![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/a1/1b4567dfe08b0335d40fb47c081b7286.jpg)
『鉄道シリーズ』その161。東京メトロ銀座線レトロ仕様にようやく乗車することができた。この編成は昨年1月に東京メトロ90周年を記念して2編成が旧1000系を忠実に再現したものである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/d4/6cd8b9f4dfaa7e5b5fddab8bd8b67040.jpg)
実はこの日は半蔵門線が乗入れの東急田園都市線市が尾駅の人身事故のため、遅延し、通常では考えられない乗車率となったため、イラっと来ていた。表参道駅で銀座線に乗り換えようとするとやって来たのがこの車両であった。ほぼ毎日乗っているにもかかわらず、1年経過して初めて出会うことができ、まずは感動する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/74/39721881ed1d41559dc01332242be42f.jpg)
乗車してまず驚いたのは細部まで渡った再現性。つり革も当時のリコ式つり革になっており、網棚も木製を思わせる塗装。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/9c/fea9cd9ccb1af7f979a4244972bd7445.jpg)
また、予備灯も付いている。このライトがなぜ付いているかを知る人もあまりいないだろう。昔は車両が駅に着く直前に真っ暗になり、この予備灯が頼りであった。もちろん今は付くのはイベント時くらいだが。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/b8/fc742934b94c573c526f4eac12072e4f.jpg)
さらに、車両の製造板、左書きとなっているが、よく見ると平成28年製造とある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/e5/f3b42581aadc0bb9231aa3b02f438679.jpg)
また、座席も木目調のデザインでシートの色は一般座席のグリーン(優先席は渋い赤色)が昔を思い起こさせる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/70/02483d0f0fe1537a1e6787067d1432b0.jpg)
表参道を出た車両はあっという間に渋谷駅に到着、乗客は車内アナウンスに急かされて降車するが、その後の短い時間で写真を撮りまくる。車庫に入る車両を見送ると最後部のライトが通常車両と異なり1灯に、流石である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/f8/3efa92a82b41d3b0d176f66d1bcf63aa.jpg)
もちろん、毎日銀座線に乗っているのにやっとレトロ車両に出会え、ようやく写真を撮ることができた喜びを胸に帰途に着いたのは言うまでもない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/95/ac4aa01f2d7a94a807f7d84ab06d54a6.jpg)
(最後は地下鉄博物館の旧1000系車両、ライトに注目)