講師の亀田です。
ディズニーランドの行動基準(「SCSE」)シリーズ3回目は「C」についてです。
こちらは「Courtesy」の頭文字になっています。
Courtesyは、「礼儀正しさ」という意味の単語で、「安全」に次いで優先すべきことは、すばらしい「ショー」を見せるのではなく、「礼儀正しさ」なんです。
このベースにあるのは「すべてのゲスト(お客様)がVIPである」という理念になりま
す。言葉づかいや対応が丁寧なことは、サービス業としては当然のことかと思いますが、それを超えた、相手の立場に立った、親しみやすく、心をこめたおもとてなしをすることで、VIPへの対応となります。
言い換えるならば「ホスピタリティー」あふれる対応を、すべてのゲスト(お客様)にすることを指します。