正月から、さっそく東京出張。週一の東京行きが続きそうだ。
まあ、電車好きだから、移動は苦にならないものの、上越新幹線はトンネル区間も多く、限られた景色も見慣れてしまい、単なる移動手段にしかなっていない。
そんな中、東京駅でE5系の「やまびこ」とE6「こまち」のダブルキスシーンが見れた(写真)。思わず周りの子ども連れのにわか撮り鉄とともに、撮影してしまった。
調べてみると、いずれの列車の同連接は定期的に運用されているもので、この時間帯では毎日見れるもの。まあ、21番線、22番線とくっ付いて並ぶのはここ一回だけ。
正確には、一方の編成は「はやぶさ」仙台行として運行している。車両のやりくりのせいで、「こまち」との連結ではなく、ドッキングしながらも単体運用。
調べてみると、定期運行だけで日に12本(東京駅下り)、「やまびこ」や「なすの」などで連接している。朝晩が多いみたい。
まあ、沿線の皆さんには見慣れた連接だから、「こまち」でも「やまびこ」でも関係ないだろうけどね。東京・盛岡間なら、いつでも、どちらにでも乗れるんだから。
ただ、上越新幹線だけに残るE4系同士のキスシーン。基本8両編成だから、8両+8両の16両編成は、私たち新潟県人には見慣れたもの。
しかし、これも追いやられてきていますよ。乗客数が少なく新潟駅まで乗り込むE4は、日中は8両編成主流。ほとんどは、東北新幹線、長野新幹線のお下がりであるE2が主流。
E4ダブルデッカーのキスシーンという方が、今は貴重なものになっている。(写真下・E4系の16両編成に見られる連接。東京駅で、昨年11月撮影。)
まあ、電車好きだから、移動は苦にならないものの、上越新幹線はトンネル区間も多く、限られた景色も見慣れてしまい、単なる移動手段にしかなっていない。
そんな中、東京駅でE5系の「やまびこ」とE6「こまち」のダブルキスシーンが見れた(写真)。思わず周りの子ども連れのにわか撮り鉄とともに、撮影してしまった。
調べてみると、いずれの列車の同連接は定期的に運用されているもので、この時間帯では毎日見れるもの。まあ、21番線、22番線とくっ付いて並ぶのはここ一回だけ。
正確には、一方の編成は「はやぶさ」仙台行として運行している。車両のやりくりのせいで、「こまち」との連結ではなく、ドッキングしながらも単体運用。
調べてみると、定期運行だけで日に12本(東京駅下り)、「やまびこ」や「なすの」などで連接している。朝晩が多いみたい。
まあ、沿線の皆さんには見慣れた連接だから、「こまち」でも「やまびこ」でも関係ないだろうけどね。東京・盛岡間なら、いつでも、どちらにでも乗れるんだから。
ただ、上越新幹線だけに残るE4系同士のキスシーン。基本8両編成だから、8両+8両の16両編成は、私たち新潟県人には見慣れたもの。
しかし、これも追いやられてきていますよ。乗客数が少なく新潟駅まで乗り込むE4は、日中は8両編成主流。ほとんどは、東北新幹線、長野新幹線のお下がりであるE2が主流。
E4ダブルデッカーのキスシーンという方が、今は貴重なものになっている。(写真下・E4系の16両編成に見られる連接。東京駅で、昨年11月撮影。)