水持先生の顧問日誌

我が部の顧問、水持先生による日誌です。

漢字は大事

2013年07月07日 | 国語のお勉強

 部活もなく、用事は夕方入っているだけの日曜の朝、のんびりとニュース解説風の番組を見てたら、エジプトでデモが起きるシステムが理解できた。
 「とうひマネーって何?」うしろから娘が問う。とうひじゃなくて投機ね。
 「投機」という単語を知らなくても、某有名私大には入れるのだなと思いながら、「投機」っていうのは、機会をつかんでお金を投じるって書く言葉で … 、と説明したが少し通じた。自分もよくわかっていることばではないが、漢字のおかげでそれっぽいことが言える。
 娘を駅まで送ったいきおいで登校し、採点デーにすることにした。あさってから充実した部活ライフを送るためには日曜を大切に使わねば。
 生徒さんが勉強している間も、けっして先生は遊んでいるわけではないことをアピールしておく。
 現代文のテストで、市販の漢字練習帳から範囲を決めて毎回10点分出している。
 ここで国語の力がけっこう現れる。他の科目の勉強に時間をとられて今回は漢字パスした的な子もいるが、それでも勉強の基本的なやり方を知っていると、それほど苦労する量ではないはずだ。
 センター試験では本当の国語の力はわからないという学者先生もいらっしゃるが、丸付けしていると、逆にセンターどころか漢字10点分でだいたいの国語力が見えてくるんじゃないかと思う。
 たとえば「カイコ趣味の柱時計」の「カイコ」を「回顧」でなく「懐古」と書けるのは、漢字というより語彙の問題だ。勉強するときに「古(いにしえ)を懐かしむ」と返り点で返して意味を覚えると、なお定着する。
 「大学のコウギ」を「講議」と書く間違いはよく見かけるが、これも「義(意味)を講じる」と返して理解できるといい。
 「故人のイシ」も「意志」ではなく「遺志」と書くには、語彙として知ってないといけないし、「遺失物」「遺産」でも使う「遺す(のこ)す」を知っているといい。
 形やら画数ではなく、語彙的に漢字を覚えることが大事だが、これこそ国語力だ。
 言葉は存在しながら、その定義を誰もできていない「国語力」なるものの最重要要素の一つであることは間違いない。
 ちなみに東大の二次試験に出題される漢字は、画数や字形ではそんなに難しくないものの、文脈をつかめてないと、間違えやすいものがさりげなく出題されている。
 理系の人は二字の国語80点満点のうち5点が漢字。
 漢字以外の現代文35点のうち半分とれる受験生は理系にはそんなにいない。漢字をおろそかにさせてはいけないな。ちょっと気合い入れよう。
 せっかくなので、ちょっとマニアックな資料だが、東大で出題された漢字問題二十数年分を載せておきます。


       80年   a自己犠牲 b至難  c絶句                        
       81年   a四散  b匹敵  c依然                          
       82年   a苦肉  b効用  c捨象                          
       83年   a奨励  b徒党  c事大                          
       84年   a肥大  b発露  c拡散  d駆使                
       85年   a輪郭  b厳密  c試行錯誤                      
       86年   a操作  b微細  c超越                          
       87年   a熟達  b現前  c傑作  d滑稽                
       88年   a凝固  b顕現  c均衡  d謙虚                
       89年   a頑丈  b散策  c警鐘                          
       90年   a鋭敏  b哀切  c抑圧  d絶妙                
       91年   a我慢  b凡庸  c代物  d妥協                
       92年   a意想外 b強要  c寸断  d粗放                
       93年   a体する b対極  c出自  d決断                
       94年   a講じる b浸透  c帰結  d劣化                
       95年   a輪郭  b判然  c交渉  d契機                
       96年   a未熟  b遺物  c逸脱  d曇る                
       97年   a勘案  b属性  c探索  d忘却  e念頭      
       98年   a厳密  b拘束  c拡張  d悲惨  e鍛える    
       99年   a染める b襲う  c埋没  d自明                
       00年   a微妙  b局地  c脅かす d維持  e犠牲      
       01年   a激励  b排除  c普遍  d媒体  e崩壊      
       02年   a空疎  b錯覚  c模倣  d抱擁                
       03年   a未練  b停泊  c託宣  d墜落  e被災      
       04年   a侵害  b匿名  c抗争  d源泉  e促進      
       05年   a卓越  b飛躍  c顕著  d帽子  e魂        
       06年   a沈殿  b厳然  c要請  d従容  e克服      
       07年   a通念  b統御  c流布  d融和  e叫喝      
       08年   a散逸  b超越  c機会  d信仰  e矛盾      
       09年   a吟味  b器量  c真偽  d回避  e成就      
       10年   a防壁  b維持  c攻撃  d皮膚  e保護      
       11年   a跳   b断片  c抑圧  d阻害                
       12年   a枯渇  b効率  c秩序  d浸透  e交換      
       13年   a首尾  b逐語  c摩擦  d促す  e示唆


 ちなみに「維持」「浸透」「厳密」「犠牲」「超越」といった語が、過去に複数回出題されてるが、これって埼玉県公立高校入試問題にも出てもおかしくない言葉ではないだろうか。

コメント
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