メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

au電話+ネット(auひかり)解約+モデム回収の件(2019.6.6)

2019-06-07 19:20:08 | 日記
「スマホ&PCトラブルまとめ」に追加します

格安SIM→なぜかソフトバンクに機種変更(2019.6.4)


まだまだ電話機の話はつづきます・・・
これからは、家に持って帰った後のお話

また長くなる+機械オンチなため情報が間違っていたらすみません/謝


Softbank Air Wi-Fi動作確認
スマホ本体と一緒に買えばお得ということで購入




家で動作確認をして、万一「電波が入らない地域」「初期不良」等があれば
8日以内でキャンセルできる ※クーリングオフ

※自己都合で途中で止めてしまうと、月末までは使えるが、1か月分の料金がかかる

3年契約なので、途中で止めると違約金がかかる


家にある「auひかり」のモデム?を外して、新スマホ+PCがネットにつながるか確かめた

コンセントを差し込むだけでカンタン
これまで2台でコードだらけなのがイヤだったからスッキリ使える




緑色のランプが全部ついたけど、「ボタンを押すと水色のランプがつく」→つかない
そういえば、Wi-Fiつなげる時「電波環境が悪い」と言われて交換したことを思い出した

 




とりあえずスマホ+PCもつながるけど、ランプがつかないのが気になって
早速「151」に電話して聞いた

その間にも、新規契約のせいか、次から次へとCメール?が来て
何を言っているのかサッパリ

A:
・緑色のランプがついていれば問題なし
・水色は「LEVEL」ボタンを1~2秒押した時だけついて電波状況が分かる
(常時ついているものではない
赤色だと圏外で×

話している時に3つついた! さっきはどこに持っていってもつかなかったのに

A:電源を入れたばかりで、まだ電波を探している状態だった可能性がある

念のため周辺の「電波環境」を調べてもらったら「強いほう」だそう
3年間使うし、ローン払いだし、クーリングオフは8日間だし不安だったが大丈夫みたい


PCのWi-Fi設定

昨日のことで、もう忘れてるけど、こんな感じだった気がする

1.右下のWi-Fiマークをクリック
2.拾ってる電波をクリック→「接続」
3.番号を聞かれて、Softbank Airの底または同梱されていたシールにある数字を入力
4.接続のマークが出る




Q:5Gと2Gの違いは?
A:イメージとしては、2Gは遠くの電波を拾う 5Gは速い電波を拾う

Q:どちらがオススメ?
A:どちらでもよいが、5Gのほうが良いのではないか

Q:両方つながっていて、PCが良い電波のほうを選んでいる?
A:最後に設定したほうが優先される



■auに電話して「auひかり」の解約
ソフトバンクと契約した時点で電話は自動解約されるが
「auひかり」(何者かいまだに分からん)も電話で解約した

これさえ、Wi-Fiのことで電話したから知ったけれども
ネットのほうも解約手続きが必要だとは知らなかった!

またあらゆる部署に回されて
その部署の人は、担当のことしか分からないから
何度も同じ話を繰り返し+複雑化して、案内にミスが出る
複雑怪奇な機械文明の世界・・・

こっちからいろいろアクションしないと、重複して引き落としされ続けていても分からない


auひかりの違約金が1万5000円(最初、ここで知ってビックリ
ソフトバンクでこれが全額キャッシュバックされるのよね?

「あんしん乗り換えキャンペーン」
証明書の提出期限:2019.10末まで

電話の違約金は0円でこっちのことだったか
どんな仕組みなのやら???


dionメールも使えなくなる驚×5000
最近はほぼメールのやりとりはないが
これをメインにして、いろんな登録をしてきたから
これにはちょっとたじろいだ

毎月500円でメールだけ使えるプランがある

後で調べたら、それほど登録先も多くなかったから
メールの契約はしなかった

6.6の夜0時をもって停止



ホームゲートウェー(白い箱)+ONU(黒い箱)返却手続き
ここでまたひと悶着
話す担当が変わるたびに話が違う

こちらは「分からないことが分からない」ため
話が出てきて初めて「あれ?」となる

ウチの場合、最初がややこしくて、私はずっとガラケーでいいと思っていたけど
2015年に青天の霹靂のような電話がauからかかってきて、たしか
「ADSLがひかり回線にかわるのでルーターにかえませんか? スマホもモデムもつけます」
と言われて、仕方なくスマホにかえた経緯がある

その時、アパートの私の部屋までケーブルを引きこむ工事をしたけど
電波が悪くてWi-Fiが入らず、ホームゲートウェーを一度交換してもらった

その経緯がデータ履歴にあるはずだが、それを知らないから話がこじれたのもあるし

1.
「フェムトセル」の「回収キット」を郵送するので、そこに入れて
ヤマトが家に取りに来るので、手渡してください
日程に関しては、明日お電話します コード等はその人に聞く

2.
「モデム」の回収伝票を1週間以内に自宅に送るので
自分で梱包して、郵便局から送ってください
黒いコードも一緒に入れる 白いのは要らない


話が食い違っている旨を伝えると、また担当が替わる

ネットで調べると「ホームゲートウェー」と「フェムトセル」って同じもの?



それを聞いても「私は別の担当で詳しいことは分からないので別の者にかわります」
かわった人も「白い箱状のもので、黒いほうは分からない」
「折り返します」と言った男性も3時間待っても返事が来ない

うーーーーーん???

結局、折り返しの電話があり、悪びれた様子もなく「問題ありません」とひと言
とにかく1週間以内に「伝票」が来て、自分で梱包して→郵便局から送る

15年間、auを使い続けてきたけれども
オペレータ、店頭の店員さんの対応にはバラつきがあり
懇切丁寧な人とそうでない人との差が激しい
みんなもう機械についていけてないんじゃないかなあ


追。
工事でつけた機械(名前も分からず)はそのままでよい
引っ越しの際、大家さんに確認して、外すようなら1万円ほど工事費がかかる→なぜ私もち?


今後の明細の確認
これまではau電話+auひかりの合算で領収書がメールできていた

Q:今後はどこで確認できるのか?
A:「My au」で見られます

注意
料金がネットで見られるのは半年前まで
それ以上見たい、手元に保管して置きたい人は
PDFをDLするか、ハガキで郵送、電話でも聞ける


au ID→Wow!IDへの移行を設定
料金を確認したいだけなのに、なんだWow!IDって














gmailを入力したらメールが来なかったから別のメアドで設定
その1時間後くらいにgmailに「確認コード」が届いて、これはどうなるの? 破棄か

また要らん「ブックパス」「うたパス」とかがある
また要らないメールを送りつける気か!?

「My au」
auのサービスをご解約されたお客さま向けに請求額の確認やお支払のお手続きが可能

「auひかり料金」
解約後はご自身のご契約以外の料金はご確認いただけません。
利用中のご契約がある場合は、そちらのご契約から閲覧いただくことができます。

(ここでPCの料金が見られるのか? それとももしや、SBのほうか?


Q:今後はKDDIとの契約になるのか?

A:
auはKDDIの系列会社なので
紛らわしいがネット契約は「auひかり」という名称になります


これで混乱するから名前を変えたのか?

まだまだ複雑怪奇な機械の話は続きます・・・
夏の怪談話代わりにでもお付き合いくださいませ





コメント    この記事についてブログを書く
« 格安SIM→なぜかソフトバン... | トップ | 期間固定Tポイントについて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。