
今日は大変忙しく、本業が終わったら壊れたマウスを買いに行ったりセル付きカブのジェネレーター側の部品発注、頼んであった ベアリングを取りに行ったり、
久しぶりの友人が来たり着払いの荷物を待ってみたり溜まっていたメールを返信したりと色々やってて、
夕方になってやっと手が空いたから次のエンジンをバラしていた。
写真のエンジンでLIFAN125の上セル付き1次側遠心クラッチで2次側のボルトはダミーとなっていて、
クラッチカバーはC50の純正品に交換する事になっている。
このエンジンは前もフルオーバーホールしたがミニモトさんで販売されている下セルの1次側遠心クラッチと違いミッションのギア比は同じでもこちらはロータリーミッションで、
上セルエンジンの最大の弱点はカウンターシャフトが太いからカブ系のスプロケットが全く使えない。
しかも付属のスプロケはあるが他の物に交換したい場合は何使ったら良いかも分からず、クランクケースのスプロケの裏のシールが抜けたら代用品が何かも分からないし、
私も調べたが代用品が分からなかったからエンジンはオーバーホール出来るがお勧めしているのはミニモトさんのエンジンになってしまう。
よってこのエンジン用のスプロケやオイルシールの情報を知っている方は是非ブログタイトル下のメールアドレスまでご一報下さいな。
今日はとりあえずバラし終わったから明日剥離に出しに行って、
また本業の予約が入ってるからエンジンが作れるかは不明。
最近は自転車にも乗れず歩きにも行けないから身体が鈍ってしょうがないわ。
おまけ

こんなエンジンを購入したから何に使うか画策中。
販売はしないがコレ使って遊ばせてもらうかね。