ヤポネシアンレゲェ

新しい日常を追い求めるギター弾きホワイト教授のゆるゆる人生散歩日記。目指すは架空のリゾートミュージックアイランド。

100万人平和コンサート in よみたん

2015-10-26 11:12:10 | 音楽フェス
ビッグニュース!!
これは、ワタシにとっての、、、

「Okinawan Dream
どんなときも沖縄はうたう
Peace and Peace
100万人平和コンサート in よみたん」

の出演者が凄い。


読谷の星・古謝美佐子さん(うないぐみ)、台湾のスミンのバンドTOTEM、何歳になっても「でいご娘」等の名前の中に
なんと!

“寺尾紗穂”

の名前を発見!

彼女は、声は大貫妙子、歌い方は吉田美奈子、演奏は矢野顕子な感じのシンガーソングライターで作家。
現代の白木葉子(「明日のジョー」)、と言っても誰もわからんか??

因みに、父親はシュガー・ベイブのベーシストだけど、幼い頃に離れていて直接の音楽的影響はないそう。天才シンガー・ティムバックレーと息子ジェフバックレーを連想しちゃうな。

寺尾紗穂「アジアの汗」


最近出版された著書の「原発労働者」 (講談社現代新書)は、読図書にワタクシが偶然にもリクエストしたばかり、、、
遠路はるばるお越しいただくのに、そのCD、著書すら村の図書館にないって恥ずかしいぞ。
良くも悪くも、このど田舎」に健全な青少年を育成するためにも、書籍は自分で買わずせっせと図書館にリクエストしてるんだよ。
来沖までに入荷してくれんかのう~

それにしても、何で読谷の図書館はあんなに小さいんだろうか??

競技場、球技場、グラウンド、ナントカホールといくつあるんだか分からないが、馬鹿でかいのに。
そして、貧富の差の象徴「村役場」
無駄にでか過ぎ。
この村も単純に言って、いわゆるハコモノ行政。
そう、税金や基地負担の見返りのお金が、ほとんど「田舎もんの見栄」のようなところへ流れてしまってる!
貧乏人や弱者に役立つことに使う気はまるでないのか?


沖縄では、公務員がエリートとして君臨してます。
歴史的に理由があって、内地と比べ数が多いそうだが、、、
無駄に多過ぎです。しかも、昔のイメージ通りの旧態依然とした働き方の公務員ね。


ま、30日の一日だけは許そう。

しかしさ、「スタバの入った図書館作る」なんてこと言い出したらただじゃすまないからね!ヨミタンサン。



「Okinawa Dream 100万人平和コンサート」
日時:10月30日(金) 開場15:30、開演16:00~
場所:読谷村総合運動広場
入場:無料
出演:古謝美佐子(うないぐみ)、元ちさと、スミン(Totem)from台湾、寺尾沙穂、他

11月は、ザ・スペシャルビュー live at UFO club

2015-10-22 06:56:20 | ライブ

日程:11月8日(日)

会場:東高円寺 U.F.O.CLUB

企画名:【風狂と夜の会】

LIVE:
① ニーネ 18:00〜18:40

② LOI  18:50〜19:30

③ ken matsutani band 19:40〜20:20

④ 三重人格ノ犬  20:30〜21:10

⑤ ザ・スペシャルビュー 21:20〜22:00


OPEN 17:30 / START 18:00
前売¥2,300(D別) / 当日¥2,500(D別)




ザ・スペシャルビュー
G:清岡秀哉
B:西野公二
Dr:相澤耕喜
V&G:ホワイトセンヤ

日本のバケモン、ベスト1

2015-10-16 08:02:39 | ライブ
沖縄では、チョンチョン「キジムナー」が有名ですが、
日本には多くのバケモン(妖怪)が存在します。

今、思いつくだけでも

水木しげる、
楳図 かずお、
草間彌生、
岡本太郎、
灰野敬二、、、、、、

んんん

そして!三上寛!!

4年ぶりで見ることになった尊敬すべき日本一のボーカリスト、寛さん、

いや、、、寛さま!!

確か、還暦もとっくに過ぎているはず。

最近何かで目にした、ジミーペイジや、ストーンズの面々のように
老けてる、
もしくはボケてる、
(キースはサポートギタリストの合図がないと弾きはじめないとか)
かと、思いきや、、、、


沖縄那覇のbar風華でのライブ、

なんと、昔丸坊主だったのが一変して黒髪リーゼントヘアー!

しかも、Tシャツ姿じゃなく、襟付きのガラシャツ

完全に、若返ってました!!






(すいません、写真撮り忘れてたので、イメージ画像)


なにゆえに、こんなに若い?


寛さんは、音楽は快楽ではないと、考えているようです
音楽は、苦しいもの

常に戦っているから若返るのか、、、

あと、皆が一斉に同じ方向を向くことに激しい嫌悪感を持ってるようです

常にオンリーワンでいるから若いのか、、、



あの季節、日本のカウンターカルチャーの頂点に立った寛さんですが、

71年全日本フォークジャンボリー


その後、観客のほとんどの若者が何も無かったかのように企業に就職し、

周りのミュージシャンも、商業路線へいったり、

死んじまったりした中で

あきらめず、

「負けるともあるだろう」

音楽を続け

音楽を、芸術以上の高い領域:バケモンの世界
まで音楽を押し上げていった。

その功績は、計り知れない。


あの時代の多くの皆さんは、それはそれで本当だったのかもしれないが、ナニモカエラレナカッタ。

しかし、中には寛さんのように酷くなって行く時代に抗う生き方をするものもいた。

寛さんは、日本の生きる宝であります。






余談ですが、沖縄の獅子舞の獅子は内地の唐草模様の胴体でなく、アジア系の毛の生えたやつです。なもんで本物の生き物と思って、本気で怖がってる子供もよくいます。
ウチのH君も、先日お祭りの獅子舞を見て

「あれって、人間が入ってるやつもいるよね~」
って、真剣な眼差し。

舞台の前のほうで見てたんですが、二匹の獅子が暴れる終盤では、H君が消えたと思ったら、一人で後ろの方に非難していたのでした、ハハハ。
普段から、「自分の頭で考え、親を待たず自分の判断で行動せよ」と言いきかせてる成果かしら~