コタツ評論

あなたが観ない映画 あなたが読まない本 あなたが聴かない音楽 あなたの知らないダイアローグ

あれは3年前

2014-03-19 11:30:00 | 3・11大震災
2011/03/11~2014/03/19・・・。

ドイツZDF フクシマの嘘 (連結済み)29分23秒 


あれは3年前~喪服のわたし~いまも恋の歌歌ってる~♪
https://www.youtube.com/watch?v=atJk-sa6x_Q
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

歌は世につれ、世は歌につれ

2013-09-25 11:54:00 | 3・11大震災
子会社へ左遷出向された「半沢直樹」最終回の視聴率は、ドラマ史上歴代2位の42%だったそうな。最終週に入った「あまちゃん」は初回視聴率こそ23%だが、再放送にダイジェスト版、オンデマンド、録画視聴を合わせると驚異的な「国民ドラマ」になるらしい。

「あまちゃん」では、今朝、ようやく鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)が「潮騒のメモリー」を歌った。すでに天野春子(小泉今日子)バージョンがヒットしているらしいが、こちらもサウンドトラックとしてリリースしてほしいものだ。

かつて批評的なメタ・アイドルだった小泉今日子を起用することで、視聴者の回顧趣味や裏話嗜好を満たしながらじつは遠ざけ、前代未聞の「アイドル論」ドラマとして、そのユニークな批評性を展開してきた。

一方、真正のアイドルだった薬師丸ひろ子を脇に温存し、クライマックスの北三陸復興イベントにおいて、海底からウニをつかんで急浮上するかのように、「本家アイドル」として鮮やかに再登場させた。

つまり、現在から過去をトレースしてきて、はじめて未来を、「ほんとうの復興」をかいま見せた。仮設舞台の上で、「ほんとうは歌える」鈴鹿ひろみに驚嘆する、舞台袖の「影武者」天野春子という象徴的な場面。

「じぇじぇじぇ!」という驚嘆から、「お構いねぐ」という冷静にキーワードも転じて、「あまちゃん」の「東日本大震災後の後」という同時代批評性が明らかになったわけだ。

「世は歌につれないが、歌は世につれるのである(@竹中労)」という同時代批評への反語を思い出させてくれる、もう一つの重要なドラマはまだ続いている。

残念ながら低視聴率にあえいでいることや、従来の幕末史と明治近代を反転させて「会津史観」を描いたという意味で、「非国民ドラマ」といえる「八重の桜」である。

ここでは、「会津史観」の「反時代性」をよくあらわす文書として、米沢藩士・雲井龍雄の「討薩檄」を引用するに止めたい。

薩賊、多年譎詐万端、上は天幕を暴蔑し、下は列侯を欺罔し、内は百姓の怨嗟を致し、外は万国の笑侮を取る。其の罪、何ぞ問はざるを得んや。

薩賊の兵、東下以来、過ぐる所の地、侵掠せざることなく、見る所の財、剽竊せることなく、或は人の鶏牛を攘(ぬす)み、或は人の婦女に淫し、発掘殺戮、残酷極まる。其の醜穢、狗鼠も其の余を食わず、猶且つ、靦然として官軍の名号を仮り、太政官の規則と称す。是れ、今上陛下をして桀紂の名を負はしむる也。其の罪、何ぞ問はざるを得んや。


戊申戦争から150年近くを経てなお、「官軍」に抗した奥羽列藩同盟の地域に原発が集中していること。換言すれば、原発立地に適すほど「不毛の地」であり続けたことの「偶然」を思わずにはいられない。日本の近現代史に、「薩賊」は幾たびも姿形を変えては登場し、今日に至っても「其の罪、何ぞ問はざるを得んや」という「反時代」の嘆きは続いているように思える。

「八重の桜」を悔恨の近代、「半沢直樹」を懺悔の近過去、そして「あまちゃん」の現在に希望を見出そうとするならば、そこで歌われている、「世」につれて「世」につれない「歌」とは何か。

その歌とは、「三途の川のマ~メイド ♪」(日本を取り戻す! @安倍首相)を、「三代前からマ~メイド ♪」と替え歌する薬師丸ひろ子バージョン「潮騒のメモリー」にほかならない。NHKはよCD出せ! ついでに、マメりん(足立梨花)センターのアメ横女学院バージョンの「暦の上ではディッセンバー」も。

薬師丸ひろ子バージョン「潮騒のメモリー」

いずれ消されるだろうが、「同録」した貴重な映像です。つまり、演技の間で、生演奏に生歌が歌われ、「同時録音」している。薬師丸ひろ子ほか数人にしかできないことです。

(敬称略)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ねえちゃんに叱られる

2013-09-06 15:53:00 | 3・11大震災
今朝のあまちゃんでは、震災後の北三陸の人々がアキの帰郷を笑顔で迎えましたが、かんじんの祖母の姿が見えません。沿岸部は壊滅状態なのに、海女クラブ会長の夏バッパは早くもウニを採りに潜っていたのです。その岩手県を含む、東北関東8県の水産物を全面輸入禁止すると韓国が発表しました。

韓国が福島など8県の水産物輸入禁止 汚染水問題で
テレビ朝日系(ANN)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20130906-00000019-ann-int

韓国では、汚染水の問題を巡って消費者の間に不安が広がり、韓国産の水産物まで売り上げが激減していました。

韓国政府、福島など8県の水産物の輸入を禁止
TBS系(JNN)

lines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20130906-00000028-jnn-int">http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20130906-00000028-jnn-int

韓国政府は、「これまで日本政府が提供した資料だけでは事態を正確に予測するのは難しい」と説明しました。

つまり、「日本政府の発表は信用できない」と批難したわけです。これに対して日本政府の対応は迅速でした。

韓国の水産物輸入禁止に「科学的根拠に基づく対応求める」菅長官 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130906-00000560-san-pol

韓国の輸入禁止「非常に危惧」=茂木経産相と汚染水問題で会談―全漁連  時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130906-00000076-jij-bus_all

「韓国政府の輸入禁止は非科学的」と反論し、「風評被害の広がりを懸念」しているというわけです。オリンピック招致運動が大詰めにきて、またぞろ「反日韓国」の嫌がらせと早合点する向きもあるでしょう。

日本8県の水産物輸入禁止 韓国流通業界への影響少なく 朝鮮日報 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/09/06/2013090602247.html

じつは韓国の大手流通企業はかねてから日本産水産物の輸入はしていないそうですから、ことさらこの時期に「全面輸入禁止」を発表するのは、タイミングがよすぎる気がします。しかし、大騒ぎしているのは韓国だけではなさそうです。

東京五輪招致委の会見、汚染水問題に質問集中
朝鮮日報日本語版
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130906-00001367-chosun-kr

招致委の竹田恒和理事長が記者会見で「失言」したようですが、日本以外では「汚染水問題」への「危機意識」は高く、とくに韓国が過敏な反応とはいえないようです。代表的な科学誌「ネイチャー」の9/3の記事が9/4の記者会見に影響したのではないでしょうか。

Natureから(抜粋)
http://blog.tatsuru.com/2013/09/06_1112.php

「ネイチャー」の原文です。

Nuclear error
http://www.nature.com/news/nuclear-error-1.13667


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あまちゃんとフクイチ

2013-09-05 06:59:00 | 3・11大震災
昨日のあまちゃんには驚嘆した。フクイチについては、文字コラージュの「風評被害」のみ。これ以降、これ以上、フクイチに関する言及はないとみた。これほど周到をきわめた脚本に、「逃げ」や「避けた」という及び腰は考えられない。問題は「風評被害」のみ。被災地東北の人々に一味同心した「復興」視点と理解したい。副流煙被害を言い立てる人々とよく似た、フクイチがもたらす放射能被害を言い募る人々を、あっさり置き去りにしてしまった。宮藤官九郎怖るべし。

(敬称略)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2011/3/11 のあまちゃん

2013-09-02 11:07:00 | 3・11大震災


観光協会事務局長のジオラマ趣味が周到な伏線だったことが、けさ判明。地震で壊れたジオラマは、怪獣に破壊されたミニチュアの町のようでもある。トンネルの出口をめざし、懐中電灯を片手に線路を歩く大吉が口ずさむは、十八番の「ゴーストバスターズ!」。どこまでも続く80年代へのオマージュ。あるいは80年代こそ回帰点という大胆な批評性。

未見だが、ハリウッド映画「パシフィック・リム」とジブリ映画「風立ちぬ」への相聞歌ではないか。もちろん、80年代が出自であれば、テーマやモチーフの相同は当然だが、公開が前後したのは偶然とは思えない。おまけに、宮崎駿が引退宣言ときた。引導を渡された自覚が、宮崎にありやなしや。戦災より震災、結節点は1945/8/15ではなく、2011/3/11なのだ。

一方、これほど時代精神を穿つ脚本を書き上げた宮藤官九郎と、薬師丸ひろ子のデビュー時に匹敵するほど新鮮な魅力を発散させた能年玲奈に、年若くして代表作を得た二人に、はたして明日はあるのかと懸念。

(敬称略)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする