アルト・フルートのリード・ボイシングが斬新なピート・ルゴロ、トリスターノに学んだビル・ルッソ、ライトハウス・オールスターズで活躍したビル・ホルマン、スパニッシュ調のリズムが鮮やかなジョニー・リチャーズ、ウディ・ハーマンのフォー・ブラザーズ・サウンズの創始者として知られるジーン・ローランド、名前を聞くだけで華麗な音が聴こえてきそうなメンバーだが、全員スタン・ケントン楽団のアレンジャーである。
そしてもう一人忘れてならないのはケン・ハナだ。前記5人に比べ知名度こそ低いが、ケントン楽団で多くのアレンジを手がけ、ケントンからも厚い信頼を得ていた人で、それはこのリーダー・アルバムがケントン・プレゼンツの冠が付いていることからもうかがえる。「ジャズ・フォー・ダンサーズ」のタイトルのようにダンサブルなアレンジで、軽快なステップを踏みたくなる曲が並ぶ。ハナがケントン楽団に提供したアレンジは踊るというより聴かせる趣きだったが、ここではジャズで踊るというスイングジャズの原点に戻っている。自身のアレンジによる自身のバンドで振るタクトはさぞ気持ちが良かったことだろう。
ビッグバンドではステージを彩る歌姫も欠かせない存在で、このアルバムにはシャーリ・ソンダースが華を添えている。ビッグバンド全盛期は多くのシンガーが登場しているが、シャーリもその一人で、やや線は細いものの可愛らしい声で、ジミー・マクヒューの名曲「恋のため息」をスウインギーなアレンジに乗せて軽快に歌っている。ジャケットに写っているのはシャーリか、モデルかは不明だが、声から想像するとビッグバンドで映えるチャーミングな女性だろう。プロフィールは不明だが、おそらくはケントン・ガールズの候補生か、オーディションを受けた一人だったかもれない。
アレンジャーはビッグバンドにとって要であり、アレンジひとつで如何様にも音を変化させ、ときには同じバンドとは思えないほどハーモニーに厚さを持たせ、また聴き慣れた曲に新鮮な息吹を与える。ハナが在籍した時代は、ケントン楽団の黄金期で、アート・ペッパーをはじめショーティ・ロジャース、メイナード・ファーガソン、シェリー・マン等、後のジャズシーンをリードする錚々たるメンバー並ぶ。自分の書いたスコア通りに音を出す一流プレイヤーを見て、ハナは鼻が高かったに違いない。
そしてもう一人忘れてならないのはケン・ハナだ。前記5人に比べ知名度こそ低いが、ケントン楽団で多くのアレンジを手がけ、ケントンからも厚い信頼を得ていた人で、それはこのリーダー・アルバムがケントン・プレゼンツの冠が付いていることからもうかがえる。「ジャズ・フォー・ダンサーズ」のタイトルのようにダンサブルなアレンジで、軽快なステップを踏みたくなる曲が並ぶ。ハナがケントン楽団に提供したアレンジは踊るというより聴かせる趣きだったが、ここではジャズで踊るというスイングジャズの原点に戻っている。自身のアレンジによる自身のバンドで振るタクトはさぞ気持ちが良かったことだろう。
ビッグバンドではステージを彩る歌姫も欠かせない存在で、このアルバムにはシャーリ・ソンダースが華を添えている。ビッグバンド全盛期は多くのシンガーが登場しているが、シャーリもその一人で、やや線は細いものの可愛らしい声で、ジミー・マクヒューの名曲「恋のため息」をスウインギーなアレンジに乗せて軽快に歌っている。ジャケットに写っているのはシャーリか、モデルかは不明だが、声から想像するとビッグバンドで映えるチャーミングな女性だろう。プロフィールは不明だが、おそらくはケントン・ガールズの候補生か、オーディションを受けた一人だったかもれない。
アレンジャーはビッグバンドにとって要であり、アレンジひとつで如何様にも音を変化させ、ときには同じバンドとは思えないほどハーモニーに厚さを持たせ、また聴き慣れた曲に新鮮な息吹を与える。ハナが在籍した時代は、ケントン楽団の黄金期で、アート・ペッパーをはじめショーティ・ロジャース、メイナード・ファーガソン、シェリー・マン等、後のジャズシーンをリードする錚々たるメンバー並ぶ。自分の書いたスコア通りに音を出す一流プレイヤーを見て、ハナは鼻が高かったに違いない。