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何も考えずに、でも何かを求めて、鉄道の旅を続けています。今夜もmoonligh-expressが発車の時間を迎えます。

佐渡の近代土木・産業遺産を求めて

2020年06月14日 | 土木構造物・土木遺産
今回は、佐渡グルメを紹介する前に、佐渡にもありました!近代土木遺産。土木学会が認定する「A」ランクの2つを紹介する。




佐渡の最大の観光地でもあり遺跡でもある佐渡金山。世界遺産に登録を目指しているだけにあって、江戸時代から明治期に掛けての史跡や反映したころの街並みなど、しっかり保存されているとともに、ガイダンス施設やPRにも必死。
そんな中で、近代遺産と位置付けられているのは「大間(おおま)港」。金をはじめとした鉱石の積出港。近代化に伴い発電するため石炭の搬入にも使用されていた。

明治25年完成。消石灰と土砂を練ってたたき、そこに石積を繰り返す「たたき工法」とやらで、冬の日本海の波浪にも耐えられるように護岸はしっかり築かれている。
積出のためのクレーンの台座、海にせり出したローダー橋を容易に想像させる橋脚跡、湾内の船に直接積み込むために掛けられたトラス橋など、佐渡金銀山の近代化の象徴として、今もその姿を見せてくれる。

入口がちょっと分かりずらいのが難点。通りの佐渡一周線の道路には小さな黄色い看板のみ。相川から少し北で、ここが大間集落と意識しないでいたら、一度通り過ぎちゃいましたよ!
入ったら入ったで、「土木学会選奨」とか立派な看板が掛けられた門柱に、しっかりとチェーンなどが掛けられていて、入っていいのか悪いのか一瞬迷う。おまけに靴を汚してしまいました。



もう一つの遺産は、「姫埼(ひめさき)灯台」。鉄製の灯台としては日本最古で六角形という珍しいもの。
白く塗られた灯台は、佐渡汽船が両津湾に入るときに目の前に見え、船内アナウンスでも「姫埼灯台を通過し、両津湾に入りました」というアナウンスが流れる。船上からはよく見ていたが、陸からこの場所を目指すのは佐渡観光でもマイナーな方向。
やはり佐渡一周線の県道(ここは近年背日されて道路も広々としている)から超狭い道を入らなければならない。距離はそれほどでもないが「本当に大丈夫?」というくらい狭い道、軽自動車でやっとこさ駐車場にたどり着く。

こちらは明治28年、佐渡でも最初に建てられた。世界の灯台100選にも選ばれている美しい灯台。(灯台100選は、国内では犬吠埼灯台など5か所。当然ながら日本の灯台50選にも登録。近代化産業遺産(経済産業省)、海上保安庁の永久保存灯台。)
高台に設置された灯台のたもとには職員が常駐していた頃の宿舎があり、これも明治期の洋風ノスタルジック調に作られたもの(現在、姫埼灯台館として利用。また奥にはキャンプ場(夏期のみ開放)もある。)

ご紹介した近代土木遺産、佐渡でもちょっとマニアックな観光地で、しかもなかなか行きにくくて見つけにくいところにあるんですが、まあお時間のある方はどうぞ!
コメント
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