こんばんは、田中です。
昨日は、所属してる異業種交流会の定例会に参加してきました。
その定例会では、毎月有名な方が1時間、講演をしてくれます。
過去には、LINEの森川社長やSBIの北尾社長、吉野屋の安倍会長など、
そうそうたる方々が毎度登壇されるのですが、昨日は、あの勝間和代さん
の講演でした。
この方、たしか診断士の資格をお持ちなんですよね。
非常にロジカルなお話で(頭の回転が速すぎるせいか、早口過ぎて聴き取り難いところも・・)
期待以上に面白い講演であったのですが、その中で興味深いお話がありました。
存在しているが誰も気が付いていない需要が必ずあるので、それを見つけることが重要であると。
いかにも当たり前のような話ではありますが、勝間さんが言うには自分には新たな需要を作り出す力も影響力もない。
出来ることは、既に存在している潜在的な需要、こんなサービスがあったらいいな、というニーズを見つけて形にする
ことである。皆さんの周りにも必ずそのような需要があるので、新たに需要を創造するのではなく、身近にあるそのような
需要を見つけてビジネスとして形にしてください、という話でした。
確かに最近流行ってる俺のシリーズや獺祭もそうですけど、こんなサービス・商品があったらいいな、
という需要が、元々潜在的にあったように思います。
それをいかに実現するかという点に注力してビジネスモデルとして構築する。
個人的にはとても気か楽になりました。
早速、ちょっと肩の力を抜いて新規の商品の立ち上げをはじめてみた次第です。
田中