南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

今年最後のメインバイク

2007年11月25日 18時04分48秒 | イベント、ツーリング参加
今日、悪友のM井君がR-1000に乗って遊びに来たので、
今年最後と思われるプチツーリングに、いつもの平谷村まで行ってきました。

僕のCBはバッテリー外してあるし、
キャブのガソリンも抜いてしまってありましたが、
バッテリーを急いで付けてコックをONにし始動するも、
負圧コックのためなかなかエンジンがかかりません。
でもガス抜いておかないと心配だし…
次からはコックから伸びるバキュームを拾うチューブでも咥えて、
僕自ら負圧でも作ってやろうかしら?などと考えております。

まぁ、そんな事情とは関係なくスタートするも、
10キロくらい走ったところでM井訓のR-1000が謎のストップ。
慌てて端にバイクを止めます。







正式に何ていう部品か知らんけど、原因は転倒センサー。
これが外れてしまっていたみたいです。

このセンサーはバイクが直立から、ある角度まで倒れてしまうと、
勝手にイグニッションをオフにしてしまうセンサーで、
これが外れると転倒と勘違いしてエンジンが止まってしまいます。

フェンダーレスキットを付けてから、たまに外れる事があったので、
針金で固定はしてあるものの、勝手に外れる厄介な代物。
しかし転倒までも監視されてるなんて、最近のバイクは凄いねぇ。
僕ならキャンセルすると思いますが、オフ車になら付けても良いかな?

ちなみにセンサーはバッテリーの前に付いてるので、
バッテリーを外さないと見れません。







今日はとても良い天気で暖かかったので、
名古屋方面からも多くのライダーが訪れていました。
この近くにはスキー場もあるので、
少ししたら今度は多くのスキーヤーが訪れるんでしょうね。
実際、スキー場には軽く雪積もってたし。

この場所もこれから本格的な冬を迎えます。







同車種に乗るお仲間がいたので、勝手に撮影。
オーナーは僕より2周りくらい年上の人でした。

しかし良く見ると、ホイールはゲイルスピードのアルミに交換してあったり、
サブフレームは付いてるし、スイングアームはバフかけしてあったりと、
なかなかお金かかっていますなぁ。

モーターショーではCB1100Fと1100Rのコンセプトが発表されたし、
インジェクションの新型も出てるし、この手は人気無かったので、
これからも逆風に負けず大事に乗っていただきたいもんです。









ちなみに上の2台がコンセプトモデル。
ハッキリ言ってどちらもカッコいいと思います。
まぁ個人的にはFの方が、ネオクラシックみたいな感じで好きですが。

しかし今にもエンジンかかって走り出しそう♪
このまま売っても良さそうな感じはします。
僕は買えませんけどね…
僕は何台も買い換えていくより、1台をじっくり楽しむタイプだし、
実際今のSFも、重い以外は不満無いです。

話は飛びましたが、多分今日でメインバイクは走り収めでしょう。
CBは冬眠体制に入って、これからはKLXに乗りまくりましょうかね。
そう言えばKLXも新型出てたな…



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ ← 型遅れ感にも負けないコアなバイクユーザーは押す♪
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする