英グーグル・ディープマインド社が開発した人工知能(AI)が、ハンディキャップなしで囲碁のプロ棋士に初勝利したそうです。
チェスや将棋はすでに人口知能が勝っていますが、囲碁は盤面が広く、難しいとされてきていました。
しかし、この人口知能は、自ら打ち方を学ぶ手法で克服したということです。
学習能力が高いということですね。
研究チームは「人間に勝つのは少なくとも10年後と言われていた囲碁で、AIが初めてプロに勝った瞬間だ」と成果を誇っていました。
開発されたAIは、有段者らによる過去の対戦データから打ち方を学習し、さらに自習で腕を磨いたようです。
この方法も人間と同じ方法ですが、スピードと記憶能力が大きく違うので、まともに勝負したのでは敵いませんね。
今回の対戦相手は中国出身で日本のプロ棋士とも同等の実力をもつ、2015年の欧州王者(二段)ということで、5回の対戦で全勝の成績を収めました。
日本のチャンピオンと対戦させてみたいですね。
人工知能の発達は目覚ましいものがあり、法律の適用が追い付かない現状があります。
AIが人間と同レベルの品質で創作した場合、その創作物を制度上どう扱うか、AIが生み出す大量の創作物を、人間の能力を前提とした現行制度に適用するのが妥当かなどの問題点があります。
現在は人がAIを道具として使って制作した創作物には、その操作をした者に著作権を認めていますが、人間よりはるかに生産効率の高いAIが実現すると、大量の創作物をAI操作者が独占でき、人間の創作者を圧迫する可能性がありますね。
さて、どのようにすべきでしょうか。
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しかし、この人口知能は、自ら打ち方を学ぶ手法で克服したということです。
学習能力が高いということですね。
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開発されたAIは、有段者らによる過去の対戦データから打ち方を学習し、さらに自習で腕を磨いたようです。
この方法も人間と同じ方法ですが、スピードと記憶能力が大きく違うので、まともに勝負したのでは敵いませんね。
今回の対戦相手は中国出身で日本のプロ棋士とも同等の実力をもつ、2015年の欧州王者(二段)ということで、5回の対戦で全勝の成績を収めました。
日本のチャンピオンと対戦させてみたいですね。
人工知能の発達は目覚ましいものがあり、法律の適用が追い付かない現状があります。
AIが人間と同レベルの品質で創作した場合、その創作物を制度上どう扱うか、AIが生み出す大量の創作物を、人間の能力を前提とした現行制度に適用するのが妥当かなどの問題点があります。
現在は人がAIを道具として使って制作した創作物には、その操作をした者に著作権を認めていますが、人間よりはるかに生産効率の高いAIが実現すると、大量の創作物をAI操作者が独占でき、人間の創作者を圧迫する可能性がありますね。
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