不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

辺野古着工/民主主義に背く強行であり安倍内閣の対応は、もはや異常と言うしかないという東京だが

2015-10-30 | 沖縄

諸悪の根源である日米軍事同盟を容認していては

普天間も辺野古も、基地は解決はできないぞ!

辺野古着工/民主主義に背く強行だ

中日/東京新聞/2015/10/30 8:00

http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2015103002000140.html

沖縄県名護市辺野古で米軍基地の新設工事が始まった。海兵隊拠点の国外・県外移設を求める県民の民意を顧みない安倍政権の暴走だ。安全保障のみならず日本の民主主義の在り方をも問うている。

全くそのとおり!「安倍暴走」は「安全保障のみならず日本の民主主義の在り方をも問うている」とする東京新聞は、安倍暴走はどのようにして「在り方」を「問う」ているとしているのでしょうか?

愛国者の邪論は、国家の最高法規の全面否定、すなわち、「政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定」して、人権尊重を土台とする国民主権と民主主義、議会制民主主義と地方自治の円滑効果的な機能によって創りだす平和な日本と国際社会への貢献の全てを否定する暴挙に出たと考えています。

だからこそ、憲法を活かす政権の樹立を急がなければならないとも考えているのです。これこそが「安全保障のみならず日本の民主主義の在り方をも問うている」と言うことだと確信するものです。

米海兵隊普天間飛行場(宜野湾市)返還のため、代替施設の建設地を辺野古に定めた一九九九年の閣議決定から、十六年を経ての本格的な着工である。予定工期は二〇二〇年十月末だという。
普天間飛行場は周囲に住宅が迫る。〇四年には隣接する沖縄国際大に米海兵隊の大型ヘリが墜落した。かつて視察したラムズフェルド米国防長官が「世界一危険」と指摘したこともある。
普天間飛行場の閉鎖、日本側への返還が急務であることに異論はない。しかし、代替施設を同じ沖縄県に造る県内移設に、なぜ県民の多くが反対するのか。政府だけでなく、本土に住む私たちも深く考えねばならない。
米軍に強制的に接収された普天間飛行場の返還要求は以前からあったが、日米両政府間で具体的に動きだした契機は九五年の米海兵隊員による少女暴行事件である。

国土面積の1%にも満たない沖縄県には今も在日米軍専用施設の約74%が集中する。事故や騒音、米兵による犯罪に加え、米軍の戦争に加担しているという心理的圧迫など、基地集中による重い負担を、県民は強いられている。

宜野湾市の中心部を占める普天間飛行場の返還は負担軽減策の象徴だが、日米両政府の結論は同じ県内の辺野古への移設であり、唯一の解決策との立場である。

基地を同じ県内に移しても負担軽減にはならない、なぜ沖縄だけが過重な負担を強いられるのか、日米安全保障条約体制が日本の平和に必要なら、日本国民が等しく基地負担を負うべきではないか。それが沖縄県民の訴えであり、私たちも共感する。

東京新聞の、この指摘委は大いなるゴマカシ・スリカエ・デタラメ・大ウソが浮き彫りになります。

「必要なら」、「負担を負うべき」というのは、最初から選択肢を一つに絞ってしまうことになります。これこそが大いなるゴマカシ・スリカエ・デタラメ・大ウソと言えます。

選択肢は一つではないからです!

選択肢を一つにしてしまうロジックは、若者を特攻に志願せざるを得ないように思い込ませてしまう策略と同じです。ゲンパツを受け入れざるを得ないような貧困に陥れている手口と同じです。更に言えば、消費税増税やむなしと思わせる手口と同じです。

「満蒙は生命線」「ABCD包囲網」論によって「鬼畜米英」論を受け入れざるを得ないように仕立て上げていく策略と同じです。

というように、「必要なら」論は、入り口から、トリックなのです。以下具体的に視て視ます。

その第一は、「日米安全保障条約体制が日本の平和に必要なら」という「前提」は、誰が決めたものか!全くスルーしています。

第二には、「必要なら」という「前提」を持ち出す根拠は、「各種世論調査」があることは承知していますが、そもそも、この「日米安全保障条約体制」の問題点を、東京をはじめ、情報伝達手段も、各党も、マジメに検証したでしょうか。特に「日米安全保障条約体制」の構築の直前に行われた「砂川最高裁判決」を検証したでしょうか。

第三に、「日米安全保障条約体制」が、60年代以後、アメリカの国際法違反の侵略戦争に大きな役割を果たしてきたことを検証したでしょうか。

第四に、「日米安全保障条約体制」の中で、特に「軍事抑止力」論、「核兵器抑止力」論を検証してきたでしょうか。「核密約」「沖縄密約」はどうでしょうか。

第五に、この条約第2条の「経済協力」条項が、日本経済と社会にどのような結果をもたらしたか、特に、農業の衰退、日米経済構造協議の名の下に押し付けられた「赤字財政」と地方の空洞化と衰退などなどを検証したでしょうか。

第六に、国家の最高法規の上位に日米安保法体系の構築が、既成事実化され、憲法法体系がズタズタにされてきたことを検証したでしょうか。

第七に、くり返されるアメリカによって押し付けられている屈辱的従属を改善する方策が提示されてきたでしょうか。安保条約第10条を使って廃棄する権利の確認はなされてきたでしょうか。

第八に、安保条約の「廃棄」=アメリカとの「対立」と描き、憲法を活かす対等平等の日米平和友好条約の締結を選択肢として、国民に提示してきたでしょうか。

しかし、安倍政権は選挙で示された県民の民意をも顧みず、「抑止力」を掲げて、県内移設に向けた手続きや工事をやみくもに進める。法令の乱用であり、民主主義への逆行にほかならない。

「抑止力」論は、「脅し」です。これは別の言葉で言えば、「脅威」論です。これを使って国民を脅し、屈服させているのです。日米安全保障体制」「やむなし」論です。これに汚染されてしまった岡田氏は、辺野古「移設」「やむなし」となってしまっているのです。別の選択肢は想定すらできません!それは「抑止力」論を容認しているからです。鳩山元首相の、「県外」「放棄」に象徴的です。

「県内移設に向けた手続きや工事をやみくもに進める。法令の乱用であり、民主主義への逆行」をストップさせるためには「抑止力」論を廃棄することです。これは国際紛争を解決する手段として使わないのは「国家による戦争・武力行使・武力にょる威嚇」を「永久に放棄」したことで、「戦力不保持」「交戦権否認」を明記した憲法9条を具体化することでもあるわけです。

「軍事抑止力」論・「核兵器抑止力」論は憲法違反です。これを正当化すると言うことは、中国の軍備増強も北朝鮮の核ミサイルによる脅しも批判・否定できないのです。自分が同じことをやっているからです。

東京新聞は、こうした視点について、沈黙です。だからこそ、安倍政権は居直り、蛮行を当然のこととして推進・暴走するのです。

ドイツの宰相ビスマルクの言葉とされるものに「政治とは可能性の芸術である」がある。辺野古は、本当に「唯一の解決策」なのか。安倍政権は国外・県外移設など、ほかの可能性を追求する努力をどこまでしたのか。県内移設に反対する県民を押しのけて工事を強行するだけなら、もはや政治の名には値しない。(引用ここまで

「日米安全保障条約体制」の深化を推進するために「積極的平和主義」なる言葉を使って戦争法を強行可決した安倍政権が「米軍基地の国外・県外移設など、ほかの可能性を追求するでしょうか?「県民の民意を顧みない安倍政権の暴走」の土台に何があるか!浮き彫りです。

安倍首相は、最初は反対するが、そのうち賛成する。「日米安全保障条約」などが、そうだった!と嘯いています。居直っています。しかし、それは一面の真実です。メディアの垂れ流す「事実」によって、ソ連・中国・北朝鮮「脅威」論が日本国中を席巻するからです。そうしてっ国民の中に「諦念」を沈殿させ、意見表明を沈黙させるのです。

このことは、以下の社説にも浮き彫りです。

辺野古「移設」/強権ぶりが目に余る

中日/東京新聞/2015/10/28 8:00

http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2015102802000149.html

安倍内閣の対応は、もはや異常と言うしかない。政府は八月上旬からの一カ月間を集中協議期間として、沖縄県側と対話する姿勢を見せていたが、結局、憲法違反と指摘される安全保障関連法成立を優先させる冷却期間にすぎなかったのだろう。…地方自治に対するあからさまな介入であり、地元分断策以外の何ものでもない。国土面積の1%にも満たない狭隘(きょうあい)な県土に、在日米軍専用施設の約74%が集中し、沖縄県民は、日本や周辺地域の安全保障のために騒音や事件、事故など米軍基地に伴う過重な負担を強いられている。安倍内閣はなぜ、この本質的な問題に向き合おうとせず、選挙で示された抜本的な負担軽減を求める民意をも無視し続けるのか。強権的なやり方で移設を強行しても、県民と政府との溝を深め、日米安全保障条約体制の円滑な運営に支障をきたすだけである。(引用ここまで

安倍内閣は「米軍基地に伴う過重な負担を強いられている」「この本質的な問題に向き合おうとせず、選挙で示された抜本的な負担軽減を求める民意をも無視し続けるのか」という問いかけの根本的要因は、「日米安全保障条約体制の円滑な運営」のためだからです。

「強権的なやり方で移設を強行しても、県民と政府との溝を深め、日米安全保障条約体制の円滑な運営に支障をきたすだけである」と指摘し続けてきても、この「民意を顧みない安倍政権の暴走」がくりかえされているのです。その最大の要因は、「日米安全保障条約体制の円滑な運営に支障をきたすだけ」だという指摘にあるのです。これでは根本において、安倍首相と同じ立場に立っていると言わても仕方ありません。

「日米安全保障条約体制の円滑な運営に支障をきたすだけ」だから「強権的なやり方で移設を強行」はやめるべきだ。「県民と政府との溝を深め」るぞ!という「脅し」を送るのです。だが、こうした指摘は安倍首相にとって痛打となるでしょうか?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

横須賀から出航した米イージス艦「ラッセン」は中国の挑発と五十歩百歩!ブーメランごっこの日米中!

2015-10-30 | 戦争法廃止

アメリカ脳で思考停止だけは勘弁してくれ!!

アメリカは世界の警察官?判事だろうか?

安倍政権もマスメディアもアメリカも

沖ノ鳥島のことは沈黙しているぞ!

中国の南沙諸島埋め立ては、日本の「沖ノ鳥島」とどう違うの?

2015.08.18 12:00

http://thepage.jp/detail/20150818-00000002-wordleaf

日本最南端の島 沖ノ鳥島はいま - YouTube

2012年11月3日

https://www.youtube.com/watch?v=xTxuh0ln0bY

沖ノ鳥島桟橋工事は「極秘計画」だった 

事故の結果、中国、韓国の反発招く可能性も

2014/4/14 19:27

http://www.j-cast.com/2014/04/14202123.html

 

 

 

中国の手口は

民意無視の辺野古基地建設・ゲンパツ再稼働と同じだな!

南シナ海におけるアメリカの手口は

中国にしてみれば、脅し、脅威にならない?

尖閣諸島を巡る中国の行為を

安倍政権は脅威、危機として煽っているぞ!

戦争法を正当化し採決を強行した安倍政権のスタンス

中国の蛮行とそっくりそのまま!よく似ているぞ!

オバマ・安倍・習政権は、似たモノ同士だな!

そもそも中国の領有権主張の是非は

軍事的挑発ではなく平和的手段を使って

国際社会で検証すべき!

だからこそ、憲法9条を持つ国として

やるべきことはハッキリしている!

この点を思考停止にさせる報道ばかりだ!

米イージス艦「ラッセン」が

南沙海域を航行のニュースを各紙はどう報道したか。

驚きの赤旗!!

よもやま話    2015年10月28日
 
 
1年前から「中国いい加減にしろ」と言い続けていたアメリカ。習近平の訪米の時に、オバマがなんとか話し合いで南沙の浅瀬(満潮時に隠れてしまうのは島ではなく公海)に中国が滑走路作っているのを止めるように説得したが聞く耳持たず、ついに堪忍袋の緒が切れた。まあ世界で自国の領土だと主張しているのは中国だけなんで、勝手に浅瀬に人工建造物作って「自国の領土」と主張できるなら国際法はいらん。中国は自国も加盟する国連海洋法条約を守らないわけで、マジで独裁政権怖いわ

中国がどうして南シナ海が全部自分のものだっていってるかというと、明の時代の鄭和(1371年 – 1434年)が南海の航海にいったときに各国が明に臣下の礼を取ったということからだそうな。池上さんが言っていたので間違いない。

12191893_925835814176474_9018434695186650774_n
こんな700年くらい前の話で領有権主張するなんて頭おかしすぎる。こんな主張が通るならモンゴルやローマ、ペルシャにマケドニア、大航海時代のイギリス、フランス、ポルトガル、スペイン、とかなんでも言い放題ですよ!!
要は理由なんてどうでもいいのだ。中国にとっては。

でだ。フィリピンもオーストラリアも日本も米国の行動に大喜び。踏み絵状態の韓国はコメント回避。台湾は双方に配慮して苦しい感じ。ではいったい日本の新聞はどう報じているか、自分はそっちのほうが楽しみだったのでウキウキと調べました。

割と中立な朝日新聞

「中国「米艦船を追跡、警告」 南シナ海派遣、米は継続へ」という見出しで内容も淡々と事実を書いております。

一方、中国外務省は27日、「強烈な不満」を表明し、「米艦船を追跡した」と発表した。同国国防省も同日の談話で、「海軍のミサイル駆逐艦と巡視艦が米艦船に警告した」と明らかにした。その上で「国家主権と安全を守る意思は堅固で、自らの安全を守るためにあらゆる必要な措置をとる」と強調した。中国の今後の出方次第では、緊張がさらに高まる可能性もある。

緊張がさらに高まる要素として「中国の出方」を挙げていて、米国が危険なことをしたという書き方はしておりません。

イケイケの産経新聞

たぶん産経が一番嬉しいだろうと思っていた。

米共和党重鎮・マケイン氏「遅きに失した」と批判も

ようやく重い腰あげたオバマ政権 軍事拠点化に危機感 問われる示威行動の継続性

遅すぎたという論調でズッコケました。すぐに行動に出ないで話し合いで解決しようとしたんだから時間がかかったのよ。きっと。
ほかの新聞もいろいろ見たけど、だいたい同じで割と中立でした。しかしその中で安定の二紙。

完全中国寄りの琉球新報

中国、駆逐艦派遣に反発 「扇動的活動控えよ」

昨日のラッセンの南沙海域での航行についての第一報がコレ。まったく米国側の指針とか航行の正当性については言及もしていない。めっちゃ偏向報道でした。さすがにフィリピンが歓迎というニュースははいっていたが、なぜアメリカがこういうことをしたのかについては毛ほども触れておりません。これだけ読んでいる沖縄の人は「好戦的なアメリカ軍が中国の領海に侵入して中国が激怒」って思うんでしょうね。

煽る、煽るぞ! 沖縄タイムス

米軍艦、南シナ海で中国の人工島12カイリ内を航行

中国は「領海侵犯」と激しく反発し、対抗措置を取る可能性が高い。南シナ海をめぐる米中の対立は一段と緊迫度を増し、軍事的衝突といった最悪の事態に発展する懸念も出てきた。

こちらも中国の主張が国際海洋法をまったく守っておらず、不当なものであることや南シナ海全域を領海だと主張していることなど全く触れておりません。アメリカのせいで緊張度が増して軍事衝突に発展するとか煽りまくりです。
ちなみにほかのメディアで「軍事的衝突」まで言い切っているのはほとんどございません。報道の自由ってこういうことですか?

やったら負けるので中国は手を出さないでしょ、普通。

意外な赤旗!! 中国を非難

最近、日本共産党がぶれない故に支持を増やしています。今回の報道はめっちゃまとも。

南シナ海の領有権問題で最も重要なことは、軍事対軍事の対応を避け、外交交渉による平和的解決に徹することです。これは中国と東南アジア諸国連合(ASEAN)が2002年の南シナ海行動宣言(DOC)で誓約し、米国も支持しています。今回の事態のきっかけとなった中国の人工島建設は、一方的に現状を変更し、事態を複雑化させる行為です。国際法によれば、水中に没する岩礁を埋め立てて人工島を建設しても、領海を主張できません。

ここまで踏み込んで解説、恐れ入りました

で、個人的には一番ムカついたのがコレ。まあ新聞じゃないけどな。

スクリーンショット 2015-10-28 12.08.16

侵入へ???

公海上なんだから「侵入」おかしいだろ。いますぐ「航行へ」に変更すべし!!!

アメリカ人は中国の海洋進出についてこう考えてるんだということが分かる本。一応買ってみた。
<iframe style="height: 240px; width: 120px;" src="http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=landerblue01-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=B00S67X6LY" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no"></iframe>

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

130年まえの自由民権時代に逆戻りする読売の18歳選挙権制限論は憲法違反・国際社会の非常識!

2015-10-30 | 子どもの権利条約

子どもや国民に「中立・公正な立場」を押し付けながら

自らは特定イデオロギーを扇動する読売の反動浮き彫り!

高校生政治参加/校外の活動にも目配りが要る

読売新聞/2015/10/30 4:00

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/20151029-OYT1T50188.html

新たな通知を、高校生の主体的で節度ある政治参加につなげたい。

「主体的で節度ある政治参加」とはどのようなことか、曖昧です。そもそも日本国憲法を活かす政治と教育と報道が徹底されていれば、「主体的」で「節度ある」などということは当然なことです。わざわざ、このような曖昧な表現を使わなければならないのには、高校生に「節度」を求める意図があるからです。高校生を信用していないという意図が透けてみえてきます。

文部科学省が高校生の政治活動に関する通知を46年ぶりに見直した。選挙権年齢が18歳以上に引き下げられるのに伴う措置だ。文科省は、学校の内外を問わず、高校生の政治活動を一律に禁じてきた。旧通知が出された1969年は、激化した大学紛争が高校にまで広がり、生徒による学校封鎖や授業ボイコットなどの混乱が生じた時期だった。

「大学紛争」が「激化」したのは何故か。何故高校まで広がったのか!全く不問・隠ぺいしています。更に言えば、当時「新左翼」「ゲバルト」などと、一部学生の暴力的行為を扇動したのは誰だったか!全くスルーしています。免罪・免責です。そうして「混乱」などという表現を使って歴史を偽造するのです。

 

こうした歴史を偽造しながら、そもそも、高校生の「政治活動」を禁じてきたことそのものが「違憲」「国際法違反」と言わなければならないのですが、文部省の「通知」を正当化するのです。高校であっても、日本国民としての「権利と義務」が適用されることは当然と言わなければなりません。以下ご覧ください。

 

 『やさしい言葉で書かれた世界人権宣言』http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/024/report/08041404/013/009.htm

国際人権規約

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E4%BA%BA%E6%A8%A9%E8%A6%8F%E7%B4%84

国際理解、国際協力及び国際平和のための教育並びに人権
及び基本的自由についての教育に関する勧告(仮訳)
1974 年11 月19 日 第18 回ユネスコ総会採択

http://www.mext.go.jp/unesco/009/004/013.pdf

児童の権利宣言

http://homepage3.nifty.com/naga-humanrights/shiryo1/child-sengen.htm

これに対し、新通知は、放課後や休日に校外のデモや集会に参加することを原則容認した。時代状況が変わる中で、通知を見直すのは理解できる。高校生が自らの判断で政治活動に加わって、課題を感じ取る体験を通じ、有権者としての意識が醸成される面はあろう。

ただし、高校生はあくまで学業第一であるべきだ。校外の政治活動が容認されるにしても、そこには一定の制限が求められる。デモや集会への参加が、警備活動の妨害など暴力行為に発展する事態はあってはなるまい。政治活動に熱中するあまり、学業が疎(おろそ)かになっては本末転倒だ。このような場合、新通知が政治活動を制限・禁止するよう、学校側に要請したのは当然である。

高校生の「学業」とは一体全体、どのようなことを言っているのでしょうか。そもそも「学業」とは読んで字の如く、「業・技・ツール」を「学ぶ」ということです。そのことは、子どもが、その能力の開発と発達のために、あらゆるものに興味関心を示し、探求心を掻き立てて、その知見を高めていくための方法を「学ぶ」ということで、それらを通して民主主義を尊重する、人間を尊重する「人格」を形成していくのです。

しかし、読売の「学業」観は、「デモや集会」を対立させて考え、しかも「警備活動の妨害など暴力行為に発展する事態」などと、非常に狭い捉え方をしているのです。こうした捉え方を「政治的」というのです。こうした人権論は、戦前の大日本帝国憲法時代をほうふつとさせるものと言わなければなりません。

人権を守り、権利を具体化するためには、他人の人権も権利も擁護しなければならないのです。これは戦前の「権利の前に義務を果たせ」論、「臣民」は「兵役・納税・教育の義務」「安寧秩序を守る義務」を果たすことを前提にして初めて「権利」が「保障されたこととはは全く逆の捉え方です。恐るべき人権思想です!これでは人権は「上から与えるもの」ということを言っているようなものです。

しかも、「高校生はあくまで学業第一であるべきだ」論は、「学生の本分」は「学業」なり!学校の「勉強」とは「テストで良い点数を取ること」を最優先するという「学ぶ」「勉強」論です。本来の「学ぶ」論から視ると極めて狭い視方考え方、「学ぶ」とは「まねる」という基本的な視方考え方から遊離した、倒錯論と言わなければなりません。これについては、以下をご覧ください。

ユネスコ「学習権宣言」
~第4回ユネスコ国際成人教育会議(パリ)の宣言(1985.3.29)~

http://yakanchugaku.enyujuku.com/shiryou/unescogakushuuken.pdf

生徒の校外の行動を学校がすべて把握するのは難しい。通知の趣旨を保護者や地域住民にもきちんと説明し、連携して目配りすることが欠かせない。校内の政治活動に関して、新通知はこれまでと同様、授業中はもとより、生徒会や部活動の時間も含めて禁止すると、改めて明記した。妥当な内容だ。生徒会や部活動は、生徒たちが自主性や協調性を育む貴重な教育活動でもある。生徒会の場を利用して政党のビラを配る。部活動のミーティングで特定の政党への支持を訴える。こうした行為が不適切なのは明らかだろう。

もはや、歴史は100年も前に逆戻りしてしまったかのようです。高校の日本史でも学習する「集会条例」思想を視る思いです。これは、もはや歴史の「反動」と言わなければなりません!

集会条例

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%86%E4%BC%9A%E6%9D%A1%E4%BE%8B

主権者教育を充実させる観点から、今後、高校生が政治課題について討論する機会は確実に増える。例えば、生徒会主催で討論会を開くケースが想定される。その場合、大切なのは、特定の政治的主張を取り上げるのではなく、多様な意見が交わされるようにすることだ。安全保障法制や原子力発電所の再稼働など世論を二分するテーマでは特に重要だ。指導にあたる教師の役割は大きい。自身の主義主張を押しつけることは厳に慎み、中立・公正な立場で生徒に接してもらいたい。

読売など、権力志向の強いイデオロギーの媒体が使う手口の「中立・公正な立場」論です。読売は、読者の声欄で、読者の声を「中立・公正な立場」で掲載しているでしょうか。その立場で日本の政党政治の活動を国民に報せているでしょうか。笑止千万を言わなければなりません!

高校生も教師も、その思想・信条は徹頭徹尾尊重されなければなりません。如何なる「規制」も許されません。自由・人権・民主主義・法の支配は徹底して尊重されなければなりません。

「世論を二分するテーマ」について、徹底して討論することを拒否して権力を使って、一方の世論を否定して、「特定の政治的主張を取り上げ」ているのは、安倍首相や読売に他なりません!安倍政権を応援している読売の倒錯した思想が浮き彫りになるだけです。

では、戦前において18歳選挙権はどのようにして主張されてきたのでしょうか。安倍首相の教育再生会意義・文部科学省・読売などが絶対に教えない、報道しないであろう歴史の事実を紹介しておきます。

森田俊男

『平和・国際教育論 新しい市民の形成を』

(平和文化93年4月刊)

1881年 自由民権運動家村松愛蔵『憲法草案』

第37条「日本人民たる満21才以上の男子にして国税を納むる者は皆被選人たるの権利を有す」

第38条「日本人民たる満18才以上の男子若くは女戸主にして国税を納る者は総て人たるの権を有す

1901年 社会民主党『宣言』

20「普通選挙法を実施すること」

21公平選挙法を採用すること」

1922年 日本共産党『当面の行動綱領』草案

「団結の自由」「すべての植民地からの撤兵」「18歳以上の男女の普通選挙権

1927年 日本共産党『綱領』

1929年1月「第56帝国議会と日本共産党のスローガン」

「(1)支那から手をひけ、(2)植民地の解放」「言論・出版・集会・結社の自由」「君主制の廃止」「18歳以上の男女の普通選挙権

1931年 沖縄県大宜見村・村政革新同盟『綱領』

1.本同盟は(略)腐敗紊乱せる村政の革新を期す

1.本同盟は男女青年の政治的自由並に公民的自由の獲得を期す(略)要求

1.青年団の自主化

1.体育、娯楽機関の公設と青年による管理権確立

1.字()協議会への男女青年の参加

1.一般字民による区長の公選

(内務省『階級的消費組合の態勢及び運動状況』「組合員等150余<筆者注 18歳以上25歳以下の男女>は大宜味村喜如嘉に集合し、闘争によりて解放へ、男女18歳以上の字代議員の選挙権、被選挙権を与へる(略)など記載したる旗を押し立て(略)喜如嘉を一巡して解散せり」)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本外国特派員協会主催のSEALDs記者会見が開かれたが情報伝達手段は報道したか!

2015-10-30 | 戦争法廃止

戦争法賛成議員の落選運動から

「政策レベルの違いを超え、立憲主義、民主主義を守るために一致してほしい」

野党の統一候補への応援運動へシフト!

立憲主義と民主主義のためには

国民連合政府に類するものは必要!

日本外国特派員協会主催 SEALDs 本間信和氏、芝田万奈氏、諏訪原健氏、千葉泰真氏 記者会見(動画)

2015.10.28

2015年10月28日(水)、日本外国特派員協会主催で、SEALDsの本間信和氏、芝田万奈氏、諏訪原健氏、千葉泰真氏による記者会見が開かれた。(引用ここまで

 
ネットでは「赤旗」が一番報道している! 

立憲主義取り戻す選挙協力を

SEALDs 市民の側も盛り上げよう

 外国特派員協会で会見

赤旗 2015年10月29日(木)

 
<iframe id="fb_xdm_frame_http" style="border-image: none;" title="Facebook Cross Domain Communication Frame" name="fb_xdm_frame_http" src="http://static.ak.facebook.com/connect/xd_arbiter/wjDNIDNrTQG.js?version=41#channel=f75e62b0eae51a&origin=http%3A%2F%2Fwww.jcp.or.jp" frameborder="0" scrolling="no"></iframe><iframe id="fb_xdm_frame_https" style="border-image: none;" title="Facebook Cross Domain Communication Frame" name="fb_xdm_frame_https" src="https://s-static.ak.facebook.com/connect/xd_arbiter/wjDNIDNrTQG.js?version=41#channel=f75e62b0eae51a&origin=http%3A%2F%2Fwww.jcp.or.jp" frameborder="0" scrolling="no"></iframe>
 
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-10-29/2015102901_02_1.html

写真 

(写真)日本外国特派員協会で会見するSEALDsのメンバー=28日、東京都千代田区

戦争法の廃止を求めるSEALDs(シールズ=自由と民主主義のための学生緊急行動)は28日、東京都千代田区の日本外国特派員協会で記者会見し、安倍内閣が破壊した立憲主義と民主主義を取り戻すために野党の選挙協力を訴えました。「野党共闘を実現させるため、市民社会も一緒になって盛り上げていくことが必要です」と呼びかけました。

千葉泰真さんは「参院選にむけての戦略を提唱させていただきます」と表明しました。これを受けて本間信和さんは「野党共闘についてのべたい。野党に選挙協力をしていただきたい」とのべ、「安保法制(戦争法)は、日本の政治の根幹である立憲主義と民主主義をないがしろにするものです。政策レベルの違いを超え、立憲主義、民主主義を守るために一致してほしい」と訴えました。

さらに「市民社会の側も観客席にいるだけでなく、どのようにしたら野党の選挙協力が実現できるのかという問いを引き受け、一緒になって盛り上げていく必要があります」と強調しました。

諏訪原健さんは民主主義国家の基盤が壊されています。立憲主義、民主主義をとり戻すということを選挙の争点にしていかなければならない。野党の選挙協力が実現したら、選挙に対しても強くコミットメント(関与)していきたい。統一候補が出れば応援する」と話しました。

続けて「今は緊急事態です。野党は、国民が何を望んでいるのかということに目をむけてほしい」とのべました。

国民に対しても「この社会に生きるすべての人が、できることを何でもやらないと今の状況を変えることはできません。手を取り合いましょう」と訴えました。

記者から、日本共産党が戦争法廃止の国民連合政府を呼びかけていることについて質問がありました。

諏訪原さんは、安倍政権による集団的自衛権行使容認の「閣議決定」について「以前の状態に戻すことを視野に入れると、政権を意識しないといけない。必ずしも共産党が提唱している形でとは思わないが、それに類するものは必要ですと語りました。(引用ここまで

 シールズ、野党統一候補なら応援 来夏の参院選

【共同通信】 2015/10/28 18:53  

http://www.47news.jp/CN/201510/CN2015102801001656.html

 


 日本外国特派員協会で、記者会見する芝田万奈さん(右から2人目)らシールズのメンバー=28日午後、東京・有楽町

安全保障関連法に反対する大学生らの団体「SEALDs(シールズ)」のメンバー4人が28日、東京都内の日本外国特派員協会で記者会見し「来夏の参院選に野党の統一候補が出るなら応援する。野党は政策や立場の違いを超えて選挙協力をしてほしい」と訴えた。統一候補が出た場合、街頭や決起集会での応援演説など、個々の候補ごとに具体的な方法を検討するという。応援に当たり、安保法反対運動に取り組む学者や母親の団体との連携も模索するとしている。(引用ここまで)
 
もう「解散」の話に話題もっていくのか!産経は!
 
 SEALDs、参院選後に解散も 
「もともと緊急アクションとして…」
産経2015.10.28 20:16更新
日本外国特派員協会で、記者会見する芝田万奈さん(右から2人目)らシールズのメンバー=28日午後、東京・有楽町

安全保障関連法に反対する大学生らの団体「SEALDs(シールズ)」のメンバー4人が28日、日本外国特派員協会で記者会見し「来夏の参院選に野党の統一候補が出るなら応援する。野党は政策や立場の違いを超えて選挙協力をしてほしい」と訴えた。統一候補が出た場合、街頭や決起集会での応援演説など、個々の候補ごとに具体的な方法を検討するという。応援に当たり、安保法反対運動に取り組む学者や母親の団体との連携も模索するとしている。

筑波大3年の本間信和さん(20)は「市民も観客席から野党を罵倒するだけでなく、どうしたら選挙協力が実現できるか、という問いを引き受けることが必要だ」と話した。

一方、参院選後をめどにシールズを解散する考えも表明。上智大4年の芝田万奈さん(22)は「(もともと)緊急アクションとして立ち上がった。解散後、個人でやりたい人がいればまた集まればいい」と説明した。(引用ここまで

 
毎日新聞 シールズ:「来夏の参院選、野党の統一候補出れば応援」 2015年10月28日 20時11分http://mainichi.jp/auth/guide.php?url=http%3A%2F%2Fmainichi.jp%2Fselect%2Fnews%2F20151029k0000m010072000c.html
安全保障関連法に反対する大学生らの団体「SEALDs(シールズ)」のメンバー4人が28日、東京都内の日本外国特派員協会で記者会見し「来夏の参院選に野党の統一候補が出るなら応援する。野党は政策や立場の違…(引用ここまで
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

読売と産経はデタラメ報道は止めて国民連合政権構想で志位岡田党首討論を企画したらどうか!

2015-10-30 | 国民連合政権

共産党は「民共政府」を提案したか?

読売は偽装・偽造報道は止めるべきだな!

そんなことより討論の場をつくれ!

岡田氏「民共政府」拒否、選挙協力は模索継続

読売 2015年10月29日 23時17分

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20151029-OYT1T50179.html?from=ytop_ylist

 
 
共産との協力巡る細野氏批判に、岡田氏が不快感
 
読売 2015年10月28日 18時41分
 
 
民主党の岡田代表は28日、共産党との選挙協力を巡って細野政調会長から批判されたことについて、「この前の国会は民主党と共産党が軸になって、(野党が)少ない中、頑張ることができた。ある程度執行部に任せてもらいたい」と不快感を示した。埼玉県所沢市で記者団に語った。細野氏に関しては、「政策をつかさどる責任がある人なので、誤解もあるといけないので、よく聞いてみたい」と述べ、発言の趣旨を確認する考えを示した。2015年10月28日 18時41分 Copyright © The Yomiuri Shimbun(引用ここまで
 
「疑問点などを払拭するため、党首会談に応じる構えをみせた」
 
であるならば、党首討論を企画すべきだろう!
この方がスッキリするぞ!
 
民主・岡田代表から
「国民連合政府」構想にダメ出しされた共産・志位委員長 
それでも「対話のドアはいつでもオープン」?
産経 2015.10.29 19:21更新
共産党の志位和夫委員長(酒巻俊介撮影)

共産党の志位和夫委員長は29日の記者会見で、来年夏の参院選で野党による選挙協力をめぐり、民主党の岡田克也代表が協力の条件として共産党が提唱する連立政権「国民連合政府」構想の撤回を求めた発言について、「撤回をおっしゃったのではないと思う」と指摘した。その上で「構想が条件になると、(協力は)難しいというこれまでの立場を述べたと理解している」との見解を示した。

同時に、志位氏は今後も国民連合政府構想の提唱を堅持する方針を表明。民主党内に構想への強い懸念があることには「意見や提案があればよく聞いて、私たちの考えも伝えたい。その点でいつでも話し合いに応じる用意がある」と指摘。疑問点などを払拭するため、党首会談に応じる構えをみせた。

また、「戦争法を廃止し、立憲主義の回復を本気でやるならば、それを実行する国民連合政府をともにつくる決意を固めて初めて実行の保証がでてくる」と述べ、構想に関する合意が選挙協力の前提条件という姿勢は崩さない考えを示した。民主党内に共産党への“接近”に抵抗感が根強いことには「コメントは控えたい」としつつも「岡田氏との信頼関係の下で一歩一歩合意に向けて進んでいきたい」とも述べた。(引用ここまで

共産党のスタンスはハッキリスッキリしているぞ!

意見や提案があればよく聞いて

私たちの考えも伝えたい。

その点でいつでも話し合いに応じる用意がある

一つのたたき台を示したものにすぎません

全部これで行きましょうって言っているわけじゃなくて

この方向性を共有していくことをやっぱり僕らは期待しています

「国民連合政府提案」の現状と展望

日本記者クラブ 志位委員長の講演

赤旗 2015年10月29日(木)

…私たちの「提案」は、日本の現在の政治の危機的現状を打開するための、一つのたたき台を示したものにすぎません。たとえば、政府の名称として「国民連合政府」としていますが、これは仮称にすぎません。みんなで決めればいいと思っています。私たちの「提案」を、一つのたたき台にしていただいて、こういう方向を求める流れが広がっていく、そしてこういう方向での国民的合意が広くつくられていくことを、私たちは強く願うとともに、そのために知恵と力をつくしたいと決意しています。(引用ここまで

戦争法廃止の政府をどうつくるか

上智大学教授・中野晃一さんと小池副委員長が語り合う

ネット番組「とことん共産党」

 赤旗 2015年10月27日(火)

小池 今回の共産党の「提案」も、全部これで行きましょうって言っているわけじゃなくて、この方向性を共有していくことをやっぱり僕らは期待しています。それができれば前に進むと思っているので、ぜひ、そういった方向で実らせていきたいなと思っています。実らせなければ、本当にこの日本は大変なことになってしまいますよ。(引用ここまで

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

民主党阿部知子衆議院議員が比例枠『立憲民主党』構想を!秘策だが沖縄方式の方が!議論を!

2015-10-30 | 国民連合政権

比例は政党選択で国民の多様な要求を尊重し

選挙区・小選挙区では政権公約で一致する候補を!

全国津々浦々(都道府県市町村)に!

立憲主義・民主主義・平和主義を実現する

憲法を活かす政権を樹立する会の結成を!

その政権は、まず

戦争法・閣議決定撤回を実現を目的に

その他は

憲法活かす政策の実現で一致点を構築し

不一致点は

保留・討論・実践で克服する!

憲法否定政権の復活は許さない政権だな!

「比例枠で『立憲民主党』を作る!」

 来年夏の参院選に向け、

民主党・阿部知子衆議院議員が秘策を披露

~立憲主義と民主主義回復への道程について

岩上安身が聞く

iwj 2015/10/23

http://iwj.co.jp/wj/open/archives/271750

比例区だけでも、『立憲民主党』という枠を作って、そこにいろいろな党の候補者を入れ込んだらどうか、と思っているのです」――

ほとんどの憲法学者、元内閣法制局長官、元最高裁判事、さらには元最高裁判所長官らが「違憲」と断じた、集団的自衛権行使容認にもとづく安全保障関連法案。日本を米国とともに「戦争のできる国」へと変えてしまうこの「戦争法案」を、自民・公明の与党は、数の力と「採決の強奪」によって、無理やり「可決・成立」させた。

今回の安保法案は、単なる外交・安全保障政策上の一法案ではない。これが通ってしまったことにより、日本の民主主義と立憲主義が蹂躙されてしまったのだ――。法案の「可決・成立」直後に、野党による暫定政権の樹立を目指す「国民連合政府」構想を提唱した日本共産党をはじめ、国民の間からはこのような声が上がり始めた。

そのような中で、腰が座らないのが最大野党の民主党である。岡田克也代表は9月25日に共産党の志位和夫委員長と会談したものの、党内、とりわけ「右派」と呼ばれる前原誠司議員や細野豪志議員、金子洋一議員、長島昭久議員らからは、共産党に対する強い拒否反応が表明されている。それもかなり早い段階で、明確かつ強い姿勢で。それに対して、リベラル左派からは目立った発言はほとんど聞かれなかった。

民主党の右派は少数でも声が大きいと言われる。そうはいっても、民主党は実際の所、野党共闘に後ろ向きなのではないのか――。そのような見方が強まる中、党内のリベラル・左派から声が遅まきながら上がり始めた。かつて社民党・未来の党に所属し、現在は民主党で活動する阿部知子衆議院議員が、自身のTwitterで、共産党の提案を前向きに検討すべきだと主張したのである。

阿部議員の提案は画期的だ。来年夏の参院選で、政府・与党によって踏みつけにされた民主主義と立憲主義の回復を旗頭に、比例枠に「立憲民主党」という「届出団体」を作る。民主党員でも共産党員でも無所属でも、比例ではこの「立憲民主党」から出るような体制にすればよい、というのである。

阿部議員は、具体的には、「学者の会」の大学人が「立憲民主党」から立候補し、それをSEALDs(シールズ)が応援するような流れを作りたいのだという。

「業界団体の人で、例えば日歯連は業界の票を持っているので、比例区では上に行ってしまう。でも、それを上回る国民の票、国民が立憲主義は私たちのものだという思いで、例えばSEALDsが学者の先生を立てて日本中で運動するとか、そういったことを私は期待しているんです」

来年の参院選に向けて、政府・与党によって蹂躙された立憲主義と民主主義をいかにして取り戻し、国政の場に活かすか。そのために、今、野党がするべきこととは何か。民主党の内部事情も含め、2015年10月23日、岩上安身が話を聞いた。

記事目次

「民主党は”動く民意”を受けとめられていない」――日本共産党の「国民連合政府構想」にどう応じるか

左派、右派、中道、それぞれが論議をするための土台となる政党づくりを

民主党はもっと前に出て、胸襟を開き、「新しい酒の革袋」を作ることが大事

「国民の声を取り込まないと、政治が終わってしまう」~比例区に「立憲民主党」という枠を作るべき

一番大事なのは、国民が主権在民の状態を取り戻すこと

構想としては、小沢一郎氏が提唱する「オリーブの木」に近い

<iframe src="https://www.youtube.com/embed/4nT0csibt8Q?feature=oembed" frameborder="0" width="640" height="360"></iframe>

阿部知子氏(衆議院議員、民主党)

タイトル 岩上安身による民主党・阿部知子衆院議員インタビュー

日時 2015年10月23日(金)9:30〜

場所 衆議院第一議員会館(東京・永田町)

「民主党は”動く民意”を受けとめられていない」

日本共産党の「国民連合政府構想」にどう応じるか

▲岩上安身のインタビューに応じる民主党の阿部知子衆議院議員

▲岩上安身のインタビューに応じる民主党の阿部知子衆議院議員

岩上安身(以下、岩上「安保法制が『成立』した直後、日本共産党の志位委員長は、『国民連合政府』構想を提唱しました。最大野党の民主党が共産党とうまく橋を架けられるかということが、大きな焦点になっています」

阿部知子議員(以下、阿部「鉄は熱いうちに打てと言いますが、志位さんは政治を知っているなあと思います。国会の外で起きた『民主主義ってなんだ!』という声を受け止めて、こういう提案をすぐに出してきましたね。

他方、民主党は、政策は知っているかもしれないが、政治というダイナミズム、動く民意を受け止めるという部分を身につけていないのではないでしょうか。国民の政治離れが進んでいるなかで、もう一度国民を取り込もうとするメッセージを送ることが一番大事だと思います。

私は民主党に入党して、まだ、9、10ヵ月です。社民党、未来の党などの小政党で活動し、小選挙区の20年間を見てきましたが、国民と政治がすごく離れしまったと感じています。国民と一緒に作る政治、言葉で言うとかっこいいですが、民主党を『国民政党』にする覚悟でこの党に入れてもらいました。

今回の志位委員長の動きについて、民主党は読み違えていると思います。イデオロギーの問題だと捉えているから、『共産党とは一緒にやれないね』などと言っているのではないでしょうか。

慶應義塾大学名誉教授の小林節氏が、『今は、お国のためだから手をつなごう。たかが閣議決定で憲法を踏みにじった政治を許してはいけない。主権者が声を出さなければだめ』と言っています。民主党は6月の憲法審査会で彼を参考人として呼んだのですから、その声を受け止めるべきです。

国民を入れ込まない論議をやっても、政治なんか腐っていくだけです。多様な時代だから、一緒に考え解決策を見つけようというのが、『混ぜご飯のようにばらばら』と揶揄された多様な民主党の強みだと言っていいと思います」

▲日本共産党の番組にゲストとして出演した小林節氏

▲日本共産党の番組にゲストとして出演した小林節氏

2015/09/28 小林節氏と志位和夫氏が「野党連携」で一致! ~「今は非常事態。立憲主義を取り戻すための『選挙協力』は時代の要請、憲政上の大義だ」

左派、右派、中道、それぞれが論議をするための土台となる政党づくりを

岩上「インタビューが始まる前の打ち合わせで阿部さんは、民主党には中道左派が多いが、右派の声の方が大きく、執行部は右派に引っ張られているとおっしゃっていました。この点についてお話いただけますか」

阿部「長島昭久議員たちは、日米同盟主軸で、今後それをさらに発展させ、軍事も含めて日本が一部(国連PKOや有志国連合などの軍事)を担って行くという考え方を明確に持っています。

長島議員のようなはっきりした主張を持つコアメンバーは、10人位です。維新との政策協議を担っている方は、どちらかというそちら系です。前原誠司議員、細野豪志議員などですね。金子洋一議員は、党のなかの論議ではあまり意見をおっしゃらない方です(※注)。

長島さんなどは骨格がはっきりしているので、党内でも議論しやすい、と言えます。それに対して、リベラル・左派は、自分たちの骨格を表さないようにして、分裂を防ごうとするわけです。私は左派も、考えをしっかり出した上で論戦すべきだと思います。昔の社会党だって、右派と左派があったわけですよね。

左派の側も、村山政権が『自衛隊は合憲』と言ったところで終わっていて、自衛隊をどうするか、国民が何を期待するか、そういったことについてずーっと論議してきませんでした。今、大事なのは、国民が自衛隊に何をして欲しいか、自分たちはこの時代をどう生きたいか、ということです。新たなステージが始まっているのではないかと思います。

左派的リベラル派と右派、中道リベラル、各々自分をちゃんと主張しながら、論議ができる土台の政党づくりをしたらよいと思います」

(※注)民主党の金子洋一議員は、9月20日に自身のTwitterで「共産党などとの協力には大反対だ。根本的な考え方が違う。左右の全体主義に反対するのがわれわれの役目ではなかったのか」と発言している。その後、桜木町の演説会で市民から「野党共闘、お願いしますよ」と声をかけられた後、「これからはガードマン付けようかと思います。うちの元秘書に極真空手七段がいますが、彼に頼もうかな(笑)飯代掛かりそうだな(笑)」とツイートした。

【IWJブログ】共産党の呼びかけに反発した民主党・金子洋一参議院議員(日本会議所属)、支持者へ暴言ツイート――野党共闘を求める市民を、極真空手七段の猛者に力づくで排除させるって本気なのか!?

2015/10/06 「野党共闘」に反対し「7.1閣議決定」を合憲とする民主党右派・長島昭久議員に岩上安身がインタビュー!さらに日本会議、櫻井よしこ氏、アーミテージらとの関わりも直撃!

民主党はもっと前に出て、胸襟を開き、「新しい酒の革袋」を作ることが大事

岩上「そのためにも、『臨時国会を開け』と声をあげることが大切ですね。それから、自民党が、あの自民党改憲草案をもとに明文改憲をやろうとしていることも阻止しなくてはなりません」

阿部「自民党は安保法制ができたその日から、『次の参議院選挙で3分の2を取って、改憲をやってやるぞ』といった具合に、次の戦略を持っています。他方、残念なことに今、維新の党は、政党助成金をめぐって内紛になっています。あれを見せつけられた国民は、野党に期待などできないと思います。

維新の混乱状態において、もっと民主党は前に出て、胸襟を開いて、『新しい酒の革袋』を作り、『立憲民主』という枠で自らやろうと。譲ったっていいんです。それが、野党第一党の役割だと思うんです。

野党をみじめにしているのも、民主党のこの英断のなさ、決断のなさ。一方、共産党はすごく踏み出したと思います。ここにきて、私たちはどうするのかが問われている。イデオロギー的には、間口が広くていいと思います。これからは、議論を出し合って作り上げていくという構えが必要ではないでしょうか」

「国民の声を取り込まないと、政治が終わってしまう」

~比例区に「立憲民主党」という枠を作るべき

岩上「阿部さんはご自身のツイートの中で、『いっそのこと立憲主義だけを共通に、この指止まれで新しい政党になればよいのに』と書き込んでおられます」

▲10月15日の阿部知子議員のツイート

▲10月15日の阿部知子議員のツイート

阿部「合体した一つの政党になるというのが一番分かりやすいのだと思いますが、政党というのは歴史やいろいろな関わりあいがありますから、それは必ずしも容易でないと思います。だから、比例区だけでも、『立憲民主党』という枠を作って、そこにいろいろな党の候補者を入れ込んだらどうか、と思っているのです。

この方法だと、団体系の候補者が得票数が多いため上に来てしまう。それでも、比例区の『立憲民主党』に、今回国会周辺での抗議活動に来ていた方々から候補者が出ればいい。私は国民の声をいったん入れ込まないと、政治が終わるという強い危機感を持っています」

岩上「なるほど。民主党でも共産党の応援団でもなく、立憲主義と民主主義の応援団だという方は、今回、たくさん現れました」

阿部「政治が危機的で、三権分立のうち、行政だけが肥大化しています。それ自身が戦争への道なんです。戦前は、大本営政府連絡会議で日米開戦を決めたわけです。議会、国民はそれに対してなにも関与できませんでした。司法も、なにも止められませんでした」

岩上「そして、メディアがそのお先棒を担いだ。今だってそうですよ。NHKがいちばんひどい」

阿部「多くの国民は、安保法政の廃案を求めていますが、その方法が分からないのだと思います。次の参議院選挙は、今の野党の政党支持率では勝てません。この選挙を国民参加で勝つための仕組みを、政党だったら提案すべきなんです。

国民の野党に対する期待を盛り上げるための仕組みが必要だと思います。一人区は日本の保守政党・地域政党である自民党の影響が強い。そこで勝つためには、国民の野党に対する大きな期待が必要です

一番大事なのは、国民が主権在民の状態を取り戻すこと

阿部「自民党の憲法改正草案は、人権蹂躙のオンパレードです。人権なんて概念はそもそもないんだと。戦後憲法の三本柱である、基本的人権の尊重、平和主義、国民主権をもろともつぶしていこうとするものです」

岩上「かつて右派と言われていた人は、明治憲法を理想化したりしますが、その中身は、国民一人一人の位置づけは『国民』でも『人民』でもなく『臣民』でした。天皇の永遠に忠誠を誓う従属物、ということです。人権ゼロだから、赤紙の一銭五厘で戦地へ行かされたのです。それを美化するのが、今の自民党じゃないですか」

阿部「国民が、自分たちの人権や、主権在民の状態を取り戻すことが一番大事です。平和の中身は、もちろん戦争をせず、恐怖や欠乏から免れるということですが、そこに至る道はいろいろあると思います。そこは、論議できる土壌をまず作らないといけないと思います」

岩上「安倍総理が発表した『新3本の矢』では、出生率1.8を目標としています。これについて、どのようにお考えですか」

阿部「『産め、産め』と言うけれど、女性達に産んで欲しかったら、安心して産めるような働き方、つまり、非正規雇用じゃないこと、(労働者が)簡単に首を切られないことが大事です。

非正規雇用の方は国民健康保険ですが、育児休暇どころか、産前産後の有給休暇もありません。無給で休むなら別ですが、霞を食っては生きていけない。誰かの奥さんでそこで保証されているなら別ですが、出産の時は働けない。どうやって生きていけというのでしょうか?

共産党は、確かにイデオロギー政党だとは言っていいと思います。でも、全体主義だという言い方で、この民主主義を取り戻そうという提案に反対するのは、私はおかしいと思う。すごく残念です。

民主党では、臨時国会の開催要求街宣を各地でやりましょうということになっています。詳しくは党本部に聞いて下さい。近くでは11月4日、お昼ごろ、神奈川で街宣があります。

比例区においては、この選挙で何が問われているのかわかりやすく示すチャンスだと思い、私は比例区の枠に『立憲民主党』を置き、本籍民主の人も『立憲民主党』の枠の中に名前を並べていく方法を提案しています。正しくは『届出団体』と言います。

前の参議院選挙で、緑の党、みどりの風、未来の党がばらばらにやったので絶対当選しないだろうと思い、これを『みどり連合』という届出団体名を作って、原籍はみどりの風でも、緑の党でもいい、という枠を作ろうとして、できなかったんです。

『立憲民主党』は、連合政府の橋渡しの役割を果たすものです。『その柱は何?』と言われたら、立憲主義と民主主義。だから『立憲民主の会』でもいいんです。参議院の比例区のための『届出団体名』です

(青木浩文、平山茂樹)

▲「立憲民主党」の構想について語る阿部知子議員

▲「立憲民主党」の構想について語る阿部知子議員

構想としては、小沢一郎氏が提唱する「オリーブの木」に近い 

(引用ここまで)

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

民主党の中に小林節氏の講演を企画している人がいました!湯原俊二前衆議院議員です!

2015-10-30 | 国民連合政権

メディアが演出する

国民連合政権「妨害」扇動はねのけることかな?!

湯原俊二  http://www.yuhara.net/

11月6日(金) 18時20分~ 米子駅前だんだん広場基調講演 小林 節 氏(憲法学者・日本海新聞コラム執筆) 子ども達の未来のためにあきらめず行動しましょう

湯原俊二 @shunji_yuhara

【ついに新聞記事に!】安倍政権の政策はアメリカの要望の完全コピー!加速する日本の植民地状態!9月22日東京新聞 http://fb.me/4diBFPaH9

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

辺野古基地建設容認の民主党岡田氏でさえも安倍政権の強行に反対する!ここで一致して何をするか!

2015-10-30 | 沖縄

行動の目線と一致点をどこにおくか!

原則性と柔軟性を確認して、一致点で団結する!

不一致点は留保して議論と実践で検証し合意形成を!

民主主義は合意形成の装置であり時間がかかるものだ!

基本は対話と交流・非暴力・非軍事ではない!

民主・岡田代表、辺野古本体工事「極めて遺憾」
 
TBSテレビ 29日17:32
 
 
沖縄のアメリカ軍・普天間基地の移設先・名護市辺野古沿岸部で政府が埋め立ての本体工事に着手したことについて、民主党の岡田代表は政府の対応を批判しました。

「本体工事の着工に至ったことは極めて遺憾。党として断固反対する。こういったやり方を続けていると、沖縄県と安倍政権、日本政府の溝はますます深まり、どこかで取り返しのつかないことになるのではないかと懸念している」(民主党 岡田克也代表

岡田代表はこのように政府の対応を批判しました。

ただ、岡田氏は、普天間基地のあり方について聞かれると、「固定化は避けなければいけない。現在では辺野古に移すしかない」と述べるにとどめています。(引用ここまで
 
 
「辺野古反対とは言えない」
 
 
民主・岡田代表が翁長知事と初会談
 
沖縄タイムス 2015年10月22日 11:00
 
【東京】翁長雄志知事は20日、民主党の岡田克也代表と党本部で初会談し、名護市辺野古の新基地建設問題について意見交換した。会談後、岡田氏は記者団に「政府には沖縄に寄り添う姿勢がない。集中協議を1カ月で打ち切り、工事を再開したことは極めて遺憾であり、今の(辺野古新基地建設の)やり方は反対だ」と政府の姿勢を批判した。

» 基地と原発のニュースをフクナワでも

一方、普天間飛行場問題の解決策については「対案がない中で無責任に辺野古反対とは言えない」と述べ、辺野古への新基地建設は容認する立場であることを明らかにした。翁長氏にも会談で伝えたという。

岡田氏は対案を模索するか問われたが、「われわれが与党時代もさまざまな案を検討したが見つからなかった」と否定。対案を見つけるのは困難だとの見方を示した上で、政府に努力を求めた

この日の会談は民主側から持ち掛けて実現。党本部の枝野幸男幹事長、県連の花城正樹代表、清水磨男幹事長らが同席した。(引用ここまで

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

共産党提唱の国民連合政府反対の民主党議員必読!小林節氏の「国民連合政府」と「政策の違い」

2015-10-29 | 国民連合政権

自衛隊合憲論・憲法「改正」論者の小林氏

自衛隊違憲・憲法護持の共産党

何故協力共同できるか!

民主党はよくよく学ぶべきだな!

 

<一刀両断>「国民連合政府」と「政策の違い」(小林 節)大阪日日新聞

http://blogs.yahoo.co.jp/akaruria/34358405.html

【 慶応大学名誉教授、小林節氏の 『一刀両断』(いっとうりょうだん) 】
 ひとたちでまっぷたつに斬(き)ること。憲法学者、弁護士、政治家のアドバイザーとして活躍中。第1回は田中真紀子外相を取り上げる。永田町や霞ケ関では更迭論の集中砲火だが、小林氏は擁護論を展開する。
 
【 小林 節 (こばやし・せつ) 】
 慶応大学名誉教授。弁護士。日本海新聞・大阪日日新聞客員論説委員。1949年東京都生まれ。1977年慶応大学法学部博士課程修了。ハーバード大学客員研究員。法学博士。『憲法守って国滅ぶ』(KKベストセラーズ)、『そろそろ憲法を変えてみようか』(致知出版社)ほか多数。
 
 
「国民連合政府」と「政策の違い」
 
 NHKの日曜討論を見ていたら、日本共産党の小池晃副委員長が、「国民連合政府」の提案について、与野党双方から批判されて孤軍奮闘していた。要するに「基本政策が異なる政党間で連立政権を組織することは無理である」と言われていた。

まず、野党に完全な選挙協力を実行されたら困る与党が批判するのは当然である。しかし、その与党も、新安保法制(私は『戦争法案』と呼ぶ)の議論が始まった頃に、「『平和の党』公明党はどこへ行った?」という批判に対して、(自民と公明は)別の党であるから、政策は違っていて当然である…と、公明党が言い返していた。

だから、複数の政党が集まって一つの政権を組織しようという以上、それぞれに政策が異なること自体は当然の障害ではない。

肝心な点は、それぞれに基本政策の異なる複数の政党があえて連立政権を目指す大義と必要性があるか?だけである。その点で、私は共産党の主張には説得力があると思う。
 
今回の「戦争法」の制定は、二重に憲法を否定したもので、独裁政権の出現であり、しかも政策としても国が滅びかねないほどの愚策である。まず、現行憲法は「軍隊の不保持と交戦権の否認」を明記している(9条2項)。だから、わが国は海外派兵を禁じられてきた。にもかかわらず法律で海外派兵を決めてしまったことは、単純明白に違憲である。しかも、その審議過程で、与党は徹底して論争から逃げ回った。これは議会制民主主義の否定で、これも単純明白に違憲である。これらを許してしまっては、日本は独裁国家になってしまう。
 
さらに、米軍支援のための海外派兵は、在外日本人に対する危険と日本の大都市に対する報復テロの危険を高め、わが国に、米国に続く戦費破産をもたらすことになろう。まさに愚策である。

だから、共産党は、前回の総選挙でも与党の総計以上の票を集めた野党が結集して、政権(議会における多数派の立場)を奪還して、まず何よりも「憲法」の機能を回復し、迫りくる危険を除去しよう…という提案をしたのである。私には、これは至極まっとうな提案に見える。

そうして、まず仮死状態にある憲法を蘇生させた上で、現に自・公が日々行っているように、政策を実現できる力を握った上で、政権内で政策論議を重ねて行けばよい。
 
(慶大名誉教授・弁護士)(引用ここまで) 
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本記者クラブで志位委員長が講演したのに各社の扱いは?岡田・細野発言の扱いが大きいのは何故!

2015-10-29 | 国民連合政権

共産党が政権交代を提唱したのに扱いは小さい!

国民連合政府の中身の議論をもっとやるべきなのに

「入口」で思考停止に持ち込む輩が妨害している!?

民主党の「政権選択」「政権交代」の時とは大違い!

何故か! 共産党が提案したからだ!

共産党が嫌なんだ!

だが、これこそ憲法違反だな!

今こそ「憲法を活かす政権」とは何か!

反対の強い民主党は

共産党と正々堂々と議論すべきだ!

それこそが国民に対する責任だ!

これこそが名誉挽回だろうな!

日本記者クラブ 2015年10月27日    15:30〜 16:30

  日本共産党委員長 志位和夫    10階ホール

http://www.jnpc.or.jp/activities/news/report/2015/10/r00031974/

テーマが可笑しい!産経と同じ?

国民が求めているのは何だ

「人生最大のチャレンジと決意」共産・志位委員長

朝日新聞 2015年10月27日17時41分

  http://www.asahi.com/articles/ASHBW5SXRHBWUTFK00Y.html

 他党支援に全力=「アレルギー」解消努める

志位共産委員長

 時事通信 2015/10/27-18:43

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_date3&k=2015102700794

共産党の志位和夫委員長は27日、東京都内の日本記者クラブで会見し、野党各党に提案している国政選挙での協力について「合意ができた選挙区では全国の地方組織が全力で活動する」と述べ、候補者の取り下げにとどまらず、党組織をフル稼働させて他党を支援する方針を明らかにした。
「参加する全ての政党にプラスになる協力を行ってこそ本当の力になる」とも訴えた。
また、志位氏は「共産党は個人の尊厳や自由を抑えつけるとの見方もある。私たちも立ち居振る舞いを今の状況にふさわしく変化させる努力が必要だ」とも語り、有権者や他の野党に根強い「共産党アレルギー」の解消に努める考えを示した。(引用ここまで

テーマにアッパレ!これだ!関心事は!

志位委員長が連合政府意欲「安倍政権に勝つために」

日刊スポーツ 10月28日(水)10時14分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151028-00000027-nksports-pol

野党による「国民連合政府」実現を提唱している共産党の志位和夫委員長は27日、都内の日本記者クラブで会見し、「安倍政権に勝つために、必要なことは何でもやる」と強調した。「大同小異ではなく、大異を横に置いても大同することが必要だ」とも述べ、打倒安倍政権へ向けて、野党各党が政策の違いを乗り越えてでも結集すべきとの持論をあらためて強調した。

25日の宮城県議選で、自民党に次ぐ第2党に躍進した勢いもあり、野党共闘の必要性を、いつも以上に熱っぽく主張。「(宮城では)安倍政権の暴走に対する怒りを感じた。国政選挙でも野党が本格的に選挙協力すれば、もっと大きな流れになる」と指摘した。「(国民連合政府は)わが党の結党から93年で、初めての主張。不慣れな面もあるが、私たちも変わらなければならない。日本政治の危機的状況を打開するためのたたき台だ」と、述べた。(引用ここまで

ネットで検索すると…これだけか?

「国民連合政府」が新党立ち上げ、比例枠で統一候補!? 2015年10月28日 http://japan-plus.net/843/

レコードチャイナ「国民連合政府」樹立により、安保法制廃止に追い込む=北東アジアの平和と安定にも寄与―志位共産党委員長  2015年10月28日 11時26分  http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20151028/Recordchina_20151028016.html

野党選挙協力合意で地方組織も総力 志位委員長 2015年10月28日 12時37分 http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20151028/Economic_54781.html

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする