
今日は3回目のワクチン接種のため休暇を取得しました。接種は夕方です。昼過ぎに仕事が入っているため、朝から昼過ぎまでがフリータイムです。昨年の今頃は相模原市緑区の鳥屋地区や底沢の福寿草の群生地を見に行きました。しかし今年は春の訪れが遅れているため時期的には早そう。春の花探しは断念して、以前から気になってた井の頭線を見に行くことにしました。急行運転50周年を記念したヘッドマークを掲出した1000系が1編成運用されているのです。
ネットで検索すると今日のHM車は午前中の早い時間帯と夕方以降の運用のようです。午前中なら間に合いそうなので、さっそく永福町駅へ向かい、渋谷行きの各駅停車を待つことにしました。永福町駅であれば、急行の追い越し待ちで停車時間が長いため、前方と後方のヘッドマークを観察することが可能と考えました。
記念の急行マークを掲出した各駅停車が永福町駅に入線してきました。
目的のヘッドマークをズーム
永福町に到着。急行を待ちます。
渋谷方面の記念ヘッドマークをズーム
こちらは吉祥寺側のヘッドマーク
永福町から明大前まで一駅乗車し、明大前で見送ります。
吉祥寺側のヘッドマークをズーム。1971年(昭和46年)に急行運転が開始されました。まだ小学生の頃でしたが、井の頭線に急行が走ると話題になっていたことが記憶に残っています。
明日、記念乗車券が販売されるようです。これをゲットするためには、早朝から、あるいは徹夜で並ぶ必要がありそうです(笑)
井の頭線の急行マークが懐かしくなったため、自宅に帰ってから、昔の本(私鉄の車両 京王帝都電鉄)を引っ張り出して眺めてみました。少し引用します。
昔の井の頭線(3000系)の急行マーク
こちらはピンクの車両です
大昔に京王線の2700系や5000系に掲出していた急行マークは ”急" の真ん中の横棒が右に突き出ていました。井の頭線は突き出ていなかったのですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます