明日は勤労感謝の日でお休みなんですね♪
僕は最近知って、当然週末まで仕事するつもりだったので、
うれしくて仕方ありませんよ
で、明日は天気も良いみたいだし、どうせバイク乗るので、
今日は前に出来なかった整備をまとめてしました。
まずは付け忘れていたキャブへの温水パイプの取り付け。
これはパイプを元通りに付けるだけなので直ぐ終わります。
冷却水が少しでてしまうのですが、これくらいであれば一回乗っただけで、
自動的にエア抜きされるでしょう。
どうせエアが溜まる所なんてキャップか、
左ラジエタートップくらいしかないですし。

次はプラグ交換。
僕はいいサイズのエクステンション持ってないので、
わざわざタンクを外します。面倒だけど仕方ないです…
プラグの焼けをチェックしますが、
思ったより良く焼けてるじゃないですか♪
これならキャブのセッティングは当たりと思ってもいいでしょう。
もっと煮詰めようと思えばできるのですが、
季節が変わってからにすましょうかね。
プラグの焼けはキツネ色が良いと言われますが、
新品を入れたはかりだったら、碍子は白く焼けててもいいです。
使い込んでキツネ色に変色するのが普通みたいですし。
このプラグは今まで一回も交換されてないと思うので、
こんな焼けでOKでしょう。
少なくとも僕は一回も交換してないので、
1万キロ無交換って事にないますねぇ…
放置しすぎです。
バイクは車より常用回転数が高いので、
5千キロ程でバンバン交換した方が、
プラグのポテンシャルを引き出せるし、何より安心です。
こう言う部品って少しずつ劣化していくから変化が分かりにくいですし。
交換記録はテープに書いてシートの裏に貼っておきました。
銘柄も書いておくとイチイチ外して発注しなくて済みますよ。
そんな訳で一通りやりたい整備は終わったので、
これから明日どこに行くか考えます。
それでは
← 明日バイクに乗れない人も押す♪
僕は最近知って、当然週末まで仕事するつもりだったので、
うれしくて仕方ありませんよ

で、明日は天気も良いみたいだし、どうせバイク乗るので、
今日は前に出来なかった整備をまとめてしました。
まずは付け忘れていたキャブへの温水パイプの取り付け。
これはパイプを元通りに付けるだけなので直ぐ終わります。
冷却水が少しでてしまうのですが、これくらいであれば一回乗っただけで、
自動的にエア抜きされるでしょう。
どうせエアが溜まる所なんてキャップか、
左ラジエタートップくらいしかないですし。

次はプラグ交換。
僕はいいサイズのエクステンション持ってないので、
わざわざタンクを外します。面倒だけど仕方ないです…
プラグの焼けをチェックしますが、
思ったより良く焼けてるじゃないですか♪
これならキャブのセッティングは当たりと思ってもいいでしょう。
もっと煮詰めようと思えばできるのですが、
季節が変わってからにすましょうかね。
プラグの焼けはキツネ色が良いと言われますが、
新品を入れたはかりだったら、碍子は白く焼けててもいいです。
使い込んでキツネ色に変色するのが普通みたいですし。
このプラグは今まで一回も交換されてないと思うので、
こんな焼けでOKでしょう。
少なくとも僕は一回も交換してないので、
1万キロ無交換って事にないますねぇ…
放置しすぎです。
バイクは車より常用回転数が高いので、
5千キロ程でバンバン交換した方が、
プラグのポテンシャルを引き出せるし、何より安心です。
こう言う部品って少しずつ劣化していくから変化が分かりにくいですし。
交換記録はテープに書いてシートの裏に貼っておきました。
銘柄も書いておくとイチイチ外して発注しなくて済みますよ。
そんな訳で一通りやりたい整備は終わったので、
これから明日どこに行くか考えます。
それでは

