アメリカの聖女とも言われたイングリッド・バーグマンが、アカデミー主演女優賞を受賞した映画「ガス燈」が先日テレビで放映された。「カサブランカ」では演技力よりもその美貌に釘付けになったものだが、この作品は精神に迫る心理的恐怖を見事に表現しており、観ているこちらまで同じ心理状態に陥るほど見事なものだ。アカデミー賞の審査員が満場一致で推した演技は文句なしの名作であった。
ガス燈に縋る手がバーグマンの心理を写しとったようなジャケットは、リー・ワイリーの「Touch Of The Blues」で、題名通りブルースナンバーをちりばめている。ワイリー賛美者の斉木克己氏は、「亜米利加版永井荷風女」と呼び、その歌は長襦袢に伊達巻のあだっぽさと譬えていた。長襦袢と伊達巻からは発売禁止になった荷風作とされる「四畳半襖の下張」の女を想像させるが、引用すると「よく仕込まれた上手者と覚えたり」となる。ビクター・ヤングやポール・ホワイトマンの楽団で鍛えられた性感をくすぐるハスキーな声と官能的なビブラートは、いつの時代も男を虜にする上手者だろう。
荷風女のワイリーは、こじんまりしたクラブで小編成の伴奏が似合うが、大編成のビリー・バターフィールド楽団をバックにしても映えるものがあり、ミルドレッド・ベイリーと共に白人ジャズボーカルの草分け的存在に相応しいスケールだ。スウィング期を代表するトランペッター、バターフィールドはアーティ・ショー楽団で、星屑が舞い降りるが如くの名演「スターダスト」を残した人である。情景が見える表現をできる人は、歌わせるのも実に上手い。アル・コーンの好アレンジに乗るワイリーの婀娜っぽさが、ブルースの感触をより確かにした好作品である。
映画「ガス燈」もワイリーのアルバムも半世紀前の作品とはいえ、今尚静かに燃えるガス燈のように光り輝く。今ではタングステン電球が普及し、あまり見ることのないガス燈だが、温もりのある優しい光と、その町並みに映える外観もあり全国につぎつぎと再登場しているという。
ガス燈に縋る手がバーグマンの心理を写しとったようなジャケットは、リー・ワイリーの「Touch Of The Blues」で、題名通りブルースナンバーをちりばめている。ワイリー賛美者の斉木克己氏は、「亜米利加版永井荷風女」と呼び、その歌は長襦袢に伊達巻のあだっぽさと譬えていた。長襦袢と伊達巻からは発売禁止になった荷風作とされる「四畳半襖の下張」の女を想像させるが、引用すると「よく仕込まれた上手者と覚えたり」となる。ビクター・ヤングやポール・ホワイトマンの楽団で鍛えられた性感をくすぐるハスキーな声と官能的なビブラートは、いつの時代も男を虜にする上手者だろう。
荷風女のワイリーは、こじんまりしたクラブで小編成の伴奏が似合うが、大編成のビリー・バターフィールド楽団をバックにしても映えるものがあり、ミルドレッド・ベイリーと共に白人ジャズボーカルの草分け的存在に相応しいスケールだ。スウィング期を代表するトランペッター、バターフィールドはアーティ・ショー楽団で、星屑が舞い降りるが如くの名演「スターダスト」を残した人である。情景が見える表現をできる人は、歌わせるのも実に上手い。アル・コーンの好アレンジに乗るワイリーの婀娜っぽさが、ブルースの感触をより確かにした好作品である。
映画「ガス燈」もワイリーのアルバムも半世紀前の作品とはいえ、今尚静かに燃えるガス燈のように光り輝く。今ではタングステン電球が普及し、あまり見ることのないガス燈だが、温もりのある優しい光と、その町並みに映える外観もあり全国につぎつぎと再登場しているという。