南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

ゴリラに汎用リアサスの装着

2008年04月02日 17時57分56秒 | ゴリラ、整備やカスタム編
急な税率の廃止でガススタがかわいそうに思う「のりもの倶楽部」南信州版でっす。
しかしこの先値上げラッシュ確実なので、こんな朗報はあっても良いかと。
→この先の国の行方は漆黒なのだが。


ここの所毎日弄ってるゴリラ君ですが、
今日はリアサスの交換です。
もともと付いてたのも悪くはないのですが、
ロッドが錆びていつ死んでもおかしくない状態。
幸いにも昔買った柔らかサス持ってたので、
サクッと装着してみました。

しかしこのバイク、機械イジリが好きな人の所にあったので、
何をするのも楽で仕方ないです。
サスのクリップボルトにグリスをキチンと塗ってあるので、
錆びもしておらず、しかもまだグリスは乾いてませんでした。
今まで扱ってきたバイクなんて酷いもんでしたが…
このバイクは僕が昔から所有してたようなコンディションですわ。
→レストアベースばかり見てきたので、こんな事で感動できる

んで、このサス汎用品はなので、
上下のカラーさえ合えば何にでも付いてしまうスグレモノ。
昔、これをCBに付けたことあるくらいなのだ。
→柔らかくて結局使い物にならなかった

しかし今回は重さが丁度良いバイクへの装着なので、
全然難しくありません。
しかし!右側上部分のマフラーステーがサス上部と干渉してしまい、
仕方なくステーの見えない部分を削る加工をしましたが。

またがった感想は、バネレートが硬く、
体重とイマイチ合ってないように感じますが気にしません。
もしかしたらリア周りは大幅入れ替えを予定してるので、
それまでの我慢するつもりです。
おまけにサスは安かったんだし文句は全く言えません。

それと、少し車高が上がったので、
チェーンがスイングアームピボットに干渉する恐れが出てきました。
これはピボット部にゴム板でも貼り付けるしかないでしょう。
今までも干渉してスレた跡がありましたが、
干渉しすぎて穴が空いてしまっては元も子もありませんし。

それとビジュアル的な問題で、
この車体色にこのサスの色は全く合ってません。
一言で言うと下品です。
これでは珍同様です…
でもこれしか持ってないので我慢するしかないですが。


今日はこのほかにも、
NSRを奥から引っ張り出してきて、
フロント周りの総移植も考えましたが、
あまり急ぐと楽しみも減ってしまうのでやめ。
それよりバイクを2台も一気にフロントアップ出来る設備がありません…
もうね、NSRは布団の上に横倒しにして作業しようかと思っております。

そんな訳で明日はどちらかのフロントを分解して、
移植準備でもするとしましょうかね。
また見て下さいな。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ ← ワンクリックで小躍りして喜びます♪
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする