「ノーコンキッド僕らのゲーム史」1話を見ました。
私、ゲームはほとんど興味がなくあまりやった事もないのですが、旦那が
暇つぶしにゲーセンへ行ってて、そこで「ゼビウス」を見ました
旦那も2面までクリアするのがやっと?だったかなあ。
私なんて全然だめで。そんな事を思い出しながらドラマを見てました。
そっかー80年代、ゲームは50円で出来たんだっけとか
ノートに色々書き込んでたんだとか・・・あの頃のゲーマーはまめだったのねえ。
主役の田中圭がハマっているけど、お父さん役の人がもっとハマってる。
でも波瑠のセーラー服はちょっと・・・・
「ごちそうさん」みてますが
ちょっと不愉快な事多数。関西では視聴率がすごくいいみたいなんだけど。
め以子が可愛げがないのよ
食いしん坊を通り越して意地汚い。洋食屋の娘でお父さんはストレスがたまると
お店で出す食材を使って豪勢な料理を出す・・・そんな環境にありながら意地汚いって
どゆこと?
まず、卵 まだ貴重品だったのはわかる。でもお父さんがばんばん使って
本場のオムレットを作っちゃってそれがおいしかったから、学校で飼ってる鶏小屋に
入って怪我しつつも卵を取る。これってやっていい事なの?
次は「いちご」まだ見た事もない「いちご」をお寺のお供えものから盗み出して食べる。
極めつけはイチゴジャム
一瓶貰って、それを自分だけのものにして(おばあちゃんにも弟にもあげない)
なめなめ。さらに学校に持って行って池のそばに隠れてなめている所を
ガキ大将に見つかって喧嘩。ついにジャムの瓶は池の中。
でもそのガキ大将が「お前がくれないから悪い」といい、め以子は「うちは悪くない」と
言い切る
普通は貴重なイチゴジャムをダメにしたから「ごめん。俺、何とか弁償するよ」で
ヒロインは「いいの。私が悪い。独り占めしたから」じゃないのか?
なのに、互いに「相手が悪い」と言い募って・・・・他罰もいい所。
そもそも学校にイチゴジャムを持って行った事を反省もしないのってどうよ?
で、仲直りの為にお父さんたちは子供達を招いてフランス料理を振る舞う
子供に高い料理をがんがん食べさせるのもどうかと思うけど、それを見てた
め以子は立ったままつまみ食いだよーーお行儀が悪いったら。
さらにはおばあちゃんが倒れてしまい。
心配するめ以子はお寺に「いちご」を探しに行く。そこで言ったセリフが
「ばあちゃんのおいしいぬか漬けが食べられなくなると困る」だよ
ほんっとうに可愛くないっ 子役に罪はないけど、滑舌の悪いあの子役にすら
嫌気がさしちゃう。途中で挫折するかも。
八重の桜
大河ドラマがホームドラマになってしまった・・・・という印象です。
まず、山本覚馬が京都府議会議員に選ばれ、さらに議長になった件。
それは誠に素晴らしい事ですが、当時は高額納税者しかなれなかったわけでしょ?
彼はいわゆる高額納税者だったわけで
ごめん・・・・覚馬さんに罪はないものの、会津戦争であれだけ人が無残に死んで
いった事からすると、一人戦争せず(目は見えなくなったけど)生き残って
あっという間に京都で出世コースというのは、会津人からしたら複雑な心境だったのでは。
ないでしょうか?
覚馬さんの視線は先の先を行ってて、田舎とは大違いなのはわかる。
わかるけど何となく納得出来ないんだよねーー 山川家もそうだけど
よそに行ってて会津にいなかった人達が着実に中央政府で生きていくってのがね。
覚馬さんは中央政府に雇われたから財産家になったんですか?
何でああも金持ちなのかよくわかりません。
八重の洋装は「贅沢」の極みのようですが。お金使うの好きだった?八重さんは。
襄のご両親が来た時、八重は気軽に夫を「襄」と呼んでいましたが、
これは史実なのかしら?
洋装して夫に請われるままに「襄」と呼びつけにしてはいても、心は江戸時代の
人の筈。当たり前のように舅や姑の前で夫を呼びつけにして、「家事や裁縫も出来る」と
自慢するか?現代でもそれはやっちゃいけない事なのに・・・・それこそもう
ぬえ以上の化け物嫁だよね。
しかも「お父様」「お母様」って・・・・ありえない
この時代だって「父上」「母上」じゃないのかしら・・・・・ねえ。
娘の嫁ぎ先に挨拶もしないのかい?八重さんのお母様は。覚馬さんも。
偉くなったもんだねーー山本家は。
実際のご両親はクリスチャンになっているんですねーーって事は嫁が「襄」と
呼んでもどうってことない人達だったのでしょうか。
学生たちの反乱に対する襄の「自分の左手打ち」
これは事実のようですね。
でも普通、あんなに打ったら骨折するんじゃないか?とか。
まさに「生徒の罪は私の罪」としてぶったたく事で生徒もアメリカ人も
びっくり仰天。「これぞサムライ」とか思ったろうなとは思うけど、何ともあざとくてねえ。
明治編になってから思う事は「江戸は遠くなった」という事です。
八重は何をしたいのか?これからは従軍看護婦への道をまっしぐら?
そうかと思えば京都での政治問題を語ってみたり。
わけがわからなくなってきました。
大体、「それから1年」とか早すぎるんです。
アメリカ人の女の先生は綺麗だけど・・・・・・
事件救命医ーIMAT
これ、連ドラ化を視野に入れての作品ですね。
ストーリー性は高い。けれど詰めが甘くてかったるい。
一言でいうとそんな感想です。
1989年のスカイランド爆破事件で親を失った少年二人が
後に一人は医者に、一人はSITに。
二人は心理テストで「犯罪者になる確率が高い」と判断されて・・・・
特に玉木宏演じる日向は、何と父親が容疑者だった。
というわけで、日向は「医者なのか・・・あるいは患者を殺しているのか」ボーダー
な印象を持って次回にという感じですか。
1989年「25年前のテロ」って・・・・24年前ですっ 安易に25って言わないで。
私が結婚した年なんだからっ
事件救命医ーテロなどで被害を受けた人達のケアにあたる、現場にいる医師。
これをテーマとして取り上げた事は素晴らしいと思います。
今まで考えた事なかったけど、立てこもりなどで負傷した警官や人質を
迅速に救う医師がいたらいいなと思いますし。
でも、今回の銀行強盗のやり方は甘いというか手ぬるいというか。
CSIを見慣れている私としては、あの程度のスピードでも非常ボタンを押す事が
出来ないのかと唖然。特に支店長でしたっけ?
みんながぎゃあぎゃあ言ってる間に押せよっ
救急隊員二人も緊張感ゼロの演技で参った。
そして救急のおじさん 撃たれててっきり死んだと思ったら
何と目を覚まして匍匐前進しちゃったよ・・・・・・銀行はシャッターが閉まっているし
パソコン画像で外を見る事が出来ても、負傷者1名をぱぱっと救い出す事くらい
SITなら出来るんじゃないの?
それを二度もぐずぐず見てるだけーー最後の最後に日向が助けに行くけど
結局何も起こらなかったじゃない? これがアメリカなら銃撃されてた。
あのながーい匍匐前進のいらついた事ったら・・・・あれだけ出血しても死ななかった
おじさん、偉い!
出産女性は救急車の中で。って。あの救急車だって銀行のすぐそばじゃない?
おじさんを助けに行けなくても、出産は出来ちゃう?
銃撃されたら終わりだったのに・・・・ その後のスムーズさが甘いなあと。
で、ラスト、犯人を死なせたのは偶然?それとも故意?
連ドラになったら今後もこういうケースが増えるのかな。
医者のやる事にいちいち疑問符をつけなくてはならないのも大変ですが。
玉木宏が「白」「黒」に変化。田中圭がどっちに転ぶんだろう。
心理的にボーダーラインを警察と医者に振り分ける発想自体は好きですけどね。
玉木の髪型、何とかならないの?ひどすぎるってば。