去年の春はヤフーBBの電話攻勢にまけてADSLにしたのに、この夏はNTTひかりプレミアムに押し切られ、いよいよ家のネット接続と電話が光になります。
すったもんだしてやっと来週月曜が工事日と決まりました。
夏のキャンペーン期間でお得ですよ~という飛び込みセールスに、まぁいっかとNTTの光に決めました。
一応仮契約して、工事の下見に来てくれたのが9月中旬。
質屋は電話加入権でNTTにお世話になってる関係上、お付き合いの深い職員さんもたくさん居られます。
同じNTTだしということで担当を知り合いの職員さんに切り替えることになりました。
ところがNTTは、まず携帯電話のドコモ、プロバイダのOCNが分離しているのは理解できる。
日本中の電話回線どこでどのように分かれているのかわかりませんが、NTT西日本、東日本はもとより、どんどん分割されているようです。
NTTの光電話に替えるのに、頂戴した名刺の会社名は、NTT西日本、NTTマーケティングアクト関西、NTTネオメイト関西。
不思議なことにどこも繋がってないんです。
立派なキャッチフレーズなのに、会社はぜんぜん繋がらずひびきあわず。
工事の下見のデータも会社が変わればまた別件扱い。
同じグループ会社で同じ仕事内容なのに繋がってないのは驚きです。
どんなに電話口で正論をのべたことか。
反論できない、それぞれ今は別会社の元NTT職員さんもお気の毒です。
パイの取りあいっこしてるばあいじゃぁないと思うねんけどなぁ…
郵便局も民営化したら同じような轍を踏まないことを祈ります。