いよいよ最後の昼食。なぜか<高級>ハンバーガー・レストラン……

上等なサラダ、美味しいパン、スープ、そして巨大な100%Beefのハンバーガー

宿泊施設もあり、食後は素敵な庭でくつろぐことができます。

さて、昨日の続きです。
今日は具体的なレッスンです。
P.79 人の目を意識しないところから、ブサイクは始まっている
気の緩みは、まず「ひざ」と「背中」に現れます。
P.80 まず、ひざは一瞬たりとも開いてはいけません。
美人に見える歩き方の鉄則は、脚の内側に重心をかけ、
左右のひざをすり合わせて歩くこと
P.81 歩くときは手を自然と後ろに引きます。
美人の背中は締まっています。
これらは既に、バレリーナ先生から口酸っぱく言われていることですから、
私は気をつけている筈なのですが、それでも先生から頻繁に、
「KOMAさん、背中!!」という声が飛んできます。
その先生曰く
「私だって、ともすると、背中が開いてしまっていることに気付いて、愕然とするのよ」
人間、誰でも、歳とともに、緊張感がなくなり、
重力に抗しきれなくなり、鳩尾も肛門も、皮膚も表情もすべて
垂れ下がっていくそうです。
そうならないために、私は自分の教室では、分り易いKey wordにしてお伝えしています。
それが、
1.臍・コーモン
今まで何度も書いてきましたが、
とにかくお臍を引っ込め、肛門を閉じて、上に引き上げるのです。
「やってるわ。簡単よ。」と思った方は、
自分のお臍が縦に伸びているかどうか、確認してください。
2.手は後に振る。
元気良く、前後に振っていると、前は水平近く・後は殆ど垂直線止まりです。
これを意識的に「後だけでイイんだわ」と思って、
後の空気や水をさらに後へ押しやるように腕を伸ばして振り切る(押し切る)と、
二の腕の筋肉を使い、体幹筋肉もたくさん使えます。
3.歩き方
一本の線の上を進むのですが、必ず踵が交互にその細い線の上に乗るように。
爪先が進行方向に向いていると、不安定で危険ですから、
必ずハの字形に開き、踵から着地して、小指の付け根~親指の付け根へと移動。
(いわゆるモンロー・ウォークです。)
バレエをやっていれば、まったく当り前のことですし、
新老人の「颯爽」クラブでも、いつも聞く話です。
それでいて、
なかなか身体に染み付かない、忘れがちな、大事なことなのです。

上等なサラダ、美味しいパン、スープ、そして巨大な100%Beefのハンバーガー

宿泊施設もあり、食後は素敵な庭でくつろぐことができます。

さて、昨日の続きです。
今日は具体的なレッスンです。
P.79 人の目を意識しないところから、ブサイクは始まっている
気の緩みは、まず「ひざ」と「背中」に現れます。
P.80 まず、ひざは一瞬たりとも開いてはいけません。
美人に見える歩き方の鉄則は、脚の内側に重心をかけ、
左右のひざをすり合わせて歩くこと
P.81 歩くときは手を自然と後ろに引きます。
美人の背中は締まっています。
これらは既に、バレリーナ先生から口酸っぱく言われていることですから、
私は気をつけている筈なのですが、それでも先生から頻繁に、
「KOMAさん、背中!!」という声が飛んできます。
その先生曰く
「私だって、ともすると、背中が開いてしまっていることに気付いて、愕然とするのよ」
人間、誰でも、歳とともに、緊張感がなくなり、
重力に抗しきれなくなり、鳩尾も肛門も、皮膚も表情もすべて
垂れ下がっていくそうです。
そうならないために、私は自分の教室では、分り易いKey wordにしてお伝えしています。
それが、
1.臍・コーモン
今まで何度も書いてきましたが、
とにかくお臍を引っ込め、肛門を閉じて、上に引き上げるのです。
「やってるわ。簡単よ。」と思った方は、
自分のお臍が縦に伸びているかどうか、確認してください。
2.手は後に振る。
元気良く、前後に振っていると、前は水平近く・後は殆ど垂直線止まりです。
これを意識的に「後だけでイイんだわ」と思って、
後の空気や水をさらに後へ押しやるように腕を伸ばして振り切る(押し切る)と、
二の腕の筋肉を使い、体幹筋肉もたくさん使えます。
3.歩き方
一本の線の上を進むのですが、必ず踵が交互にその細い線の上に乗るように。
爪先が進行方向に向いていると、不安定で危険ですから、
必ずハの字形に開き、踵から着地して、小指の付け根~親指の付け根へと移動。
(いわゆるモンロー・ウォークです。)
バレエをやっていれば、まったく当り前のことですし、
新老人の「颯爽」クラブでも、いつも聞く話です。
それでいて、
なかなか身体に染み付かない、忘れがちな、大事なことなのです。