行き先不明人の時刻表2

何も考えずに、でも何かを求めて、鉄道の旅を続けています。今夜もmoonligh-expressが発車の時間を迎えます。

いよいよ0系新幹線ラストラン

2008年11月28日 | 鉄道

0 そうですかー。いよいよ今週末、新幹線0系のラストラン。「夢の超特急」と言われ、日本の高度経済成長のシンボル的な存在だった。1964年、東京オリンピック開催に間に合わせ東京・大阪間に導入された、開業当初の新幹線だ。(写真:2003年1月大阪駅で)

すでに東海道新幹線からは引退。JR西日本が、山陽新幹線において、比較的に若く、改造が施された車両を数本運行している。といっても経年20年選手ばかりだ。

現在の運行状況(といっても、もう3日間限り)、早朝・深夜に新大阪を発着するものがあるが、運航は極端に西に偏っている。これは時速200キロを基本とする0系は、同区間を300キロ運転する500系やN700系はじめ、他の高速車両運行の邪魔になっているのである。つまり、ダイヤの混み合わない区間に追いやられている。これは切ないねー。

こだま型の運用(新幹線の各駅停車)は、ひかり・のぞみが停車するターミナル以外の駅では、重要なアクセス用列車。ただ、この車両で新大阪から博多まで乗るとなると5時間。のぞみの倍以上かかり、途中何本ののぞみに追い越されるか…。

乗りたかったなー。最後に乗ったのはいつだったろう?意識して山陽新幹線に乗りに行ったことはあるんですが…。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする