そう言えば「歌舞伎座の呪い」という言葉を思い出しました。
新しく歌舞伎座が立ってたからろくなことがない。神様をないがしろにした、棺桶に似た箱が悪いと散々言われていたのに、結果、とうとう看板役者の自殺未遂というどうにもならない事件に発展。
「被害者に寄り添ってない」とか言われますけどね、成人した男同士にセクハラも何もないと思う。聞けば可愛がっていた弟子なのに態度が悪くて破門されたから仕返しに雑誌にチクった? そりゃあ絶望するって。芸能界やお水の世界にはやってういい事と悪い事があるんですけどね。
やっと終わった広島サミット。
岸田首相の故郷である広島で行われ、みんな原爆資料館を見るという画期的な事をなしとげた。あの資料館から出て来た人達は悲痛な顔をしていたし、特にゼレンスキー大統領はなんとも言えない顔をしていたし。
だからって「核廃絶に動かなかった」として政府を攻撃する必要がありますか?
核は廃絶出来ません。
それぞれの思いはあるでしょう。
「所詮は78年前」
「可哀想に」「悲惨な歴史だ」と様々。でも経験者と同じ思いには至らないと思います。
G7及び韓国・ウクライナ・インドには「日本は世界で唯一の被爆国」という認識が残ればそれでいいと思います。
核は消えません。あとはどう抑止力にしていくかしかないんですよ。
アナウンサーなどがひどく感情的に広島を語っているのを見ると、それはちょっと違うんじゃないかと思います。
現在、戦争中のゼレンスキー大統領だけが感じ取る事が出来る危機感ではないですか?
婦人たちの外交力は素晴らしいですね。
スナク夫人のファッションもいいけど、岸田夫人の着物も素敵です。
岸田夫人のおもてなしは完璧で安心してみていられました。
でもそんな広島サミットの裏で。
こんなデモが行われていようとは。
沖縄大学の連中はじめ様々。
全学連とかいうのが後ろにくっついて扇動していたようです。
「反米」なんだろうなと思いますけど、思想が中国中心で情けないの一言。
わざと騒いで警察は横暴だ~~というのが目的だったらしいですね。
呪われているとしか思えないです。吉右衛門さんも悲しすぎる。
スターを失った歌舞伎会。後は高齢に近付いている片岡仁左衛門、坂東玉三郎、市川團十郎、そして若手のただ一人猿之介。
松本幸四郎さんや尾上菊之介さんは当たり役が無いのがお悩み。当たり役の作品で客を呼べない。
多分セクハラパワハラも有りそうもないです。
猿之介さんは此から舞台にデルコとは無いかも知れないけど、脚本や演出家としてなら働けるのでは?彼の才能を澤瀉屋だけじゃなくて、他の役者にも生かせるのでは?