
「天使の分け前」他数々の名作を生んできたケン・ローチ監督の最新作「わたしは、ダニエル・ブレイク」を見てきました。
ストーリー:
「イギリス北東部ニューカッスルで大工として働く59歳のダニエル・ブレイクは、心臓の病を患い医者から仕事を止められる。国の援助を受けようとするが、複雑な制度が立ちふさがり必要な援助を受けることが出来ない。悪戦苦闘するダニエルだったが、シングルマザーのケイティと二人の子供の家族を助けたことから、交流が生まれる。貧しいなかでも、寄り添い合い絆を深めていくダニエルとケイティたち。しかし、厳しい現実が彼らを次第に追いつめていく。」(HPから)
日々を真面目に、懸命に生きてきた人々が、病気や貧困で躓いた時に直面するのは、「効率」とか「自己責任」、あるいは「規則」とか「手続き」を盾に立ちはだかる「国」(組織)の論理。今という時代を生きていくためには、人は抜け目無く、スマートで、デジタル化社会への適応性を持つことが不可欠なのだろうか。
泣いたり笑ったり、慰めたり励ましたり、という人間らしい優しさや温もり、苦境に陥った人々が夫々に抱える個別の事情への共感などは、お役人や役所と契約を結んだ代理店の社員にとっては、データとして扱えないノイズに過ぎず、そうしたものは容赦なく切り捨てられるのか、、、個々の人々が持つ自尊心と共に。
そんな情況でも、寄り添いあって懸命に生きようとするダニエルやケイティの、痛々しいまでに優しく健気な姿を、デイヴ・ジョーンズ(ダニエル役)とヘイリー・スクワイアーズ(ケイティ役)が見事に演じ、見ている私たちの心を締め付けます。
同時に、融通の利かない役所の電話対応や、規則を振りかざす役人の横柄さも、今の時代とてもリアリティがあって、見ていてムカムカさせられます。
できることなら、心優しい人々が偉そうな役人達に一泡吹かせるようなストーリー展開で胸をスッとさせて欲しいところでしたが、リアリズムを追及する社会派のケン・ローチ監督は、そんな生っちょろい話にはしてくれず、私たちは辛い現実の中に置き去りにされます。
それでもなお、ダニエルが訴える「わたしは、ダニエル。一個の人間だ」の叫びは、今の時代に生きる私を含む多くの人たちの胸に、熱い共感と小さいけれど決して消えることのない希望を残してくれたような気がしました。
現実社会でも色々と納得がいかないことがある中で、気分転換にはなりませんでしたが、「人間の価値って何だろう」というような、静かで深い思索を呼び覚ます映画でした。(三女)
