8月9日(金)
言うだけ番長なので、お気になさらず、「吠えとけ吠えとけ」と思ってね。
暑いからちょっと気持ちが闘争態勢なの。
まずはコスモス〜〜〜
ドラッグストアコスモスってご存知?
ただでさえドラッグストアの多い我が街なんて、メインの通りに3店舗もあるくらい幅をきかせている。
ポイントカードやらが無い分、一番安い。
食品も充実してて地元のスーパーより安い。
だから好きです。チョー利用してます。
だから言うのです。気になるのです。好きだから〜〜〜
お豆腐も安い、牛乳もヨーグルトも、洗剤も猫エサもお酒も。
で、買い込んでレジに行くでしょ。
お会計が済むと1番会計機へどうぞとか言われて自動支払機へ進むんだけど、そのタイミングでレジ打ちの人が小さな紙をカゴに入れるの。
「疲れの取れる○○の試飲券です。帰りに飲んで行ってください」と。
毎回毎回その小さな紙を捨てるのがなんだかなあという気持ち。
カゴに残して立ち去れば使い回すかもとカゴに残したりもしたが、自分が持ったカゴに紙切れが入ってたらイヤだわね。
で、今は「ごめんなさいね、要らないわ」と断っている。
そんな小さな紙切れくらい、もらって自宅で捨てればいいだろ、と言われるかもしれないが、いつかこんな無駄なことはやめてくれるかもしれないという小さな一歩のつもり。
ワタクシがコスモスの社長だったら、お店の入り口で冷えたそのドリンクを「飲みませんか〜」と試飲させる。
カルディのコーヒーみたいに。
飲みたくない人は飲まなきゃいいし、飲みたい人はもらう。
いちいちレジでその紙をもらった後、薬売り場へ引き返して試飲する人って何人いるの?って思うのよね〜と夫に熱弁を振るったら
夫「俺、飲みに行ったよ。飲んだ後、説明が始まって、ちょっとめんどくさかった」
わざわざ引き返して試飲する人、こんなに身近にいた・・・
そうなのよ。一口くらい飲むのはやぶさかではない。夏ならなおさら。冷えてたらなおさら。
でも、その後、その効能とやらを聞かされて、なんなら買わされる勢いだったら嫌だから試飲に行かないし、まず、店の奥に引き返すのがめんどい。
その点、入り口だったらサッといただいて、気に入ったらそこでポンとカゴに入れればいいわけで、その方がまだ買う人が増えそうだけどねえ。
なんにせよ、その紙切れをもらうのが嫌すぎるし、断る度の罪悪感人非人感も嫌。
ついでに「ワタクシだったら」と思った事をもう一つ。
先日、外壁工事をした。
ワタクシのへそくりで。ま、この話は後日じっくりするとして。
完了して、請求書が上がってきた。
見積もり通り。
担当者が熱を込めて話すは、今や新聞の折り込みチラシよりもネットを見て依頼されるケースが増えてきましたと。
ですから、どうかサイトの評価やコメントをよろしくお願いしますと。
ここでだ!
ワタクシだったら、そういうお願いをする前に、請求書を渡しながら、
「請求書はこうなってますけど、この端数の9千円は切っていいですからね。
後、振込手数料も引いて振り込んでくださいね」と言う。
それが次に繋がると思うのよ。
実際、ワタクシ、申し上げたのよ「本当なら全部の箇所をこうしたかったけど、予算の都合でこの面だけになりました。
またお金が貯まったら、残りを頼むと思います。
とても良い仕上がりで感謝してますぅ〜」って。
次がもうぶらぶらぶら下がってるじゃないのっっっ
と、また夫に熱弁を振るいますと、「工事費、振り込まないで持って行けば?」
なんじゃそりゃ。
イマドキ高額な、まぢ高額な(自分のへそくりなのでものすごく大事)工事代金を現金で持って行けと?
それも近所ならまだしも、同じ市内ですらないのに?
もっと言えば集金に来ないんだから振込み手数料引いていいんだよと言う理屈はわかるが、実際、断りなく手数料引いて支払いする人がいて、「感じ悪っ」と思っていた事務員時代の記憶が邪魔をするのだ。
それにしても久々の銀行の窓口に昨日行ったら、なんと今、手書きじゃなくてiPadで振込みするのねえ窓口で。
こんなに吠えているくせに、きちんと額面通り、もちろん振込み手数料も持って支払い、ネットの評価も満点にして褒めちぎるワタクシって、つくづく・・・
以上、ワタクシだったら・・・でした。ご参考になさってください。