Creator's Blog,record of the Designer's thinking

フィールドワークの映像、ドローイングとマーケティング手法を用いた小説、エッセイで、撮り、描き、書いてます。

ZEISSの空気39. 愛知県西尾市

2018年12月06日 | field work

 

 先日名古屋での忘年会へ行く途中で愛知県西尾市に立ち寄った。城と寺が目立つ街である。資料館もあり歴史の蓄積がある。そんな街を1時間だけ駆け足で徘徊した。

 街中には、戦前からの民家がかろうじて残されている。なくなる前に見ておこうと思った。確かに風前の灯火のような空き家も目立つ。やはり人が住まなくなる以前に、商業業態の変化が大きいのだろう。西尾駅の反対側に大型量販店があるのだから、もはや業種で分類される商業では成立できない。そうした古い商いを継ぐ後継者はいない。

 だから、その民家をどう活用すのか、そうした活動の集積である街づくり戦略がどのように展開されるか、いわば街のマーチャンダイジングによってどけだけ社会的関心を呼びあつめられるかなど、いくつものハードルを越えなければならない。もちろんそうして再生された滋賀県長浜市のようなケースもあるが、大半の街が成功しているわけではない。

 西尾市の商業も後者に近いのだろう。だから定期的な露天市を開催したり、メインストリートを整備するなど町おこしに努力はされているようだ。

 そうした姿は、日本全国の街々で見られる風景だ。本来地元需要程度しかない街に広域商圏を持った大型量販店が進出すれば、もはや地元商業は、老舗などの特化業種を除けば成立は難しい。

 そうした古い建築遺産が残るインナーシティを課題として、都市近郊の農業生産と自動車産業がこの土地を支えているのだろう。1時間程度の徘徊でわかるのは、そうした街の表層だけだが・・・。

 

愛知県西尾市

SONYα6000,Carl Zeiss Vario-Tessar f4/16-70mm ZA OSS T*

ISO100,焦点距離40mm,露出補正-0.3,f/5.6,1/500 

ISO100,焦点距離16mm,露出補正-0.3,f/5.6,1/100  

ISO100,焦点距離16mm,露出補正-0.3,f/5.6,1/250

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする