2012年のシーズンから、タイヤ交換はカーショップや、ガソリンスタンドでやってもらっています。今回も、会員になっているガソリンスタンドで交換してもらいました。
それで、今回の担当者は「営業」に熱心で
無料点検
タイヤ取付部の塗装
CVTオイルの交換
を勧められましたが、全て断りました。点検は無料でも必ず何か勧めてくるし、CVTオイル交換は聞き流しました。
タイヤ取付部の塗装については、過去の車は自分でタイヤ交換していて(1991年冬~2012年春)、その間何ら不具合は発生しなかったので、そのことを説明してお断りしました。
CVTオイルは今まで一度も交換を勧められたことが無く、それなのに買って4年目の車に交換が必要なのか、いささか疑問があったので、とりあえずスルーしました。
そして帰宅後取説を読んでみると、CVTオイルだけは
「無交換」。
他のオイルは交換時期がそれぞれ書かれています。なので無交換、ってすごいと思いますが、ヌケヌケと2~3万キロで交換を勧める店員もすごいです。
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ついでに普通車の方のタイヤの製造年月を調べてみると、新車時から付いているタイヤで2009年製でした。もう8年以上経ち、サイドにわずかにヒビが確認できました。溝もまだ半分近く残っています。
この程度のヒビはどうなのかな?
と思って調べると
これで見ると、ヒビのレベルは1と2の中間でかなり1寄りなんですよね。1.2くらいです。サイドに膨れも無いし、まだまだ大丈夫です。屋根付きのガレージで直射日光に当てないようにしていると、タイヤは長期間劣化しないことがわかりました。
それで、今回の担当者は「営業」に熱心で
無料点検
タイヤ取付部の塗装
CVTオイルの交換
を勧められましたが、全て断りました。点検は無料でも必ず何か勧めてくるし、CVTオイル交換は聞き流しました。
タイヤ取付部の塗装については、過去の車は自分でタイヤ交換していて(1991年冬~2012年春)、その間何ら不具合は発生しなかったので、そのことを説明してお断りしました。
CVTオイルは今まで一度も交換を勧められたことが無く、それなのに買って4年目の車に交換が必要なのか、いささか疑問があったので、とりあえずスルーしました。
そして帰宅後取説を読んでみると、CVTオイルだけは
「無交換」。
他のオイルは交換時期がそれぞれ書かれています。なので無交換、ってすごいと思いますが、ヌケヌケと2~3万キロで交換を勧める店員もすごいです。
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ついでに普通車の方のタイヤの製造年月を調べてみると、新車時から付いているタイヤで2009年製でした。もう8年以上経ち、サイドにわずかにヒビが確認できました。溝もまだ半分近く残っています。
この程度のヒビはどうなのかな?
と思って調べると
