EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

JR東海道線3084レ・8784レ他撮影~清州~

2012年04月14日 | JR

120407tokaidoef641018関西では見られない重連EF64-1000が牽引する3084レ/清州

 4月7日土曜日。鶴舞で下り貨物の撮影、名古屋で近鉄の撮影に失敗して名古屋駅に戻って東海道線上り普通に乗り込みました。行く先は清洲。またまた貨物撮影です。午後の部開始です。清洲では中央西線から来る64重連のタンク車と赤ホキが狙いです。昨夏の遠征でDD牽引のタンクなどは来ないことがわかっているので、この2列車と下り東海道線側を通過する赤ホキぐらいしか撮るものはありません。それにしても清洲は寒かった。風が強すぎる上に雲がかかって日が射さない状況。寒すぎる。このためか撮影者はゼロ。後から2人ほど来ましたが、夏に来た時撮影者が大量にいたことが嘘のよう。あの時は64の原色が赤ホキ牽引に当たっていたから多かったのかもしれません。東海道線下り線を通過する赤ホキは66-100牽引でした。朝は102号機だったのに昼からの下りは109号機でした。機関車の運用は分かれているのでしょうか。ここに0番台が入れば貨物マニアが集結するんでしょうね。東海道線上り電車を撮影して暇を潰します。寒いのでネックウォーマーを巻いて防寒対策しますが、やはり寒い。さらに防寒対策として持参してきたニット帽もかぶって、さらにさらにマスクまでして怪し過ぎる格好で撮影をしました。4月に入ってこんな格好をするとは思ってもみなかったです。続いては64重連のタンク車が通過。定刻通りです。ちょっと露出オーバーぎみになってしまいましたが、関西では見られない重連に若干興奮を覚えます。伯備線貨物でも単機なのに中央西線貨物は重連が多いですね。勾配がきついんでしょうか。

120407tokaidoef66109稲沢を経由せずに東海道線上り線を走る5783レ/清州

120407tokaidoef6410363パンタが串刺しになってしまった8784レ/清州

 3084レを撮り終えて立て続けに赤ホキも通過。こちらは忘れかけていた動画を直前にセット。午前中の折り返しのため、EF64-1036が牽引。64も原色の方がいいですが、原色はあけぼのなどでよく見かけているので逆に貨物色の方が新鮮です。64自体が大阪から来た者にとっては珍しいので色はどうでもいいのです。中央西線の貨物に続いて快速に被られかけましたが、快速が抜いて行ってくれたので撮影はなんとか成功。動画を見えれば危なかったことがよくわかります。あまりにも寒いので速攻撤収!名古屋に戻って近鉄のリベンジに向かいます。撤収してからEF200牽引の貨物が来たので急いでカメラを取り出して撮影しました。赤ホキ通過時には曇っていたのに・・・EF200通過時には見事にぴ~かん!なんて間が悪い!日頃の行いなんでしょうか・・・それしかないですね。
120407tokaidoef20010撤収前に通過して行ったEF200-10牽引の1062レ/清州

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


JR中央西線2074レ他撮影~鶴舞~

2012年04月14日 | JR

120407tyuoef6410092中央西線を行くEF64‐1009牽引の2074レ高速貨物/鶴舞

 4月7日土曜日。薄いきしめんを名古屋駅で食べて鶴舞駅へ移動。当初名古屋あたりで撮るつもりだった64牽引の高速貨物を中央西線で撮ることにして鶴舞を選定しました。以120407tyuo383a1s
前に撮影実績があるので行ってみましたが、ホームに柵ができて撮りにくくなっていました。前からこんな感じだったかもしれませんが、あまり記憶にありません。望遠で撮ったという記憶だけはあります。200ミリの望遠を使えば十分撮影できるので、鶴舞に居座ることに決定。駅前の鶴舞公園ではさくら祭りが行われているのか屋台が出て賑やかです。乗降も多く、駅の構造が歪なので、降りた人がホーム端の階段まで長躯移動していく様を見ながら貨物列車通過を待ちます。関西線方面のタンク車は軒並み土休日運休ですが、高速貨物は土休日運休にはなっていないのでたぶん来るでしょう。貨物時刻表を持参してきたのでチェックにチェックを重ねて通過することを確認。383系しなのが通過し、快速が行った後に64牽引の2074レ貨物が通過。危うく下り電車に被られるところでしたが、先行列車との間が詰まっていたので貨物はゆっくり走ってきてくれたのでうまく下り電車が抜けていきました。

120407tyuo211k3桜が満開の鶴舞駅に入線する211系快速

 続いては上りホームに移動して下り貨物を狙います。専用貨物っぽい表示があったので、待ってみましたが、一向に貨物は来ません。それにしても名古屋は風が強く非常に寒いものの桜は満開です。駅前の桜も、鶴舞公園の桜も見事に満開です。大阪とはえらい120407tyuoef6410253
違いです。東京や名古屋に比べて大阪や京都の桜は品種が違うのか、あるいは気候の違いからか開花時期が異なります。大阪の方が温暖な感じがするのですが、その分寒暖の差が小さいので開花が遅いのでしょうかね。桜を絡めたり、セントラルライナーを被られかけながら撮影したりしながら貨物の通過を待ちますが、一向に来ません。次の予定もあるので寒いし早めに撤収しました。普通電車に乗り込んだ瞬間64貨物が通過。間が悪いです。先頭車でなんとかコンデジで撮影できましたが、せっかく時間をかけて待っていたのに・・・残念。しかも次に予定していた近鉄四日市行き急行の時間を間違えて近鉄名古屋駅へ入場券で入ったはいいが見事に空振りしてしまいました。これなら見逃しの三振の方がよかったと言える大きな空振りでした。負の連鎖を感じながらもそれを断つために続いての目的地へと移動しました。

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ