MAKIKYUのページ

MAKIKYUの公共交通を主体とした気紛れなページ。
初めてアクセスされた方はまず「このページについて」をご覧下さい。

東京都交通局 300形電車~日暮里・舎人ライナーで活躍する新交通システム車両

2008-04-05 | 鉄道[首都圏・私鉄等]

  

去る3月30日に首都圏では横浜市営地下鉄グリーンラインと共に、都営日暮里・舎人<Nippori・Toneri>ライナー(以下舎人ライナーと表記)も開通し、MAKIKYUも開業当日にこの両新線に乗車する事が出来ましたが、今日は舎人ライナーを走る車両・300形に関して取り上げたいと思います。

この車両は舎人ライナー開業に合わせて導入された車両で、同じく都内を走る新交通システム「ゆりかもめ」に良く似た感がありますが、舎人ライナーはまだ開業したばかりという事もあり、増発や延伸で何度かに渡って車両増備が行われ、製造年度によって車両のバリエーションが幾つか存在するゆりかもめとは異なり、現状では1タイプのみの存在となっています。

また前面形状もゆりかもめとは少々異なるものとなっていますし、両数もゆりかもめより1両短い5両編成となっているのが特徴ですが、内装も客ドアが金属地剥き出しになっているなど、ステンレス無塗装の外観だけでなく、車内もかなりシンプルな印象を受けるものとなっています。

座席配置は最初ロングシート主体としていたものの、それでは予想以上に乗車可能という事で、急遽変更された模様とはいえ、東京の大動脈とも言える山手線も走る日暮里駅を起点とする路線を走る車両でありながら、車内の座席配置は大半が方向固定のクロスシート(約半数の座席は進行方向と逆行)になっているのも特徴的で、座席配置は車両幅が狭い事もあって、通路を挟んで2人がけと1人がけになっています。

勿論この手の新交通システムでは恒例とも言える最前部の展望席とも言うべき特等席も、1人がけと2人がけになっていますが、急遽座席配置を変更した事が影響したのか、それとも小柄故に荷棚を確保できない事の代わりなのか分かりませんが、1人がけ座席の窓側に、デッドスペース(?)と言っても良さそうな、異様な空間が設けられているのが非常に特徴的で、これでは立席空間が狭くなりますので、通勤ラッシュの際などに問題が生じないのか気になるものです。

それにしても東京都交通局はこの舎人ライナーの運行開始で、地下鉄4路線(それも全て別規格)に路面電車(都電荒川線)、上野モノレールに加えて新交通システムまで抱える事になり、鉄軌道の見本市的様相を呈する状況になっています。

この事をPRする事も兼ねてなのか、従来からの一日乗車券(他に23区内で多数が走り、青梅地区でも幾つかの路線を運行する都営の路線バスも利用可能ですが、上野モノレールは利用不可)を「都営まるごときっぷ」と改名する程で、片道320円の運賃を要する舎人ライナーも利用対象に含めながらも、一日券の値段を据え置く(700円ですのですぐに元が取れます)など、舎人ライナーには随分力を入れている事を感じさせられますが、今まで鉄軌道系交通機関不在地域であった故に不便さが否めなかった足立区西部の舎人ライナー沿線をはじめ、今後広く愛される路線として走り続ける事を願いたいものです。

写真は起点の日暮里駅に入線する300形電車と、座席配置が特徴的な車内の様子です。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (試運転)
2008-04-07 14:26:32
先日、某テレビ番組でこの路線のタウン情報を取り上げていましたが、この地域の方々とって鉄道路線が敷かれるというのは、長年の悲願だったようですね。それもあってか僕も乗車しに訪れた際には、子供に止まらずご老人の姿も見られ、高架区間を走行するたびに今までの視点の違う光景を、珍しそうに眺めるそれは、おかしくもあり微笑ましくもありました。地元に愛される路線に発展してほしいですね。
返信する
トラバありがとうございます (red star)
2008-04-08 14:42:28
舎人ライナーの内装ですが、登場時はロングシートだっただけにわざわざクロスシートに改造したとは驚きました。近鉄ナローゲージ車両のようです。一人掛け座席がかなり大きく、シートピッチが広いので、混雑時には着席者の前に人が流れ込んでしまうのは確実でしょう。陸の孤島からライナー開通で利便性が高まったライナー沿線の不動産物件の相場は一気に高騰するでしょう。つくばエクスプレス開通時も守谷駅から徒歩圏内の物件も柏並みに高騰しています。新線がもたらしたバブルは計り知れないものがあります。将来家を買おうとしている私からしてみれば、新線開通は趣味的には嬉しい反面、新線が地価を吊り上げてしまうので複雑です・・。
返信する
コメントありがとうございます (MAKIKYU)
2008-04-09 04:43:55
皆様こんにちは、管理人MAKIKYUです。

>試運転様
この沿線は、舎人ライナー開業前にも何度か都営バスで通った事がありますが、舎人ライナーは高架を走る事もあり、確かに同じ場所を走っていても、バスとは違ったイメージを受けますね。

まだ開業したばかりで、物珍しさもあるかと思いますが、今後も末永く地域に愛される路線として走り続けて欲しいと思うのは、こちらも同感です。

>red star様
幅の狭い車体に2+1配列の一方向き固定クロスシートとなれば、確かに近鉄内部・八王子線の電車を思わせるものがありますが、1人がけ座席脇に妙なデッドスペースがあり、これでは混雑時に大丈夫なのかと気になります。

またこの沿線は都心から近い事もあり、地価の上昇はほぼ確実かと思いますが、マイホームを…と考えるのであれば、新線開通は嬉しい反面、この問題は避けて通れませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。