とか言っていますがー、遅ればせながら、今回の被災地訪問でE5系「はやぶさ」に初めて乗車することにもなる(写真上:古川駅で。写真下:E5系の普通車車内)。
もちろん電車の旅には「青春18きっぷ」。普通列車しか使えなのだが、大船渡線経由で少しでも早く気仙沼入りできるようにと、古川と一ノ関の間はたまたま東北新幹線を使うことに。もちろん乗車券分も含めて別料金。
乗車した「やまびこ55号」は、仙台から終点・盛岡まで各駅に止まるので、320キロ運転はしていないと思うけど、上越新幹線よりも早さを感じました。そして、揺れないね。滑るような走りで、静かだし。
まあ、今回のダイヤ改正ではE6が登場しているので、さして珍しくもなくなってきているし、時刻表確認すると、E5の編成が増大していることに気づく。
確かに新幹線を初めとして、黒字路線には惜しげもなく金つぎ込んできて、地方のローカル線、被災地復旧、並行在来線などは置き去りなんだなー。このところ、同じことばかり言ってますなー。