JCBのクレジットカードの有効期限が今年の4月でして、つい先日更新カードが届きました。
それより1週間くらい前に電力会社から、カードの有効期限が間近なので、更新カードが届き次第カード情報変更を要請されました。
それでこの電力会社については更新カード受け取り日に、カード情報を更新しました。
そして他の支払先についてはそのまま放って置いたところ、3日くらい前にブログ運営会社から同じ内容でメールが来ました。なお、1度でも引き落としが出来なければ、一方的に退会となるのだそう・・・・
まあでも、有料会員から無料会員になるだけなので、ブログが消えるわけではなさそうですが、メールは消えてしまうかもしれません。
これはなかなかえげつない・・・すぐに対応しました。
メールが来たのはこの2社のみ、他社についても変更しといた方が良いかもと思い、月々の支払いがある会社についてリストを作成し、順々に変更していきました。
有効期限が変わるだけでカード番号は同じなのですが、カード番号も入力させられるところが大半でしたよね。ETCマイレージだけ、有効期限変更で済みました。
プロバイダーはマイページを開くと、赤の太字で、カード有効期限が近づいている可能性があるという内容の、警告文が表示されました。メールは来ていません。マイページはめったに見ないんですけど・・・
また新聞だけ、有効期限は自動延長となるので手続きは不要でした。親切です。
手続きはほぼ全てインターネットで完結しますが、JRと公共料金支払いは、手続きが完了したよと、文書でもって連絡をくれることになっています。
手続きは見事なまでにバラバラですね。
というか、新聞については有効期限の自動更新が出来るのだから、他の支払先についてもシステム上出来ないわけではないはずです。対応しないだけですね。不親切というか、ユーザーフレンドリーではないですね。
キャッシュレス社会を目指すのであれば、そのくらいやってよね、と思います。
それより1週間くらい前に電力会社から、カードの有効期限が間近なので、更新カードが届き次第カード情報変更を要請されました。
それでこの電力会社については更新カード受け取り日に、カード情報を更新しました。
そして他の支払先についてはそのまま放って置いたところ、3日くらい前にブログ運営会社から同じ内容でメールが来ました。なお、1度でも引き落としが出来なければ、一方的に退会となるのだそう・・・・
まあでも、有料会員から無料会員になるだけなので、ブログが消えるわけではなさそうですが、メールは消えてしまうかもしれません。
これはなかなかえげつない・・・すぐに対応しました。
メールが来たのはこの2社のみ、他社についても変更しといた方が良いかもと思い、月々の支払いがある会社についてリストを作成し、順々に変更していきました。
有効期限が変わるだけでカード番号は同じなのですが、カード番号も入力させられるところが大半でしたよね。ETCマイレージだけ、有効期限変更で済みました。
プロバイダーはマイページを開くと、赤の太字で、カード有効期限が近づいている可能性があるという内容の、警告文が表示されました。メールは来ていません。マイページはめったに見ないんですけど・・・
また新聞だけ、有効期限は自動延長となるので手続きは不要でした。親切です。
手続きはほぼ全てインターネットで完結しますが、JRと公共料金支払いは、手続きが完了したよと、文書でもって連絡をくれることになっています。
手続きは見事なまでにバラバラですね。
というか、新聞については有効期限の自動更新が出来るのだから、他の支払先についてもシステム上出来ないわけではないはずです。対応しないだけですね。不親切というか、ユーザーフレンドリーではないですね。
キャッシュレス社会を目指すのであれば、そのくらいやってよね、と思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます