goo blog サービス終了のお知らせ 

EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

臨時日生エクスプレス1~鴬の森~鼓滝間~

2012年04月23日 | 中小私鉄

120421nose60064猪名川橋梁を渡る日生中央行きつるやオープン臨時日生エクスプレス/鶯の森~鼓滝間

 4月21日土曜日。週末は天気が崩れるという天気予報ばかりで気が滅入ります。この日120421nose31702はなんとか朝から晴れてました。天気は崩れるという予報が出ており、午後から雨が降るとか[E:rain]天気が崩れるということは曇りか…と思って前夜は眠りにつきましたが、朝起きると意外に天気が良かったです[E:sun]3DAYチケット3日目最終に能勢電の撮影を予定していたので、この天気を活かさないわけにはいきません。とりあえず6時30分に家を出て、茨木市駅前の弥生軒で朝食タイム。お決まりの納豆付の朝定食。最近すっかり関東人化しています。納豆ウメー[E:good]ご飯おかわりしました[E:smile]朝から満腹になり、7時02分の快速急行で十三を目指します。十三から宝塚線に乗り換え。久しぶりの宝塚線です。さすがに土曜とあって高校生の姿などがあり、宝塚線も十三から盛況です。梅田からはガラガラの状態で着きましたが…最近の阪急は十三あっての阪急になっています。やっぱり梅田だとJRとの競合が厳しいのでしょうかね。豊中、蛍池、石橋と乗客を降ろして空席が目立つ車内に。もっとも前寄りに乗っていたので後ろはもうちょっと乗っていたかもしれません。川西能勢口で降りて能勢電に乗り換えます。こちらも久々の能勢電。前来た時もつるやオープンの臨時日生エクスプレスを撮りに来ました。さてどこで降りるか。とりあえずネットで120421nose17542
下調べした滝山で最初の下車。予定よりも早い電車に乗ったので、滝山近辺で妙見急行を撮ることにしました。しかし…降りて撮影地らしき所へ行ってみるものの、いまいちでした。S字にいい感じにカーブしているものの、住宅の前なので足場を選ばざるを得ません。長居できるところではないので1本撮って即退散。ここで日生エクスプレスまで粘る勇気はございません。滝山駅に戻って、次なる場所へと移動。まずは鶯の森。ここで日生急行を狙うことにしました。以前も来ていますが、ホームから狙うかどうしようかと改札を出てふらふらしていると踏切が鳴って、日生急行がやってきました。英語にすると日生エクスプレス。特急になってしまう日生急行ですが、方向幕は日生急行と漢字です。当たり前ですが…。結局踏切付近で日生急行を撮影しました。いまいちです。その後、鶯の森で下りを撮れるポイントはないか見回してみましたが、見当たらず次の妙見急行を同じく鴬の森付近で撮影してから次へと移動しました。

120421nose1756鶯の森付近のトンネルを抜け出る日生急行/鼓滝~鴬の森間

 どこで下り日生エクスプレスを撮るか・・・あまり下りはいいポイントがなさそうです。結局阪急にはない自然豊かな情景が得られる鼓滝へ行きました。鶯の森~鼓滝間の猪名川橋梁で1本目の日生エクスプレスを狙います。つるやオープンの臨時日生エクスプレスです。鼓滝から歩いて10分ほどで猪名川にかかる鉄橋に到着。以前にも来たことがあるので勝手知ったる撮影地です。何本か普通電車で練習して、本番の日生エクスプレス。動画もセットして準備万端で撮影。ちょっとブレてます。出来はもう一つ二つ三つぐらい。6000系が来たのもちょっと不満です。日生エクスプレスと言えば8000系でしょうに。できれば9000系の日生エクスプレスが見てみたい。そういう夢は別にして8000系でよかったのになぁ。まぁ前回は8000系だったので今回は6000系が撮れて良かったということにします。

120421nose17544つるやオープンのノボリがあちこちに立つ能勢電の各駅/鴬の森

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


京阪13000系展示~宇治駅~

2012年04月23日 | 京阪

120414keihanu1300116宇治駅で展示中の13001F

120414keihanu1300112 4月14日土曜日。橋本駅付近で13000系臨時を撮影し、橋本駅に戻って普通で中書島へと移動。中書島で宇治線に乗り換えて宇治へと向かいました。この日は2600系原色が3本運用されていました。この2600系も13000系の登場により置き換えられていく運命です。13000系の展示に宇治線にやってきましたが、2600系の方が今のうちに撮っておかなければならないかもしれません。もっとも今までかなり撮ってきてますけど・・・。宇治線は下校時間帯に差し掛かっているのか高校生を中心によく乗っています。もっとも宇治駅での13000系展示に向かう怪しい人々の姿も多かったです。宇治駅に到着。向かい側のホームには13000系の姿が・・・群がってます群がってますマニアが13000系に群がっています。思っていたよりも少ないですが、それでも群がっていました。意外に車内はスカスカでした。特急車と違い、ロングシートの通勤車なので、車内を見る人は少ないのかもしれません。思えば私鉄車両の展示会に来るのは阪急6300系のリニューアル車以来になります。京阪では初めて来ました。とりあえず前面撮影はいつでもできるので、比較的空いている車内を見物。3000系のロングシート部分に似た感じですが、明らかに違うのは照明です。間接照明の中でも上級クラスといった感じの3000系の間接照明とは違い、13000系は10000系と同じく直接照明となっていました。間接照明が主流だった関西でも京阪10000系や阪神120414keihanu1300181000系など直接照明を採用する会社が増えてきていますね。間接照明は凝り過ぎて少々車内が暗いのでは?という車両もあるので、節電のご時勢だけに直接照明でよいのではないかと思います。シートは3000系と比べて少々柔らかい印象。もっともちゃんと座ってないので、もっとしっかりした感想は営業列車に乗ってからにします。支線の電車としては十分と思われる車内で、確認を忘れましたが、宇治線でもワンマン化を視野に入れているのでしょうね。10000系も悪くない車両ですが、13000系は本線でも使用を考えているようなので、さらに良くなった印象がありますね。
120414keihanu130016 車内を一巡して、続いては外観検査?ファンが群がっているものの、そんなに撮るところはありませんので、少し待てば何とか撮れます。やたらと電車に近づいて携帯で撮っている人はどんな写真を撮っているんでしょうね。素人ならわかりますが、ファンだったら・・・きっと面白い写真を撮るために電車に近づいているんでしょうね。まぁそういう人間がいるからなかなか撮影もうまくいきませんが、何枚か撮っていればちょうどいい感じに撮れているものがあるので適当にシャッターを押していきました。
 13000系も飽きてきたので、入線する2600
系も抑えておきます。原色が来てくれたので、ちょうどよかったです。13000系との並びは撮れませんが、いずれ六地蔵などで撮ることができるでしょう。早めに行かないと2600系がなくなるかもしれませんけど。30分ほど見物して撤収。宇治川の桜が綺麗だったので、食指が動きかけましたが、3DAYチケットを有効に使いたかったので、断腸の思いで宇治川の桜は断念しました。来年は宇治川でJR奈良線を撮ることを心に決めて撤収しました。

120414keihanu26206宇治川堤防の桜が美しい

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ