今日から休みのところが多い。昔ほどではないにしても、民族の移動が始まる。そうなると、新幹線も「こだま」でゆっくり通勤するほかなさそうである。
東海道新幹線は、雪で徐行運転。ときおり床下から雪を削ってゆく音がする。開業に先立つ試験運転のモデル線区は神奈川県であった。雪なんか降らない湘南地方の暖かい気候の中で育った湘南ボーイだ。だから雪に弱いことは開業後に露呈した。当時名古屋駅では、床下に着いた雪を落とす作業を一斉にしていたという悲惨な光景がニュースになっていた。今もホームを見下ろすとその名残もある。なんと今でも整備員が待機していることがあるのには驚いた。相変わらず雪に弱い東海道新幹線である。
それで徐行運転をしてくれるので、雪の関ヶ原の風景が暖かい車内から楽しめるという個人的な楽しみが生まれた。特に新雪のときの関ヶ原は美しい。
分水嶺という言葉がある。水は高いところから低い所にしか流れないから、ある山脈を境にして、太平洋側に流れる河川と日本海側に流れる河川とに二分される。そうした境目が分水嶺である。本州には分水嶺が列島を縦断している。関ヶ原付近は、そうした分水嶺にあたる。それも標高の低い分水嶺である。だから、日本海の気候が、名古屋迄押し寄せてくる。従って先日の寒波では名古屋も雪であった。
米原-岐阜羽島,2011年12月26日
OLYMPUS PEN E-P3,LEICA DG MACRO ELEMARIT45mm,f2.8.
ISO200,露出補正0,f7.1,1/640,i-Finish
東海道新幹線は、雪で徐行運転。ときおり床下から雪を削ってゆく音がする。開業に先立つ試験運転のモデル線区は神奈川県であった。雪なんか降らない湘南地方の暖かい気候の中で育った湘南ボーイだ。だから雪に弱いことは開業後に露呈した。当時名古屋駅では、床下に着いた雪を落とす作業を一斉にしていたという悲惨な光景がニュースになっていた。今もホームを見下ろすとその名残もある。なんと今でも整備員が待機していることがあるのには驚いた。相変わらず雪に弱い東海道新幹線である。
それで徐行運転をしてくれるので、雪の関ヶ原の風景が暖かい車内から楽しめるという個人的な楽しみが生まれた。特に新雪のときの関ヶ原は美しい。
分水嶺という言葉がある。水は高いところから低い所にしか流れないから、ある山脈を境にして、太平洋側に流れる河川と日本海側に流れる河川とに二分される。そうした境目が分水嶺である。本州には分水嶺が列島を縦断している。関ヶ原付近は、そうした分水嶺にあたる。それも標高の低い分水嶺である。だから、日本海の気候が、名古屋迄押し寄せてくる。従って先日の寒波では名古屋も雪であった。
米原-岐阜羽島,2011年12月26日
OLYMPUS PEN E-P3,LEICA DG MACRO ELEMARIT45mm,f2.8.
ISO200,露出補正0,f7.1,1/640,i-Finish