

歩きスマホは危ないから止めてって言われてるけど岩場に行くとビレイスマホなんてのがあった。それを最近立て続けに2度見た。しかもグリグリなどのような自動でブレーキがかかる確保器ではないので危なっかしい。
見た場所は違うけどいずれも選りに選ってクラックを登ってるところだった。ボルトルートなら良いってわけではないけど近いうちにスマホが原因の事故が起きそう。それとも既に起きてるのかな。写真撮っちゃったけど年輩だと中々注意出来ないもんだね。

見た場所は違うけどいずれも選りに選ってクラックを登ってるところだった。ボルトルートなら良いってわけではないけど近いうちにスマホが原因の事故が起きそう。それとも既に起きてるのかな。写真撮っちゃったけど年輩だと中々注意出来ないもんだね。

新オレサマ号を買って早3年。その車検はディーラーに任せた。今まで車検はずっとユーザー車検だったので業者に任せたのは初めて。というのも購入時の値段交渉で点検パックというのに入ったからだ。点検パックに入った理由は現金値引きが無かったから。そこには整備費用だけでなく車検代行費用も含まれていた。もし代行費用が含まれてなければ整備だけやって貰ってユーザー車検のつもりだった。
今後どうするか。新オレサマ号にはアイサイトという安全装置がついている。アイサイトを無効にしても車は走るけどそれじゃぁ意味が無い。これは常に正常に動作してて欲しい。アイサイトだけチェックしてもけっこうな料金になってしまう。ならば少なくとも新オレサマ号に関しては整備はディーラー任せにしようかなぁ。
もし俺が整備士資格を持ってたとしても相手はコンピューターだ。専用のテスターが無ければ車のチェックは出来ないし設定変更も出来ない。これからはこんな感じでプロでも手に負えなくなって行きそうだ。
今後どうするか。新オレサマ号にはアイサイトという安全装置がついている。アイサイトを無効にしても車は走るけどそれじゃぁ意味が無い。これは常に正常に動作してて欲しい。アイサイトだけチェックしてもけっこうな料金になってしまう。ならば少なくとも新オレサマ号に関しては整備はディーラー任せにしようかなぁ。
もし俺が整備士資格を持ってたとしても相手はコンピューターだ。専用のテスターが無ければ車のチェックは出来ないし設定変更も出来ない。これからはこんな感じでプロでも手に負えなくなって行きそうだ。