最近、ペンを持ち出せばそこそこの画像は撮れるけど、京都の行事は毎年撮影しているし、ことしもそれを繰り返すのはちょっとね。どこか新天地にでも旅に出ないと新しい画像はない。今年の京都は本気で底冷えがする寒さ。私の実感では、去年より遥かに寒い。当然撮影に行く意欲はない。
iPhon4Sを携帯しているので、撮りたいときに無意識にポケットに手をつっこめば、そこにデジタルカメラがあるというのは大変便利だ。被写体はどこに出現するか予測不可能だが、常に撮影可能な状態でいられるというのは、画期的である。
それだけでなくメール、ウェブ、ミュージック、電話、音声記録装置、時計、ビデオ、ゲーム、懐中電灯、コンパス、メモ帳、電卓、欲をだせば、本や雑誌・・・など本来鞄を埋めていた機材が、iPhon一つで済んでしまう。となると、鞄がいらなくなってしまう。ポケットにiPhonをいれとけば、手ぶら通勤だ。
私のような仕事だと、自宅と大学で仕事をすることがあるが、必要なデータはすべてiCloud経由である。だから昔のように重たい書類を持ち歩かなくて済む。これも大変便利だ。
だから手ぶらでさっそうと出かけらる時代になった。そういう身軽な時代になっているにもかかわらず、新幹線に乗ると旅行者からサラリーマン迄カートを引いた輩が大変多いのは笑える。まあ、田舎者だと私は軽蔑している。
カートを引くと、どこかヨーロッパの小金持が旅にでるような、ゆったりした気分になるのだろうか。そういうのろまな輩が大変迷惑なのである。自由席が込んでいる時など、あののろまのカートが大変じゃまで、目の前にある数少ない空席を目指している私は、カートを飛び越してゆく。新幹線は、優雅に旅をする列車ではなく、普通の通勤電車でっせ。
iPhonとカート、二極化した時代だと思う。
米原,2012年1月5日
OLYMPUS PEN E-P3,LEICA DG MACRO ELEMARIT45mm,f2.8.
ISO200,露出補正+1,f4.5,1/250,i-Finish
iPhon4Sを携帯しているので、撮りたいときに無意識にポケットに手をつっこめば、そこにデジタルカメラがあるというのは大変便利だ。被写体はどこに出現するか予測不可能だが、常に撮影可能な状態でいられるというのは、画期的である。
それだけでなくメール、ウェブ、ミュージック、電話、音声記録装置、時計、ビデオ、ゲーム、懐中電灯、コンパス、メモ帳、電卓、欲をだせば、本や雑誌・・・など本来鞄を埋めていた機材が、iPhon一つで済んでしまう。となると、鞄がいらなくなってしまう。ポケットにiPhonをいれとけば、手ぶら通勤だ。
私のような仕事だと、自宅と大学で仕事をすることがあるが、必要なデータはすべてiCloud経由である。だから昔のように重たい書類を持ち歩かなくて済む。これも大変便利だ。
だから手ぶらでさっそうと出かけらる時代になった。そういう身軽な時代になっているにもかかわらず、新幹線に乗ると旅行者からサラリーマン迄カートを引いた輩が大変多いのは笑える。まあ、田舎者だと私は軽蔑している。
カートを引くと、どこかヨーロッパの小金持が旅にでるような、ゆったりした気分になるのだろうか。そういうのろまな輩が大変迷惑なのである。自由席が込んでいる時など、あののろまのカートが大変じゃまで、目の前にある数少ない空席を目指している私は、カートを飛び越してゆく。新幹線は、優雅に旅をする列車ではなく、普通の通勤電車でっせ。
iPhonとカート、二極化した時代だと思う。
米原,2012年1月5日
OLYMPUS PEN E-P3,LEICA DG MACRO ELEMARIT45mm,f2.8.
ISO200,露出補正+1,f4.5,1/250,i-Finish