ジミー・ヒースは兄にMJQ不動のベーシスト、パーシーと、多くのセッションに参加したドラマーのアルバート・トゥティーを弟に持ち、それぞれの楽器で名声を確立したあと、ヒース・ブラザーズとして活動したほど兄弟仲が良い。両親はプロの音楽家ではなかったが、ジャズが好きでいつもレコードをかけていたという。食事のとき子どもたちが話に夢中になっていると、チャーリー・パーカーをかけてバードを聴いている間は静かにしなさい、と注意をしたそうだ。
子どもながらにバードの凄さに驚いたジミーは、バードに憧れる誰もががアルト・サックスを手にするようにアルトを吹き出す。テナーに転向したのは、49年にディジー・ガレスピー楽団に入団してからで、それは聴衆によりアピールするためだったが、面白いことにこのバンドにはコルトレーンがいて、彼もまたアルト奏者だった。テナー奏者としてめきめき頭角を現したジミーは、マイルスも気に入っており、親分のガレスピーに、ジミー・ヒースを知るものはビ・パップを知る、とまで言わしめたが、51年に麻薬中毒が原因で解雇され、その後刑務所で5年過ごすことになる。もしこのブランクがなければマイルスの横に並んだのはコルトレーンではなくジミーだったかもしれない。
ジミーのアルバムはサイド作を含めるとゆうに100枚は越えるが、どの作品も平均点以上の出来栄えだ。テナー奏者としてはジャズ史に残る傑出したタイプではないが、マイルスが買うほど作編曲のセンスは抜群で、オリジナル曲は多くのプレイヤーが取り上げている。「ザ・クォータ」は、ヒース兄弟にフレディ・ハバード、ジュリアス・ワトキンス、シダー・ウォルトンが参加したアルバムで、オリジナルのタイトル曲はファンキー且つモードな一面を感じさせ、作曲家としてのジミーの才能が遺憾なく発揮された曲だ。メンバーの半分が血縁と言う安定感のなかにも
兄弟が互いに鼓舞するスリリングさも味わえる。
ジャズ界の有名な三兄弟といえばハンク、サド、エルヴィンのジョーンズ・ブラザーズがいるが、ヒース・ブラザーズともそれぞれ極めた楽器は違う。同一楽器だとテクニックやスタイル等、あらゆるものが比べられ、それが兄弟の確執を招くが、異なる楽器を手にしたことで切磋琢磨されより兄弟の絆が深まったのだろう。ヒース兄弟の出身地フィラデルフィアは、古代ギリシア語で「兄弟愛」を意味する。
子どもながらにバードの凄さに驚いたジミーは、バードに憧れる誰もががアルト・サックスを手にするようにアルトを吹き出す。テナーに転向したのは、49年にディジー・ガレスピー楽団に入団してからで、それは聴衆によりアピールするためだったが、面白いことにこのバンドにはコルトレーンがいて、彼もまたアルト奏者だった。テナー奏者としてめきめき頭角を現したジミーは、マイルスも気に入っており、親分のガレスピーに、ジミー・ヒースを知るものはビ・パップを知る、とまで言わしめたが、51年に麻薬中毒が原因で解雇され、その後刑務所で5年過ごすことになる。もしこのブランクがなければマイルスの横に並んだのはコルトレーンではなくジミーだったかもしれない。
ジミーのアルバムはサイド作を含めるとゆうに100枚は越えるが、どの作品も平均点以上の出来栄えだ。テナー奏者としてはジャズ史に残る傑出したタイプではないが、マイルスが買うほど作編曲のセンスは抜群で、オリジナル曲は多くのプレイヤーが取り上げている。「ザ・クォータ」は、ヒース兄弟にフレディ・ハバード、ジュリアス・ワトキンス、シダー・ウォルトンが参加したアルバムで、オリジナルのタイトル曲はファンキー且つモードな一面を感じさせ、作曲家としてのジミーの才能が遺憾なく発揮された曲だ。メンバーの半分が血縁と言う安定感のなかにも
兄弟が互いに鼓舞するスリリングさも味わえる。
ジャズ界の有名な三兄弟といえばハンク、サド、エルヴィンのジョーンズ・ブラザーズがいるが、ヒース・ブラザーズともそれぞれ極めた楽器は違う。同一楽器だとテクニックやスタイル等、あらゆるものが比べられ、それが兄弟の確執を招くが、異なる楽器を手にしたことで切磋琢磨されより兄弟の絆が深まったのだろう。ヒース兄弟の出身地フィラデルフィアは、古代ギリシア語で「兄弟愛」を意味する。