舞編終了のお知らせ。あれ?もう1話ぐらいやってくれると思ったんだけど?
何、もう栞なの?次回にどれくらい舞のフォローがあるかわからないけど期待したい。
冒頭キャプは『少女が見る空』を意識して貼ってたけど今回は舞が良くってさぁ(笑)
コンテ、演出:北之原孝将 作画監督:門脇聡
原画:紫藤晃由 山田尚子 松尾祐輔 伊東優一 中野江美子 金明根 多田文雄
殺陣シーン見ててピンときたけど、まさかまた多田さんくるとは・・・。『文男』から『文雄』になってますが、同じ方かと思います。どこ辺やったかはよくわかりませんが、アクション全般は今回特に良かったです。北之原さんのコンテや多田さん等のアクション作画は良かった。パースづけやエフェクトの勢いも良く、キメどころもキチッとキメてくれて面白かったです。坂本さんなども上手いほうだとは思いますが、京アニの古株の力を思い知らされた感じです。
門脇さんの手によるアクが強い作監も良かったですね。回想シーンの大人キャラとか門脇さんの色がよく出ていたと思います。つーか、親父とかおばさんを率先して描いてるのは門脇さんぐらいなような?ハルヒの自主制作映画回の作監も門脇さんでしたよね。祐一が走ってるトコは山田尚子さん、電車のシーンの背動って紫藤晃由さん辺りがやってるのかなぁ。もうちょっと意識して見てみますかねぇ。あと伊東優一さんとか、社内で弄られたりするのかなぁ、と妄想してしまったり(苦笑)
教室で見えない魔物が祐一を襲うところはジョジョ3部のDIO前のポルナレフを思い出しました。あのグルグル追い詰められていくところがそれっぽくて(笑)
個人的には演出で三好一郎さんきて欲しかったかなぁ。北之原さんは今回のやフルメタとか見てるとサスペンスとかアクションとかそういう風味のコンテは上手い方だと思うんですが、日常演出だとイマイチマイナスな面があると思うんですよね。デキが悪いとかじゃなくて場面がマイナスな、シリアスな空気が強くなってしまってるのではないかなぁ、と。その辺を見越して舞編の締めに持ってきたと思うんですが・・・、うーん、個人的に納得イカンよー。
ロングショットが悪い意味でちょっとなぁ、と思ったり。ハルヒの最終話でも思ったんですが、この辺の演出はどうなの?って思っちゃいます。また、祐一が見る先は麦畑、でもいる場所は教室とか、どこかゴチャゴチャした空気もノイズのように思えてしまって・・・。前半のアクションが良かっただけに、Bパートは本当に勿体無かったなぁと感じました。ただ、母親の回想シーンとか教室に至るまでの話とかは良かったです。
田村ゆかりさんは『ありがとう』のセリフがよく耳に残るなぁ。AIRでもみちるの『ありがとう』は結構きましたからねぇ。やっぱ上手い人なんだなぁ、と思います。歌は売れずとも演技ならば!とも思ったり。いや、売れてるんですけどね。
今回は子供時代の舞がやたらかわいらしいのが印象的でした。全体を見るとかなり良い回なんだけど、どうしてもどこか納得がイカンのがおしかった。
そして真琴のようにもう出番がないのか、と思うとどこか寂しい。
↓「THE アニメバカ一代」"三好"の自己紹介
http://www.munto.com/cgi/kyoto/anibaka_diary/sfs6_diary.cgi?
action=day&year=2006&month=06&day=07
ここから察しますと
「オヤジ」→ベテラン
「仕事は演出」→木上さんは最近演出中心
「時に原画」→コンスタントに原画を描かないスタッフは木上さんぐらい。
さらにこの三好の名前も「きが"みよし"じ」から取ったものと考えられますし、多田文男という名義も京アニ参加作品のごく一部でしか見かけません。そう考えると、穿った見方かもしれませんが、木上さんである可能性は十分あり得るかと思います。
ただ、この件に関しては色々な噂や話を聞くんで、スルーで。
すいません、TBを思いっきりミスってしまいました。
削除していただけると幸いです。
ごめんなさいでしたm(_ _)m