「屋根の上のヴァイオリン弾き」で有名なジェリー・ボックが、1956年に発表した曲に「Too Close for Comfort」がある。58年のミュージカル「ミスター・ワンダフル」でサミー・デイヴィスJr.が歌って話題を呼んだ。ヴォーカル・ナンバーとして知られるが、インストに不思議な録音が多い。まず、アート・ペッパーだ。オープンリールのテープのみで販売された幻のオメガ・セッションである。今ではレコード化され幻ではなくなったが・・・
次にジェリー・マリガンとスタン・ゲッツのヴァーヴお得意の組み合わせがある。この録音では楽器を交換しているのだ。ノーマン・グランツ氏には申し訳ないがライブならともかくレコードで聴いたところでこの仕掛けは面白くも何ともない。そして極めつけはウォーン・マーシュのアトランティック盤だ。マーシュというとレニー・トリスターノの門下生という位置付けから格調高いクール、平たく言うとスウィングしないというレッテルが貼られていたが、このアルバムは1957年当時のマイルスのリズム・セクションだったポール・チェンバースとフィリー・ジョー・ジョーンズが参加していることからアンチ・トリスターノ派からも支持されている。
アルバムトップはこの曲だ。ピアノのロニー・ボールの短いイントロから、かすかにテナーが聴こえるのでこのままメロディに入るのかと思うと、何とここでチェンバースのソロが始まる。これが結構長い。チェンバースが一息付いたところでようやくマーシュが出てくる。トリスターノ派らしく思わぬフレーズが出てきて驚くが、展開はススリリングだ。構築されたソロも佳境を迎え、いよいよテーマに戻るというところで何とフェードアウトするのだ。エンディングでミスがあったのか、テープが切れたのか、理由はわからないが尻切れトンボとはいえ収録に値するソロには違いない。
ペッパーといえば1972年にリリースされた「The Way It Was」で、ペッパー本人がライナーノーツを執筆している。このアルバムにはマーシュとのセッションも収録されていて、ライナーでマーシュが使用するスケール、ノート、フレイジング、タイム、その全てが好きだとべた褒めしていた。そして、マイルスのように常に正しい音を選び演奏すると。ミーツ・ザ・リズム・セクションで目指したものがわかったような気がする。
次にジェリー・マリガンとスタン・ゲッツのヴァーヴお得意の組み合わせがある。この録音では楽器を交換しているのだ。ノーマン・グランツ氏には申し訳ないがライブならともかくレコードで聴いたところでこの仕掛けは面白くも何ともない。そして極めつけはウォーン・マーシュのアトランティック盤だ。マーシュというとレニー・トリスターノの門下生という位置付けから格調高いクール、平たく言うとスウィングしないというレッテルが貼られていたが、このアルバムは1957年当時のマイルスのリズム・セクションだったポール・チェンバースとフィリー・ジョー・ジョーンズが参加していることからアンチ・トリスターノ派からも支持されている。
アルバムトップはこの曲だ。ピアノのロニー・ボールの短いイントロから、かすかにテナーが聴こえるのでこのままメロディに入るのかと思うと、何とここでチェンバースのソロが始まる。これが結構長い。チェンバースが一息付いたところでようやくマーシュが出てくる。トリスターノ派らしく思わぬフレーズが出てきて驚くが、展開はススリリングだ。構築されたソロも佳境を迎え、いよいよテーマに戻るというところで何とフェードアウトするのだ。エンディングでミスがあったのか、テープが切れたのか、理由はわからないが尻切れトンボとはいえ収録に値するソロには違いない。
ペッパーといえば1972年にリリースされた「The Way It Was」で、ペッパー本人がライナーノーツを執筆している。このアルバムにはマーシュとのセッションも収録されていて、ライナーでマーシュが使用するスケール、ノート、フレイジング、タイム、その全てが好きだとべた褒めしていた。そして、マイルスのように常に正しい音を選び演奏すると。ミーツ・ザ・リズム・セクションで目指したものがわかったような気がする。