南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

ベースはカブのセル付きエンジンで110cc化

2020年05月18日 20時58分00秒 | 国産横型エンジン編









半年前からお譲りしていたカブのエンジンなんだけどやっと完成した。

遅れた原因は52ミリクランクが品切れでひたすら待っていたら今になっちゃっただけで、
クランクが再販されてからは早かったとは思う。

エンジンの簡単な仕様は52ミリクランクとミニモトさんの88ccボアアップキットの組み合わせで110ccになっていて、
後はパワーに合わせて強化品を使ってある。

実はこの110ccの仕様って今までも結構作らせていただいていて、
1番のメリットは52×52ミリの組み合わせの中ではコストパフォーマンスが最も高い事だと思う。

多分国産のキットを使っていたら倍近くの金額になってしまうのではないかと思うが、
ミニモトさんのピストンは鋳造のため回し過ぎるとタナ落ちするとの事だから、
トルクピークくらいまでの回転で使っていただければと思う。

このエンジンの他にも6Vエンジンをベースとした110ccの製作依頼もいただいているから、
少し先にはなるけど製作する予定。

今日はこのエンジンが終わったらGPXを1機バラしたから明日マストテクノさんに塗装と剥離に出しに行き、
返って来るまでLIFAN125上セル付きエンジンを作ります。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする