上の写真がMaj(マジェスティ)のON状態でのメーターです。ご覧になればお分かりのように、燃料計は6段階の目盛となっていますね。
Majのカタログ値でのタンク容量は12Lですので、単純に計算すると1目盛が2Lということになります。
それで、実際のところはどうか?なんですが、大体、前回のツーリングでは50km走行ごとに1目盛減っていく感じでした。と、なると、燃費は25Km/Lということになりますね。
ところが・・・なんですが、前回のツーリングで給油した時の残目盛は「1」にもかかわらず給油量は約8Lでした。つまり4Lは残っていたことになります。
ウーン、何か計算が合わないですね。ここであらためて計算すると、8L÷5目盛=1.6L/目盛ということになります。そして0目盛となっても、約2Lは残っているのでしょう。(まあリザーブですね)
前回の和田山ツーリングの燃費は約30Km/L・・・前述した50km走行ごとに1目盛(1.6L)減っていくのであれば31Km/Lとなりますので、ここでやっと計算が合いました。
なおMajの燃料計はクルマや前のヴェクスターのように、満タン時の最初の頃は全然減らないことはありません。走行距離に応じて、均等に減っていく感じです。
PS.
写真の燃料計の目盛は白黒が互い違いに表示していますが、これは光の関係です。実際の残量部分は黒く表示されます。
Majのカタログ値でのタンク容量は12Lですので、単純に計算すると1目盛が2Lということになります。
それで、実際のところはどうか?なんですが、大体、前回のツーリングでは50km走行ごとに1目盛減っていく感じでした。と、なると、燃費は25Km/Lということになりますね。
ところが・・・なんですが、前回のツーリングで給油した時の残目盛は「1」にもかかわらず給油量は約8Lでした。つまり4Lは残っていたことになります。
ウーン、何か計算が合わないですね。ここであらためて計算すると、8L÷5目盛=1.6L/目盛ということになります。そして0目盛となっても、約2Lは残っているのでしょう。(まあリザーブですね)
前回の和田山ツーリングの燃費は約30Km/L・・・前述した50km走行ごとに1目盛(1.6L)減っていくのであれば31Km/Lとなりますので、ここでやっと計算が合いました。
なおMajの燃料計はクルマや前のヴェクスターのように、満タン時の最初の頃は全然減らないことはありません。走行距離に応じて、均等に減っていく感じです。
PS.
写真の燃料計の目盛は白黒が互い違いに表示していますが、これは光の関係です。実際の残量部分は黒く表示されます。