コタツ評論

あなたが観ない映画 あなたが読まない本 あなたが聴かない音楽 あなたの知らないダイアローグ

こまつた小吉

2012-01-31 01:18:00 | ブックオフ本


勝海舟の父、勝小吉の自伝を読んだ。

『夢酔独言 他』(勝小吉 著 勝部真長 編 東洋文庫 138 平凡社)

気はながくこゝろはひろくいろうすく
 つとめはかたく身をばもつべし

おれほどの馬鹿な者は世の中にもあんまり有るまいとおもふ。故に孫やひこのために、はなしてきかせるが、能よく不法もの、馬鹿者のいましめにするがいゝぜ。


『夢酔独言』の書き出しである。五七五七七なので歌なのだろうが、孫や曾孫のために遺す訓戒を込めたものらしい。「夢酔独言」を読み終わって、この冒頭に戻ると、じつに呆れるほど、この歌とは真逆の人生だったことがわかって可笑しい。思わず微苦笑を浮かべてしまう。

気長に構えて広い心どころか、気はすこぶる短い。五歳にして凧喧嘩から三歳年長の少年を石で殴り、唇から大出血させて以来、少年時代はケンカ三昧。長じてからも、道場破りといういわばケンカを続け、地元の本所下谷一帯では、いまでいう不良の大番長。

十四歳のときには、江戸を出奔して上方に行こうと乞食旅をする。乞食のような貧乏旅行をしたのではない。路銀を盗まれ、ほんとうに乞食になって、一文二文、米や麦をおもらいに回り、乞食の先輩や博打打ち、漁師の情けを受けながら、四か月暮らすのである。

色の道も薄くはない。金が入れば子分たちと吉原通い。少年から中年に至るまで止めない。貧乏御家人だから、妾を持つことはなかったが、吉原以外にも女出入りはあったようだ。武家の娘に惚れて「こまつた」あげく、女房に相談したところ、「私が貰いに行きます」といわれて頼んだりしている。

息子の麟太郎が剣術を学ぶ、後に幕末屈指の剣客となる島田虎之助を訪ね、修行中の身だから酒や煙草、女色はもちろん、甘味さえも断っていると固辞しているのに、無理矢理吉原に連れ出して、そのすべてを味あわせて骨抜きにするエピソードなど、たぶん旗本退屈男はぐれ雲のモデルに違いない。

勤めは堅いどころか、年貢七千両を運ぶ役目を命ぜられたときは、そのうち六百両を仲間と盗んで遊びに遣っている。また、隠居後も、兄の判を偽造して証文をつくり、金貸しから大金を借りて散財したり、悪智恵はよく働き、悪仲間を一声で集められる。

それやこれや数々の乱暴と不行跡から、三十七歳のときには、兄の家の庭に檻をつくられて、押し込められそうになり、息子の麟太郎に家督を譲って隠居し、暇にまかせて、文盲同然だったのに、書に親しむようになり、筆をとることになるわけだ。

「俺も昔は悪かった」という話や本は山ほどあるけれど、この「夢酔独言」を読ませれば、そこいらの「俺も昔は悪かった」氏など、赤面して後ずさりするしかない。「けんかえれじい」や「男一匹ガキ大将」のモデルではない。これらの主人公なら、たぶん、勝小吉の子分に過ぎないだろう。

勝部真長の解説によれば、勝小吉とはこんな男だ。

当時、江戸で有数の剣客にして不良旗本、放蕩児、いわゆる「あばれ者」、本所・下谷から浅草・吉原にかけての顔役、また同時に露天商人の親分で刀剣ブローカー、鑑定屋、行者、祈祷師などをも経歴し、最後に水野越前守の天保の改革のときに不良旗本として隠居謹慎を仰せつけられ、自ら夢酔道人と名のっての隠居中の仕事に、『夢酔独言』をかくのである。

小説以上に優れた評論を書いた坂口安吾が、感嘆して紹介している。

 僕は先日勝海舟の伝記を読んだ。ところが海舟の親父の勝夢酔という先生が、奇々怪々な先生で、不良少年、不良青年、不良老年と生涯不良で一貫した御家人くずれの武芸者であった。尤も夢酔は武芸者などと尤もらしいことを言わず剣術使いと自称しているが、老年に及んで自分の一生をふりかえり、あんまり下らない生涯だから子々孫々のいましめの為に自分の自叙伝を書く気になって「夢酔独言」という珍重すべき一書を遺した。
(中略)
 僕は「勝海舟伝」の中へ引用されている「夢酔独言」を読んだだけで、原本を見たことはないのである。なんとかして見たいと思って、友達の幕末に通じた人にほ全部手紙で照会したが一人として「夢酔独言」を読んだという人がいなかった。だが「勝海舟伝」に引用されている一部分を読んだだけでも、之はまことに驚くべき文献のひとつである。

 この自叙伝の行間に不思議な妖気を放ちながら休みなく流れているものが一つあり、それほ実に「いつでも死ねる」という確乎不抜、大胆不敵な魂なのだった……ただ淡々と自分の一生の無頼三昧の生活を書き綴ったものだ。
(中略)
 子供の海舟にも悪党の血、いや、いつでも死ねる、というようなものがかなり伝わって流れてはいる。だが、親父の悠々たる不良ぶりというものほ、なにか芸術的な安定感をそなえた奇怪な見事さを構成しているものである。
(中略)
 夢酔の覚悟に比べれば、官本武蔵は平凡であり、ボンクラだ。武蔵六十歳の筆になるという「五輪書」と「夢酔独言」の気品の高低を見れば分る。「五輪書」にほ道学者的な高さがあり、「夢酔独言」にほ戯作者的な低さがあるが、文章に具わる個性の精神的深さというものは比すべくもない。「夢酔独言」には最上の芸術家の筆を以てようやく達しうる精神の高さ個性の深さがあるのである。(『青春論』)


私たちが映画やTV、時代小説などで知る、江戸時代や武士とは、実際はずいぶん違っていることが、「夢酔独言」を読むと、よくわかる。近代以前、つまり明治以前の人々が、私たちとはずいぶん違っていることもまた、よくわかる。

たとえば、勝小吉は自分については、「こまつた」とよくいう。いたずらが露見しそうになったり、大病したり、檻に入れられそうになることまで、すべて「こまつた」ですまして、いっさい内面を語らない。

そして、「悦んだ」。他人から困りごとの相談を受けたり、ケンカの仲裁をしたり、代わりに金を取り立ててやったり、困っていれば用立てたり、他人の世話を焼いたときに、相手が「悦んだ(よろこんだ)」。

勝小吉においては、自分が「こまつた」と相手が「悦んだ」という、この二つしかない。語彙が乏しいというだけでなく、自らの行為行動と人への関わり、それ以上や以下がない。表さない。じつにさっぱりとした境地は、私たちとはずいぶん違う。

坂口安吾は、その境地を勝小吉の非凡さにもとめているが、「いつでも死ねる覚悟」とまではいかなくても、「人間(じんかん)」に生きて暮らす幕末の江戸人には、いたって平凡な心構えだったように私には思える。人に頼り迷惑をかけ、人から頼られ世話をする、そんな「下世話」には、今生でも思い当たる節はあるからだ。

(敬称略)
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歌会始

2012-01-26 00:28:00 | 詩文
天皇陛下
津波来し時の岸辺は如何なりしと見下ろす海は青く静まる

皇后陛下
帰り来るを立ちてまてるに季のなく岸とふ文字を歳時記に見ず

皇族・選者・一般のすべての歌をとおして、いちばん優れていたのは、誰がみても、この皇后陛下の歌だろう。そうか、岸は歳時記にないのか。

もっと3.11を歌ったものが多いかと思ったが、意外にそうでもなかった。もっと年月を経てから秀作が生まれてくるのかもしれない。一般からの入選作では、ちょっといいなと思ったのは、以下くらい。

大阪府 伊藤可奈さん(17)
岸辺から手を振る君に振りかへすけれど夕日で君がみえない

歌会始のお歌http://sankei.jp.msn.com/life/news/120112/imp12011211580002-n1.htm

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世界一素敵な学校

2012-01-24 12:22:00 | ノンジャンル
高橋源一郎の「世界一素敵な学校」を読んで、アメリカ・マサチューセッツ州にあるサドベリー・バリー校のことを知った。ちょうど、いま読んでいるリチャード・ドーキンスのエッセイ集『悪魔に仕える牧師』(早川書房 垂水雄二訳 2004)でも、「これこそ教育なのだ」とイギリス・ノーサンプトンシアのオーンドル校が紹介されていた。

エッセイのタイトルは、「危険な人生を生きる喜び オーンドル校のサンダーソン」。2002年に、英・ガーディアン紙に掲載された。

私の人生は最近にいたるまで教育に支配されてきた。家庭生活には、Aレベル試験の恐怖が影を落していて、私は教師たちの会議で講演するためにロンドンに逃げ出した。汽車のなかで、翌週に私の母校でおこなうことになっていた就任講義「オーンドル講義」の準備のために、H・G・ウェルズの『偉大な教師の物語-オーンドル校のサンダーソンの生涯と思想についての簡潔な解説』という有名な表題をもつ伝記を読んだ。

この本は、最初はいささか常軌を逸しているように思われる表現で始まっている。「私がある程度の親密さをもって知っている人間のなかで、彼が最も偉大な人間であることはまったく疑問の余地がない」。しかし、これに誘われて、私は、かつての生徒だつた多数の無名の人々からなる委員会(シンジケート)によって書かれた(サンダーソンは、個人の評価を求めて努力することより、協力を信じていた)公式の伝記『オ-ンドル校のサンダーソン』を読むことになった。

今や私は、ウェルズが言わんとするところを理解した。そして私は、フレデリック・ウィリアム・サンダーソン(1857~1922)がもし、私がロンドンの会議で会った教師たちから、試験の抑圧的な効果と、試験によって学校の能力を測定することへの政府の強迫観念について学んだことを知ったら、ショックを受けたことだろうと確信している。若者たちが大学に入るためにくぐり抜けなければならない反教育的な試練に、彼は仰天したことだろう。

おっかなびっくりの弁護士たちに主導されたこと細かな「安全衛生基準」や、現代教育を支配し、生徒の関心よりも先に自分たちの関心を優先させる会計士たちに主導された学校別成績一覧表を、彼はあからさまに軽蔑したことだろう。彼は、バートランド・ラッセルを引用しながら、教育において競争や「独占欲」を何かのための動機づけとすることを嫌悪した。


昔々、エライ校長先生がいた。そんな話ではない。本文中にも触れられているが、サンダーソンは著名な教育者であっても、その思想や行動については、とっくに忘れ去られていた。ドーキンスがサンダーソンについて、2002年に書いたのは、日本に先行して進む英米の「教育改革」に異議を唱えるためだった。

オーンドル校のサンダーソンは、最後には、ラグビー校のアーノルドに次ぐ最も有名な教師となったが、彼はパブリックスクールの世界に身を置くような生まれではなかった。今なら、おそらく彼は、大きな共学の、総合中等学校の校長になつていたことだろう。彼の卑しい生まれ、北方のアクセント、そして聖職位をもたないことが、一八九二年に、小さく、荒れ果てたオーンドルの町に到着したとき、彼が見いだした古典的な「教師たち(ドミニー)」との苦しい闘いをさせることになった。

最初の五年間は非常に煩わしいもので、サンダーソンは実際に、退職願いの手紙を書いている。幸いなことに、それを投函することはなかった。三〇年後に彼が死んだときには、オーンドル校の生徒数は一〇〇人から五〇〇人に増え、科学と工学に関しては、全国で最高の学校となっていて、彼は、感謝の念にあふれた何世代もの生徒や同僚から愛され、尊敬されていた。より重要なことに、サンダーソンは、今日、緊急に留意すべきひとつの教育哲学を発展させた。


サンダーソンはやはり温顔の人だったようだが、かなり激しい気性の人でもあったようだ。ドーキンスは、サンダーソンの有名な格言のひとつとして、「腹が立つとき以外は罰してはならない」を紹介している。「腹立ちまぎれに生徒を(子ども)を罰してはならない」という説得力ある戒律とは反対である。サンダーソンは少なくとも、子どもに接する教師(大人)に聖人を求めていないことがわかる。

 私(サンダーソン-コタツ補足)は、「喜びに満ちた人生の秘訣は、危険な生活をおくることだ」というニーチェの意見に賛成する。喜びに満ちた人生とは積極的な人生である。それは、いわゆる幸福のような、だらだらした静的な状態のことではない。アナーキーで、革命的で、エネルギッシュで、悪魔的で、ディオニュソス的な情熱の炎が燃えたぎり、創造への怖ろしいほどの衝動に溢れるほどに満たされる。これこそが、成長と幸福のために、安全と幸福を危険にさらす人間の人生だ。

校長の発言としては激しすぎて、日本なら問題となっただろう。

彼の精神はオーンドルに生きていた。彼のすぐあとの後継者であったケネス・フィッシャーが、職員会議の議長をつとめていたとき、ドアをおずおずと叩く音がして、小さな生徒が入ってきた。「先生お願いです。ハシグロクロガラアジサシが川に来ています」。「ちょっと待っていてください」とフィッシャーは集まった職員にきっぱりと言った。彼は椅子から立ち上がり、ドアのところから双眼鏡で覗いてから、それをこの小さな鳥類学者に手渡した。そして誰しも、やさしく、血色のいい顔をしたサンダーソンの亡霊が、その後ろにたたずみ、ほほ笑んでいるという想像を禁じ得ない。そうなのだ、これこそ教育なのだ。あなたの学校別成績一覧表の統計や、事実を詰め込んだ授業概要、そして、無限につづく試験日程表などクソくらえだ。

英ガーディアン紙に掲載された原文は以下。
The joy of living dangerously
http://www.guardian.co.uk/books/2002/jul/06/schools.news

サンダーソンとオウンドル校については以下。
Frederick William Sanderson
http://en.wikipedia.org/wiki/Frederick_William_Sanderson

Dockerblog: Sanderson of Oundle, my hero!
http://downesmichael.blogspot.com/2008/10/sanderson-of-oundle-my-hero_09.html

Oundle School
http://www.oundleschool.org.uk/

サドベリー・バリー校やオーンドル校の「感動的な教育物語」は、少なくとも2つのことを私たちに考えさせてくれる(すぐ感化されて翻訳調になっているな)。まず、競争を強いない教育はあり得る。もうひとつは、教育にはまず教師ありき。そこで、もっとも新しい日本の教育改革案を読んでみる。

大阪府教育基本条例案の教育理念
http://osakanet.web.fc2.com/kyoikujorei.html

6.グローバル化が進む中、常に世界の動向を注視しつつ、激化する国際競争に迅速的確に対応できる、世界標準で競争力の高い人材を育てること

断っておくが、私は橋下徹大阪市長と「大阪維新の会」について、何か反対したいわけではない。引用したのは、この教育理念(というより教育目的だが)がごく一般的に通用しているという以外の理由からではない(もう翻訳鳥くらいになってきたな)。企業の採用パンフなどでも、よく見かける文言である(人材を商品とそのまま置換できるくらい汎通性が高い)。

ただ気になるのは、この短い文言が、明らかに世界の「グローバル化」と「国際競争」に勝ち抜くことを疑うことのない前提としていることだ。「グローバル化」に支配された世界と「国際競争」に駆り立てられている日本。そこから導き出されるのは、当然、競争に支配された教育であり、教師の熱情より、まず教育目的ありき、というものではないか。

それなら、新しくもないし、改革でもなく、「富国強兵」から「経済発展」と戦後にスローガンを代えはしたものの、ずっと続いてきたわが国の教育である。しかし、「世界標準で競争力の高い人材を育てること」ができていない。というならば、その結果を原因として、違った道を模索すべきではないかと思うのは、翻訳鳥ばかりではないはず。

サドベリー・バリー校やオーンドル校が、アイビーリーグやオックスブリッジに多数の卒業生を送り出すからではなく、「優れた教育」「成功した学校」といわれるのはなぜか。また、高橋源一郎がいうように、「教育こそ民主主義の核心」なら、子どもや教育と関係のない人にも、「教師の熱情にまかせて、競争を強いない」教育には、無関心ではいられない。

とはいえ、英文を読むのは骨が折れるし、ドーキンスが拠った公式の伝記『オ-ンドル校のサンダーソン』:Sanderson of Oundle(Catto&Windus,1926)だけでなく、サンダーソンに関する読みやすいサイト情報は多くはない。とりあえず、日本人としては、「ゆとり教育」が評価されないのはどうしてなのか? そのあたりが考える入口かもしれない。

(敬称略)



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世論や市民感情は間違わないか?

2012-01-24 07:29:00 | ノンジャンル


陸山会事件で小沢3秘書に有罪判決を下した登石裁判長が辞職したというニュースを聴いたばかりだが、小沢一郎自身はいったん検察には不起訴とされながら、検察審査会の市民11人の判断によって強制起訴されている。

この1月10日には、「刑事被告人・小沢一郎」に対して、初の被告人尋問が行われ、「記憶にありません」という答えが印象をいっそう悪くしたのは否めない。と新聞やTVが解説し、国民もそれに肯くという「世論づくり」に、やはり小沢有罪は動かないなとあらためて思った。4月には裁判の判決が下される予定である。

陸山会事件で問われている政治資金規制法はもとより、法律や裁判の素人である私が、新聞やTVなどマスコミと同様に、印象で語ってよいのなら、小沢一郎が有罪か無罪かという以前に、陸山会裁判、小沢裁判とも、とても公正な裁判とはいえないのではないかという疑問を抱いている。

しかし、政治家をめぐる冤罪事件や誤判問題は、何も小沢一郎に限ったことではない。『知事抹殺 つくられた福島県汚職事件を著した佐藤栄佐久福島県知事やKSD事件で利益供与を受けたされる村上正邦元労相、収賄や議院証言法違反などで収監され、昨年12月に仮釈放された鈴木宗男元衆議院議員など、今日では、判決通りの罪状であったと受けとめられていない事例はけっして少なくない。

検察官も裁判官も弁護士も間違う。それはしかたがない。間違うことが前提とされているし、間違えば批判に晒され、その原因が究明されるという制度でもあるからだ。しかし、この制度外にあって、あたかも無謬のように扱われているのが、「世論」であり、それを構成する重要なひとつのファクターが「市民感情」だろう。

これまでの政治家をめぐる冤罪事件や誤判問題と小沢裁判との決定的な違いは、11人の市民によって構成される検察審査会によって、小沢一郎は強制起訴されて裁判になっていることだ。その検察審査会の判断そのものを疑う声はきわめて少ない。「世論」の代表であり、「市民感情」を代弁するかのように、検察審査会はアンタッチャブルといえる。

小沢裁判における「検察審査会」疑惑を、何故、日本のマスコミは追及しないのか?

http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20120117/1326785863

ちょうど、悪魔に仕える牧師』(リチャード・ドーキンス 早川書房)を読んでいたら、「陪審裁判」についてのエッセイが収録されていた。検察の判断を市民が覆す検察審査会や発足したばかりの裁判員制度の下敷きとなった、欧米の陪審員裁判制度について、科学的に反対するものだ(72p)。

陪審裁判は、これまで誰かが思いついた名案のなかで、きわだって群を抜いた最悪のもののひとつであるに違いない。その考案者を非難することはほとんどできない。彼らが生きていたのは、統計サンプリングや実験計画という原理が確立されるずっと以前のことなのだ。彼らは科学者ではなかった。

陪審裁判は科学以前の制度だった!

(中略)話を法廷に戻せば、なぜ一二人の陪審員のほうが一人の判事よりも好まれるのか? 彼らのほうがより賢明であり、より知識があり、あるいは推論の技量により精通しているからということではない。

より知識があり、推論の技量により精通しているのは、もちろん、裁判のプロである判事(日本では裁判官)であるが、市民12人より賢明かどうか。

一二人の陪審員が一人の判事より好まれるのは、そちらのほうが数が多いというだけの理由からなのである。一人の判事に評決を下させるのは、一羽のヒナにセグロカモメという種全体について語らせるのと似ているだろう。頭は一つよりも三個あるほうがいいだろう。彼らは、証拠についての一二の評価を代表しているからである。

「三人寄れば文殊の知恵」の4倍である。

しかし、その主張が妥当であるためには、一二の評価が本当に独立したものでなければならない。もちろん実際にはそうではない。陪審室に閉じこめられた一二人の男女は、一二羽のカモメのヒナの群れのようなものだ。実際に彼らがヒナと同じように互いを模倣しあうかどうかにかかわりなく、そうする可能性があるのだ。それだけで、陪審員が一人の判事よりも好ましいとする原則を無効にするのに十分である。

ここでカモメが出てくるのは、セグロカモメのヒナが、親鳥の嘴の赤い斑点をつついて、食べ物を吐き戻させる習性をたしかめる実験例を引いて、その実験の正しい方法と落とし穴について、陪審制度にも当てはまる一般原則を導き出しているからである。

実際においては、くわしく報道されているように、また不運にも私自身が任務を果たさねばならなかった三度の陪審員体験から思い出されるように、陪審員は声の大きい一人ないし二人の人間によって大きく左右される。また、満場一致の評決に従わせようとする強い圧力が存在し、この点も、独立したデータという原則をさらに突き崩すものである。

当代きっての科学啓蒙家といわれるドーキンスにして、陪審員間の議論では、声の大きい者に負けたらしいところが可笑しい。

(中略)もし自分が有罪だと知っていたら、私はいいかげんなことを言い散らす陪審員団を選ぶだろう。無知と、先入観と気まぐれが多いほど、都合がいい。しかし私が無実なら、そして複数の独立した判決決定者という理想が無理であれば、どうか私を判事に委ねてほしい。

(敬称略)


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ざぶとん一枚くらいのカステラ贈りてえ

2012-01-23 02:49:00 | ジョーク
32 :名無しさん@涙目です。(東京都):2011/05/31(火) 23:05:28.52 ID:zqnnkGDu0
現代で最高の刀を作ろうと思ったら
なんて鉱物使う?

344 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/05/31(火) 23:44:14.14 ID:OtFawco10 >32
ウランとかプルトニウムとか
近付くだけで死ぬ妖刀

352 :名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/05/31(火) 23:46:13.65 ID:G8h7tN1E0
>>344

誰が持つんだ?

675 :名無しさん@涙目です。(徳島県):2011/06/01(水) 01:40:25.85 ID:CKeet34T0
>>352

下請け

有名だからご存じの方も多いだろうが、やはりたいしたものである。投稿の日付に注目してほしい。3.11からまだ3か月足らずなのだ。


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