昨日は、データベースの構築やら来客やら院生の相談やら、それに集中講義まであり、忙しく疲れ果ててしまいブログを書く元気は失せた。ついでに十五夜ということも忘れた。ならばというので一日遅れの月でもアップさせよう。十六夜か!?・・・そんな言葉があっただろうか。
天気がよいので今日も月はよく見える。そこでズームレンズを一杯にのばして300mm、マイクロフォーサーズだからフルサイズでは600mmに相当する。さらにデジタルテレコンで2倍の1200mm、シャッターは最速にして、液晶モニターを覗きながら、きゃしゃな三脚だから雲台が固定しても画面は揺れに揺れること。
フィルム時代にニコンF4に1000mmのレンズを付け、頑丈なハスキーの三脚にくくりつけて大仰なスタイルで撮影したことを思えば、今回はなんとも大変小さく安易な撮影方法である。
だけど高感度に強いデジタル、安易な三脚でもちゃんと撮れるところが面白い。こんなものでいいのか。ちゃんと月のクレーターまで写っているではないか。
OLYMPUS OM-D E-PM5,M.ZUIKO DG 75-300mm,
ISO1000,焦点距離300mm,露出補正-0.3.f6.7,1/4000.
天気がよいので今日も月はよく見える。そこでズームレンズを一杯にのばして300mm、マイクロフォーサーズだからフルサイズでは600mmに相当する。さらにデジタルテレコンで2倍の1200mm、シャッターは最速にして、液晶モニターを覗きながら、きゃしゃな三脚だから雲台が固定しても画面は揺れに揺れること。
フィルム時代にニコンF4に1000mmのレンズを付け、頑丈なハスキーの三脚にくくりつけて大仰なスタイルで撮影したことを思えば、今回はなんとも大変小さく安易な撮影方法である。
だけど高感度に強いデジタル、安易な三脚でもちゃんと撮れるところが面白い。こんなものでいいのか。ちゃんと月のクレーターまで写っているではないか。
OLYMPUS OM-D E-PM5,M.ZUIKO DG 75-300mm,
ISO1000,焦点距離300mm,露出補正-0.3.f6.7,1/4000.