひまわり先生の命の授業」をしました。

しかも、約20年続けてきた「命の授業」
初のオンライン授業です。

今回は、福岡市立の中学二年生4クラスに
同時双方向配信。

オンラインの画面には
1組2組3組4組の教室が写し出され、
教室の黒板には、私がスクリーンで映し出されるという形です。

途中で通信が切れたらどうしようとWi-Fiがダメになったときのためにスマホのテザリングも用意し
対面でお話しするようにいかない部分はPowerPointも用意。
いつものコップ心に例えてみたり、今回は長所短所を凸凹で表すために
木のブロックで工作をしてみたり
さらに工夫を加えてみました。

70分間、生徒さん達はほんとによく聞いてくれで
最後に、
どんなに辛いことがあっても必ず這い上がれる
みんながダメじゃない
みんなには無条件に愛される価値があるよと言う時に
私の方が感極まっていました。

授業を真剣に聞いてくれた生徒のみなさん
オンラインをつないでくれた先生方
本当にありがとうございました。

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全盲の女性が大学を卒業されました。動画見てください

2020年10月22日 | 命の授業
放送大学の先生から
全盲の女性が
14年かけて、放送大学を卒業された
ことを取り上げて放送したニュース動画を教えていただきました。

大学の対面授業がなくてオンラインで勉強している方や
国家資格試験を始め受験を控えている方
動画見てください。

私も覗いてみました。
放送大学の関係者、周囲の方々の支えはもちろん

室崎若子さんご本人のご意志に感動。

フランクルの言葉、意味への意志、態度価値を思い出しました。

どんな環境にあってもどういう態度をとるかを決めるのは、自分ですね。
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ひまわり先生の命の授業「あなたは大切な存在」自分を癒す方法

2020年05月30日 | 命の授業



ひまわり先生の命の授業「あなたは大切な存在」自分を癒す方法

皆さんこんにちはひまわり先生こと心理カウンセラーの米倉けいこです。

今日は長引くストレス状況下で皆さんがだんだん元気がなくなっていったり
自分が大切と思えなくなってしまっているという話を聞き、
皆さんはとっても大切な存在だという話をしてみたいと思います。

今日は、「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜こどもたち生まれてきてくれてありがとう〜」から抜粋します。

あー自分なんか生まれて来なきゃよかった
生きている意味がわからない
やる気が起きない

そういったことを訴えてくる方たち、子どもの頃の共通する点があります。

親から愛されたという実感がない
親から抱きしめられたことがなかった
認めてもらえなかった
否定されていた
叩かれていた
怒鳴られていた
にらまれたり無視されていた
守ってもらえなかった
両親が仲良くなかった
お父さんお母さんが幸せそうじゃなかった
人生を楽しんでいなかったように見えた

逆にストレス対処が上手で精神的に安定している人には、こんな共通点があります。

親から愛され 受け容れられ 褒められ 抱きしめられ 励まされたという実感がある

私たちは親から愛された、大切にされたという実感があれば、自分のことが大切に思えますし
子育てしている時も自分の子どもに対してそういった気持ちになれるんです。

夫婦関係だってそうです。
パートナーに対して慈しみや優しい気持ち温かい気持ちを与えることもできるんです。
またパートナーからの温かい気持ちを感じることも可能なんです。

もし今子どもさんやパートナーに対してイライラしたり、もー嫌だと思ってるとしたら
その不快感情というのは、子どもの頃から感じていた感情の可能性があります。

この馴染み深い不快感情のことを心理学の交流分析の中では「ラケット感情」と呼びます。

子どもの頃から馴染み深い感情で、それはだいたい子どもの頃は親に感じていた感情であることが多いです。

例えばイライラ 孤独感 自分を責める気持ちや否定する気持ち 相手を責める気持ち 罪悪感 自信のなさ 自分なんかダメだというような気持ち

こういったストレスが長く続く状況の中では子どもの頃に今のパートナーや子どもに対して感じることが増えるんです。

ですから自分を否定したり、相手を否定してしまうことが多くなってしまうんですね。

そこで今日は皆さんが自分や相手を指定することが少なくなるように生まれてきた皆さん自身がとても大切な存在だという話、自分で自分を癒す方法をお伝えします。

「ひまわり先生の幸せの貯金箱〜こどもたち生まれてきてくれてありがとう〜」https://www.amazon.co.jp/%E3%81%B2%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%82%8A%E5%85%88%E7%94%9F%E3%81%AE%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%81%AE%E8%B2%AF%E9%87%91%E7%AE%B1-%E7%B1%B3%E5%80%89-%E3%81%91%E3%81%84%E3%81%93/dp/4904278011
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自分がダメと思ってしまうあなたへ 「ひまわり先生の命の授業」より 凸凹の凸の話。

2020年05月14日 | 命の授業



YouTubeアップしました


自分がダメと思ってしまうあなたへ 
「ひまわり先生の命の授業」より 凸凹の凸の話。

私たちには長所・短所があって
子どもの頃は親や先生からお前はどうしてこうなんだと僕のところを指摘されたと思います

例えば
お前はなんでそんなにチョロチョロするんだとか
なんであなたはそんなに落ち着きがないのとか
なんであなたはもうちょっとゆっくりできないのとか
もっと素早くできないのとか
ちゃんと勉強しなさい
なんであなたはそれができないのとか
片付けができないのとか
いろんなできないこと
だめなところを叱られたり
否定されたと思います

そうすると
そんな自分はダメだと思ってしまうんです。

そして、大きくなる時には、そんな自分じゃいけないから、 
ちゃんと頑張ろうとか
急いでやろうとか
ちょろちょろするまいとか
そんなふうに考えて 
一生懸命人に認められたいと思って
やってるわけなんです
でも凹凸の凹をなおそうとすることの方が
人って苦しいんです
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自分がダメだと思ってしまう人へメッセージ

2020年05月14日 | 命の授業

🌻ひまわり先生 on Twitter

“コロナでイライラ子育てママ応援!無料カウンセリングー複数メディアに掲載。必要な方に届きますように…。https://t.co/UWEKgE...

Twitter

 
今日は、自分がダメだと思ってしまう人へのメッセージです。
自粛生活が長くなりますと、頑張ってお仕事しようと思っても
仕事ができなかったり
今までのように業績があげられなかったり
学校で勉強ができなかったり
人の役に立てなかったり
そうすると私たちは落ち込むことが多いです。

あー、今までみたいに頑張れない
今までみたいにしたら役に立てない
そんな自分なんて価値がないように感じてしまうんです。

私たちは日ごろ
がんばること
人に迷惑かけないこと
人の役に立つこと
ちゃんとやること
そんなことで自分の存在価値を見出そうとするわけです。

こんな状況だからだから
自分はダメだと思ってしまうことが多くなってしまうんです。

これはどうしてそうなっているのかという心の成り立ちについてYouTubeでお話ししたいと思います。

カウンセリングルームでの撮影は終わりました。ほっ。
目下、編集中。

YouTubeアップしたら、お知らせします。
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命の授業

2020年02月12日 | 命の授業
明日2020/02/13は、福岡市立老司中学校で、

生徒さんに

「いのちの授業」をします。
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