愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

農業と地域の問題を指摘しながらTPP参加容認!できもしない、やりもしない安倍首相に期待し応援!

2015-10-07 | TPP

問題点を指摘しながら安倍首相を激励する! 

協定の発効により

デメリット・不利を見極め備えなければならない!

まだ国会で批准があるのだが、そんなのカンケーねぇ!

もう決まりだ!って思想が政治を劣化させてきた!

既成事実化容認による

日本農業・地域が劣化した証拠記事だ!

TPP大筋合意 農業対策に全力挙げよ

秋田魁社説(2015/10/07 付)

http://www.sakigake.jp/p/akita/editorial.jsp?kc=20151007az

日本や米国など太平洋に面する12カ国が環太平洋連携協定(TPP)交渉で大筋合意した。12カ国の国内総生産(GDP)を合わせると、世界の4割を占める巨大な経済圏が誕生することになる。多くの関税が撤廃されるか、引き下げられ、モノやサービス、投資が自由に行き来することで経済が活発化すると期待される。

しかし、交渉開始から今回の大筋合意まで5年半を要した。このこと自体、国の利害を調整するのがいかに難しいかをよく表している。各国それぞれにメリットとデメリットがある

日本では協定の発効に国会の承認が必要で、来年初めにも国会審議が見込まれる。そこで十分審議した上で、有利、不利を見極め、協定の発効に備えなければならない

まず最も影響が懸念されるのが農業分野だ。日本は焦点のコメで、778%という高関税は維持したものの、米国とオーストラリアからの無関税輸入枠(計7万8400トン)を新設する。現行38・5%の牛肉関税を段階的に引き下げ、16年目に9%とする。豚肉は低価格帯で1キロ当たり482円の関税を10年目に50円に下げる。

このコメや牛・豚肉など重要5項目を「聖域」とし、関税撤廃から守るというのが日本の立場だったはずだ。撤廃は免れたが、これで聖域を守ったといえるのか。国内のコメ消費量が毎年8万トンずつ減り続けている現状からすれば、8万トン近い無関税輸入枠の新設は大幅な譲歩だ。安価な輸入品の増加により、日本農業の弱体化が一層進むのではないか。

一方、日本が強みとする自動車分野では、米国が部品にかける関税のうち、全品目の81・3%(輸出額ベース)を即時撤廃。現行2・5%の乗用車への関税は25年かけてなくす。

一見すると、日本に有利なようだが、部品は米業界が重視する特定の品目が即時撤廃の対象から外された。完成車への課税も当面続くことになる。全体として日本より米国のメリットの方が大きい内容である。

それでも安倍政権が大筋合意へと突き進んだのは、TPPを成長戦略の重要な柱と位置付け、経済成長の弾みとしたいからだ。

強大な環太平洋経済圏をつくり上げることによって、経済的にも軍事的にも台頭する中国をけん制する狙いもある。

安倍晋三首相はきのうの記者会見で、「TPP総合対策本部」を近く設置すると表明した。全閣僚がメンバーとなり、影響を受ける農業分野などの国内対策を取りまとめるという。

農業の疲弊は集落の維持を困難にし、地方そのものの衰退につながりかねない。

輸入農産物に対抗できる競争力をつける一方、高齢で零細な農家のやる気を失わせない対策が欠かせない。安倍政権の政策実行力の真価が問われる。引用ここまで

安倍首相の言動を直視すれば無責任の極み!

首相が力説したからには

首相のもくろみ通りに

中小企業や地方が主役に躍り出るのであれば

北陸の事業者にとってもTPPを生かさない手はない。

TPP首相会見 中小、地方にもメリットを

北國新聞 2015/10/07 01:56

http://www.hokkoku.co.jp/_syasetu/syasetu.htm

 安倍晋三首相は環太平洋連携協定(TPP)交渉の大筋合意を受けて記者会見し、中小・小規模事業者や地方に大きなチャンスをもたらすとの見解を示した。自由貿易圏の恩恵を受けるのは大企業だけという印象を払いのける狙いもあるのだろう。しかし、首相が力説したからには、中小企業や北陸をはじめとする地方にメリットが確実に出るように強力な施策を実行してもらいたい。

首相は会見でTPPによって生まれるチャンスの主役は「キラリと光る技を持つ中小・小規模事業者」と「個性あふれる、ふるさと名物を持つ地方」と述べた。北陸には、規模は大きくなくても他社がまねできない技術や製品を持つ企業は幾つもある。地域の個性と魅力を生かした産品も多い。

首相のもくろみ通りに中小企業や地方が主役に躍り出るのであれば、北陸の事業者にとってもTPPを生かさない手はない

首相がメリットの具体例として挙げたのは陶磁器や眼鏡フレームである。果実やコメ、和牛などの農産物にも輸出の可能性が生まれると強調した。石川県では海外で九谷焼の需要を開拓する動きが出ており、関税障壁が下がれば追い風になるだろう。石川県産高級ぶどうのルビーロマンも外国で人気が出る可能性はある。

とはいえ、中小企業には人材も資金も情報も豊富にあるわけではないTPPで取引や投資のルールが整備されるといっても、小規模な事業者が世界に出て行くのは簡単でない政府は中小や地方の挑戦を支える必要がある。何よりTPPの利点と課題を分かりやすく説明しなければならない。

農業従事者には不安が広がっている。首相は輸入米の増加分に相当する国産米を備蓄用に買い入れる考えを示したが、こうした米価対策は持続可能なのだろうか。農業にもチャンスは生まれるだろうが、北陸をはじめ地方の農業従事者の多くは高齢者である。貿易協定に伴う農業対策にはバラマキの批判がつきまとうが、地域社会を担う人々を支えるために必要な施策は、効果を見極めながら着実に実行する必要がある。(引用ここまで

市場開放には懸念も強い

農業の体質を強化することだ。

産品ごとの影響を精査し、有効な手だてを打つ必要がある。

中小零細に目を向けた、きめ細かな支援策を求めたい

戦後自民党政権が

できない!しない!ことばかりだな!

日本の農業と地域が劣化した原因が全く判っていない!

TPP大筋合意  国内の打撃に目を向けよ  

徳島新聞社説 10月7日付  


日本や米国、オーストラリアなど12カ国による環太平洋連携協定(TPP)の交渉が、大筋合意に達した。米国などが交渉を開始して5年半、日本が参加してから2年余り。各国の利害が複雑に絡み合い、長い曲折を経ての合意である。協定が発効すれば、国内総生産(GDP)で世界の4割を占める巨大経済圏が誕生し、圏内の貿易や投資が活発化する。
 
自由な貿易の促進は、資源の少ない日本にとって利点が大きい。これを追い風とし、成長力を取り戻す原動力にすることが大切だ。
 
ただ、市場開放には懸念も強い
 
「聖域」としたコメ、牛・豚肉、麦など農産物の重要5項目をめぐり、米国などに大幅に譲歩したためだ。コメについては、高関税を維持する代わりに無関税輸入枠を新設。発効から段階的に増やし、13年目に米国から7万トン、オーストラリアから8400トンを輸入するとした。米価はコメの消費減少で下がっており、海外産米が流入すれば、農家の収入をさらに圧迫する。

これに対して政府は、備蓄米を増やすなどの対策を検討しているが、コメが余る状況は解消しない。ブランド化の推進といった需要拡大策が急がれる。

牛・豚肉の関税は徐々に引き下げ、小麦は関税に相当する「輸入差益」を削減するとした。乳製品ではバターなどの低関税枠を新設する。輸入が増えることになり、関係農家への打撃は避けられまい。

政府は「TPP総合対策本部」を近く設置する。

農業対策では、コメを部分開放した1993年の関税貿易一般協定(ガット)ウルグアイ・ラウンドの合意後、6兆円を費やしながら、成果を得られなかった経緯がある。
 
求められるのは、予算のばらまきではなく、農業の体質を強化することだ。産品ごとの影響を精査し、有効な手だてを打つ必要がある。

農業とは対照的に、工業製品の関税撤廃では経済界の期待が大きい。地場産業の底上げになるともされる。

だが、安価な海外製品が流入することに、先行きの不透明感を訴える中小企業は少なくない。大企業だけでなく、中小零細に目を向けた、きめ細かな支援策を求めたい

TPPへの不安が拭えないのは、これまで交渉内容が伏せられてきたためでもある。政府は、協定のメリットとデメリットを国民にしっかりと説明しなければならない。

TPPには、存在感を強める中国をけん制する思惑もある。広範な分野で統一ルールを決め、中国の動きを封じる狙いだ。
 
一方で、日本は中国や韓国、東南アジア諸国など、16カ国による東アジア地域包括的経済連携(RCEP)の交渉も進めている。TPPをてこに、この枠組みづくりも促進したい。それが東アジアの平和と安定にもつながろう。引用ここまで
 
 本末・主客転倒!因果関係無視!政権免罪!
問題点をあげるもののTPP発効阻止思想全くなし!

TPP大筋合意/農業の強化は待ったなしだ

福島民友/2015/10/7 10:05

http://www.minyu-net.com/shasetsu/shasetsu/FM20151007-018574.php

太平洋を囲む巨大な自由経済圏を生み出す環太平洋連携協定(TPP)交渉の大筋合意により、日本の農産物市場の門戸はかつてないほど開かれることになる。

輸入農産物との厳しい競争にさらされる国内農業の強化は待ったなしだ。足腰の強い体質に変える機会としなくてはならない

交渉の焦点となっていたコメ、麦、牛・豚肉、乳製品、サトウキビなどの甘味資源作物の重要5品目は、関税の撤廃が避けられた。

しかしコメについては無関税で輸入する特別枠を新設することが合意条件になった。乳製品や甘味資源作物でも低関税の輸入枠が設けられる。麦については関税に相当する輸入差益が、牛・豚肉については関税そのものが、それぞれ大幅に削減されることになる。

国内で輸入農産物が安く手に入るようになれば、国産農産物の価格を下げる圧力になり、生活を農業所得に頼る農家が大きな痛手を負うことになりかねない。

政府は国内農業への影響を抑えるための強化策を作るとしている。まずは、どのような影響が出るのかをしっかりと精査することが肝要だ。

本県にとって農業は、年間の産出額が2千億円を超える基幹産業の一つだ。しかも、コメや野菜などの農作物の生産をはじめ畜産など、沿岸部から山間部にわたって多彩な農業形態がある。

政府はこれまでもTPPを見据えた国内農業の改革に取り組んできた

稲作を例に取ると、農地の集積による大規模経営化を進めるが、県内の中山間地域などでは、小さな田んぼを維持するだけで精いっぱいの農家が多い。

政府が「強い農業」の確立を目指すのであれば、地方の多様な農業経営の形を考慮した強化策が不可欠だ。地方で農業離れが進み農地が荒廃すれば、環境保全に果たしている多面的な機能も失われることを忘れてはならない農家も努力を続けている。生産者が農産物を自ら売って稼ぐ農業の6次化や、品質やブランド力の向上などの取り組みを盛り上げることも強化に欠かせない。

そのためには、本県の農業が抱える事情を考慮しなければならない。政府を挙げて県産農産物の風評払拭(ふっしょく)を優先すべきだ。

少子高齢化から人口減少に向かい、内需が先細りする日本が経済成長を維持していくためには、貿易や投資をこれまで以上に活発にすることは避けられない。

政府にはTPPの意義を丁寧に説明し、協定発効に理解を求めることが必要になる。(引用ここまで

問題点を指摘しながら追認し

農業者の切実な声にしっかり耳を傾けて

実効性のある対策を講じてほしい!

と言いながら

対策を講じてこなかったからこそ、

現在の事態があることを隠ぺいし免罪する!

TPP大筋合意/実効性のある農業対策を

山陰中央新報論説 : ('15/10/07 )

 http://www.sanin-chuo.co.jp/column/modules/news/article.php?storyid=555254033

米アトランタで開かれた環太平洋連携協定(TPP)の閣僚会合は、日米をはじめとする参加12カ国が関税の撤廃・引き下げや投資のルールで大筋合意に達した。安倍政権の成長戦略の柱であり、多くの国の貿易障壁が一斉に低くなるTPPの実現で、日本からの輸出拡大を期待する声がある。

しかし、農畜産物の生産者は価格競争が厳しくなると予想され、国民がそろって歓迎できる内容とは言い難い。今後段階的な関税引き下げが始まるが、基幹産業である日本農業の基盤強化を急ぐべきだ。

日本は焦点の農産物重要5項目で、コメに新たな輸入枠を設けるほか、牛・豚肉関税の大幅引き下げを受け入れるなど、大きな譲歩を余儀なくされた。一方の輸出面では、米国による日本製自動車への関税が当分撤廃されず維持されることで決着。同部品も米業界が重視する品目は関税の即時廃止から外れ、先送りされることになった。

輸入される牛・豚肉の価格低下などで日本の消費者にもある程度のメリットが見込めるが、この点での効果は限定的とみられる。その一方で、今回の合意で相当な果実を得たのが、日本などの市場開放に成功した米国である点は誰の目にも明らかだろう

安倍政権が合意を急いだのは、「日米同盟強化」と「対中圧力」のため、安全保障関連法制との両輪としてTPPを位置付けているからだ。政治・外交的な利点を経済的な利点とともに重視したと言える。加盟国の連携による相乗効果が期待されるTPPだが、背景となる経済情勢を十分理解する必要がある。

最も大きいのは日本の貿易・産業構造が近年大きく変化し、生産の現地化が進んだことだ。ここ2年半ほどの円安局面でも輸出がほとんど増えていないことがそれを先取りして裏付けている。

日本政府もこの点は承知しており、関税撤廃・引き下げによる輸出効果だけでなく、TPP発効を機に対日投資が増えたり競争で生産性が向上したりする効果を、今後は強調していく方針という。対日投資の拡大は成長戦略の柱であり、期待先行で終わらせてはならい。

世界の成長市場を見込んだ自由貿易協定(FTA)で日本は現在、東アジア諸国や欧州連合(EU)、そして中韓両国とも交渉中だ。だが、これまで米国主導のTPPを最優先にしてきたことや中韓両国との関係冷却化で、思うように進んでいない

また、TPP参加国でない中国と韓国が、日本の第1位と3位の貿易相手国だという現実がある。通商政策は国際関係の中でのバランスが大切だ。TPP合意を節目として政府は、現在交渉しているほかのFTAの実現にも全力で取り組むべきだ。

今回の合意が来年度予算編成のタイミングと重なったことで気になるのが「TPP対策」関連予算の膨張だ。約20年前の関税貿易一般協定(ガット)ウルグアイ・ラウンド合意の時には、農業の生産性向上などをうたい事業費6兆円が組まれた。

この中には農業基盤整備に直接つながらなかった事業も含まれていた。農業者の切実な声にしっかり耳を傾けて、実効性のある対策を講じてほしい。引用ここまで

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TPPのネライを分析検証し批判した北海道新聞でも地域の地盤沈下対策は安倍政権前提になる!

2015-10-07 | TPP

協定は各国の手続きが進めば、早ければ来年にも発効する

主権者は国民だ!

生活を守るためには何をなすべきか!

TPP大筋合意の美名のウラに農業だけではなく全国民と国家を危機に陥れる内容を告発した北海道新聞!
(2015-10-06 16:41:43 | TPP)

TPPと道内/地域の地盤沈下/防がねば

北海道新聞/2015/10/7 10:00

http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0029474.html

環太平洋連携協定(TPP)交渉が大筋合意し、農産物のさらなる輸入自由化に道を開くことになった。
いや応なく、これまで長きにわたって保護されてきた日本の農業がグローバル経済の荒波にさらされる。農業は「保護」から「競争」の時代に入り、構造改革を迫られている。これを逆手にとって攻めに転じたいところだが、それも一朝一夕には進むまい。

とりわけ北海道の場合、基幹産業である農業への打撃は地域の地盤沈下に直結する。安倍晋三政権が掲げる「地方創生」に逆行するのは明らかだ。首相はきのうの記者会見で「美しい田園風景を守る」と述べた。しっかりとした対策を示すと国民に約束したといえよう。言葉通りにそれを果たすべきである。

影響調査急ぐべきだ

道はきのう、TPPの対策本部会議を開いたが、具体策には踏み込めなかった。政府が交渉内容に関する情報を一切開示しない「秘密交渉」に徹したためだ。効果的な対策を打ち出すには、影響を見極めなければならない。ところが、政府の説明は誠実とは言い難い。

首相は会見で「類をみない関税撤廃の例外を数多く確保できた」「市場に流通するコメの総量は増やさない」と力説した。確かに、重要5農産物の関税は税率が段階的に大きく引き下げられるものの、一部を除いて「撤廃」にはならなかった。しかし、例えば牛肉の場合、輸入制限措置であるセーフガードは将来、4年間発動されなければ廃止される仕組みになっている。コメについても米国とオーストラリア向けに新たな無関税輸入枠を設定しており、流通量が増加するのは確実だ。

TPPが、じわじわと影響を及ぼすのは間違いない。首相の発言は、現実を真正面から見据えたものとは到底思えない。

道は一昨年、TPPに参加すると、関連産業まで含めた農業への影響額が1兆5846億円になると試算した。ただ、これは関税が即時撤廃された場合の数値だ。再試算に高橋はるみ知事は消極的だが、道のみならず農業団体も合意内容をよく検証した上で、影響額を算出する必要があろう。政府もそのための基礎データをきちんと提供するなど、情報公開するのが筋だ。

効果の高い政策こそ

道内農業が衰退すればその影響は経済面にとどまらない。TPPの合意をきっかけに、離農が相次ぐと、少子高齢化が進む農村の人口減に拍車をかける。過疎化は消費を冷え込ませ、地域経済を直撃。果ては地域消失への悪循環に陥りかねない。担い手が減れば、食と農で道産ブランドを売り込む道の戦略も崩れていくだろう。

政府は農業への影響を最小限に抑えるため、対策を講じる考えだ。その場合、注意したいのはばらまきでなく効果の高い施策だ。思い起こしたいのは、1993年にコメが部分開放された際の農業強化策である。国費を6兆円投入したが、温泉施設など直接農業と結びつかない事業に消えた例も多く、農業強化につながらなかった。同じ轍(てつ)を踏んではならない。

農家の不安を払拭(ふっしょく)するため、国は農業所得の向上策とその道筋を示すべきだ。農業人口の減少が続く現状を考えれば、新規就農を促す方策にも力点を置いてほしい。

輸入農作物の増加をにらみ、食の安全をもっと重視したい。日本政府として輸入品に対し生産履歴を表示する「トレーサビリティー」の導入を働きかけてはどうか。

農家も体質の強化を

消費者の中には輸入品が出回ることで、価格が安くなることを期待する声もある。

だが、北海道の農業産出額は約1兆円と国内最大だ。食品工業の出荷額はそれを上回る約2兆円と裾野は広い。道内経済への波及効果も考えれば、道民の手で農業を支えるという視点も大切ではないか。

協定は各国の手続きが進めば、早ければ来年にも発効する。たとえ、発効するにしても、発効しないにしても、農業の体質強化が必要である。海外からの農産物攻勢に負けないようにするためには、消費者ニーズに応えるような創意工夫もほしい。世界的な日本食ブームもあり、日本の農産物輸出が拡大している。海外市場に打って出ることも視野に入れたい。同時に、輸入農産物に対抗するため、安全・安心にこだわった作物づくりを推し進めるなど、地域に合った取り組みも欠かせない。(引用ここまで

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TPPは安保法制同様に米国追従の表れ!国内農業と消費者をその犠牲にすることは許されるものではない!

2015-10-07 | TPP

民主党政権下で自民党は交渉参加に反対していた

変遷したのは、首相が日米同盟強化を第一に考えた結果

TPPへの参加は米国が求めていた。

安保法制同様に米国追従の表れである。

国内農業と消費者をその犠牲にすることは

許されるものではない

「約束」が果たせたとは到底認められない。

強弁にも程がある

食料自給率の低下を招くことは目に見えている

TPP大筋合意/農業に深刻な打撃/国会承認は許されない

琉球新報/2015/10/7 6:05

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-250077-storytopic-11.html

環太平洋連携協定(TPP)交渉で参加12カ国が大筋合意した。日本が求めたコメなど重要5品目は関税撤廃の例外とされたが、譲歩を重ねたため骨抜きにされた。米国産などのコメを無関税で輸入する枠を新設し、牛・豚肉の関税も大幅に下げるのである。

安倍晋三首相は「約束はしっかり守ることができた」と述べたが、強弁にも程がある。「約束」が果たせたとは到底認められない。農業の保護を求めた国会決議にも明らかに反する。国会は決議した責任を果たすべきだ。各方面への悪影響が排除できない以上、協定を承認することは許されない

「食の安全」に懸念

協定が発効すれば、国内総生産(GDP)で世界の4割を占める巨大経済圏が誕生する。日本にとっては工業製品の輸出拡大が期待される。その一方で、輸入農産品の関税引き下げによって国内農業は深刻な打撃を受ける。極めて不均衡な協定である。

政府は輸入米約7万8400トン分の国産米を政府備蓄米として国内農家から買い入れ、米価の下落を抑える方針である。しかし、これがコメ農家の支えになるかは不透明である。そもそもコメの消費量は毎年約8万トン減り続けているのである。買い入れ量は年間減少分とほぼ同じである。供給が需要を上回る状況の中、米国産とオーストラリア産のコメを無関税で輸入することはどう考えても不合理だ

輸入農産物に対抗するため価格を下げれば、農家の収入は減る。離農の引き金になりかねない。そうなれば、食料自給率の低下を招くことは目に見えている。

貿易相手国が異常気象に見舞われ、農産物の輸入が滞る事態もあり得る。輸出国で家畜の疫病が発生すれば、日本にも影響が出よう。国内農業を守らねばならない理由の一つはそこにある

牛・豚肉は輸入が大幅に増えた場合、関税を引き上げる緊急輸入制限措置(セーフガード)を設けた。だが段階的に縮小されることになっている。セーフガードは恒久的なものではないのである。これのどこが「約束はしっかり守った」といえるのか。首相はTPP交渉への参加を表明した際、「食を守ることを約束する」と言明していた。交渉が秘密裏に進められたため、消費者の関心が高い「食の安全・安心」が守られるのかの懸念は払拭(ふっしょく)されていない。協定を発効させるわけにはいかない

米国追従の表れ

首相は農業について「政府全体で国内対策を取りまとめ、万全の措置を講じていく」としている。

1993年の多角的貿易交渉「ウルグアイ・ラウンド」合意後、政府は約6兆円で対策を実施したが、競争力強化に結び付かなかった。政府はその後も農業振興を掲げたが、離農と耕作放棄地は増えているのである。今回も期待はできない。付加価値の高い農産物を作って輸出を拡大せよと政府に言われても、高齢化が進む農業にあって全ての農家が取り組めるわけではない。零細農家は切り捨てられることにならないか

農業の振興策は、TPPとは別にまとめるべきものである。大筋合意後に、全閣僚をメンバーとした「TPP総合対策本部」を設置し、農業分野などの国内対応を取りまとめても、小手先の対応になる可能性が高い。

民主党政権下で自民党は交渉参加に反対していた。2012年衆院選で「『聖域なき関税撤廃』を前提にする限り」の条件付き反対に変わり、政権復帰後は交渉参加に前のめりとなった。変遷したのは、首相が日米同盟強化を第一に考えた結果だろう。TPPへの参加は米国が求めていた。安保法制同様に米国追従の表れである。国内農業と消費者をその犠牲にすることは許されるものではない。(引用ここまで

国民不在の交渉と言わざるを得まい

国民に十分説明できていない

8割以上の人が将来の食料供給に不安を抱いていた。

そうした声にも耳を貸さぬTPP交渉ではなかったか

民主党政権がTPP交渉参加に意欲を示した時

野党だった自民党は強く反対した

TPP大筋合意/批准急ぐべきではない

中國新聞/2015/10/7 10:00

http://www.chugoku-np.co.jp/column/article/article.php?comment_id=190760&comment_sub_id=0&category_id=142

環太平洋連携協定(TPP)をめぐる交渉が大筋合意に至った。しかし、多岐にわたる協議は秘密裏に進み、最後まで国民に情報がきちんと示されないままだった。国論を二分する外交課題でありながら、国民不在の交渉と言わざるを得まい。政府は国会の承認を経て批准を目指すことになるが、国民に十分説明できていない以上、事を急ぐべきではない。まずは国会での徹底審議を求めたい。

民主党政権がTPP交渉参加に意欲を示した時、野党だった自民党は強く反対した。しかし安倍政権が発足すると、交渉参加に転じ、成長戦略の柱として位置付けた。以降、私たちは節目ごとに、交渉の決着を急ぐ必要はないと主張してきた。

なぜならTPPには交渉の条件があって、具体的な経過について政府は国民はおろか国会にも明らかにできなかったからだ。コメなど農業分野の「重要5品目」については関税を維持するよう求めた国会決議があるにもかかわらず—である。

確かに世界全体の国内総生産(GDP)の4割を占める巨大経済圏ができる。日本も参加国の活力を吸収し、成長の糧にできよう。関税や非関税障壁の多くが取り除かれ、域内の貿易や投資が活発になるという。

ところが「恩恵」を多くの国民が手放しで歓迎できないのは、この秘密主義ゆえだろう。国民主権の危機だといっても決して大げさではあるまい。

さらに内容に立ち入っても、首をかしげざるを得ない。日本から米国への自動車部品の輸出は、8割以上の品目で関税を即時撤廃するものの、完成車の関税撤廃は25年先になる。なぜそこまで、米国に妥協する必要があったのだろうか。

代わりに失うものは小さくない。代表が農産物だろう。コメは高い関税の維持と引き換えで、米国とオーストラリアに対して無関税輸入枠7万8400トンを認めた。牛肉と豚肉の関税は大幅に引き下げる。牛肉と豚肉には輸入が急増した時に関税率を戻す緊急輸入制限(セーフガード)を設定するという。

きのうの会見で安倍晋三首相は「関税撤廃の例外を数多く確保できた」と自賛したが、セーフガードは決して恒久的措置ではなかろう。TPPは国内の農家に、ボディーブローのように効いてくるに違いない。

日本の食料自給率は40%を割り込み、主要先進国の中では異質な存在である。一方で世界の人口は増加の一途をたどり、異常気象や紛争のリスクもある。

内閣府が昨年行った世論調査では、8割以上の人が将来の食料供給に不安を抱いていた。

そうした声にも耳を貸さぬTPP交渉ではなかったか。

政府は今後、全閣僚をメンバーとするTPP総合対策本部を設置する。協定の批准について国会の承認を求めるまでの間に国内対策を取りまとめ、「万全の措置」を講じるという。

しかし、来年度予算編成で目立つのが、「TPP対策」を名目にした関連予算の膨張だ。20年余り前の関税貿易一般協定(ガット)ウルグアイ・ラウンド合意では6兆円もの巨費が投じられたが、成果は挙がらなかったという評価が根強い。

今回も市場に流通するコメの総量は増やさないため、輸入量に相当する国産米を買い上げて政府の備蓄米にする措置を取るという。税金をつぎ込みながらも本来の農業振興につながるとは思えない弥縫(びほう)策が、早くも浮上しているありさまだ

大統領選挙を控えた米国では議会多数派の野党共和党がTPP批准手続きで、民主党のオバマ政権に協力するかどうか見通せない。総選挙を19日に控えたカナダでも交渉を推進してきた与党保守党が苦戦している。日本も国会の承認を得るのは同じことで、一国だけ前のめりになる必要はない。

政府は国会で丁寧な説明が求められるが、国会決議との整合性については厳しく問われよう。国内外の情勢次第では交渉やり直しという選択肢もあると考えるべきだ。(引用ここまで

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大筋合意となったTPPを評価する毎日の社説を読み政府広報誌となったのか!と思った!TPP礼賛!

2015-10-07 | TPP

TPPが国内農業に打撃を与えることは避けられない。

TPPの影響を丁寧に説明し、理解を得る必要がある!

オイオイ、戦争法強行可決後の安倍首相と同じだぞ!

毎日にはTPPのリスクは見えない!

それよりはプラスにしか目が向かない!

戦後自民党農政の責任を問う気概もなし!

6兆円が何のために、どこに使われたか!

全く不問!追及する気もなし!免罪!

TPP/新「貿易立国」の姿描け

毎日新聞/2015/10/7 4:00

http://mainichi.jp/opinion/news/20151007k0000m070154000c.html

アジア太平洋地域で世界最大の自由貿易圏が誕生する。環太平洋パートナーシップ協定(TPP)の交渉が大筋合意に達した。

これを礎にして、域内の発展につなげてほしい。日本にとっても意義は大きい。人口減で内需が伸び悩む中、成長著しいアジア太平洋地域の活力を取り込む基盤が整うからだ。

安倍晋三首相は6日の記者会見で「TPPは私たちの生活を豊かにする」と強調した。これからはTPPをどう生かすかが問われる。

来年夏の参院選を控え、焦点となるのは農業対策だ。政府はばらまきに走らず、農業の競争力強化に本腰を入れるべきだ。

TPPは貿易や投資の自由化だけではない。サービス産業や知的財産権なども含めた幅広い分野で、高度で包括的なルールを確立し、「21世紀型の経済統合」と呼ばれる。

工業製品は99.9%の品目で関税を最終的に撤廃する。日本の主力産業である自動車などで輸出拡大の追い風になりそうだ。

新興国は、小売りや金融で外資の参入規制を緩和し、公共事業も門戸を広げる。日本のコンビニ出店などが加速し、インフラ整備でも日本企業の商機が増すはずだ。

一方、日本が輸入する牛肉や豚肉などの関税が大幅に引き下げられる。海外の安い農産物が日本に出回ると、家計にプラスに働く。
資源の乏しい日本は「貿易立国」として経済成長を遂げてきた。近年は韓国が米欧と自由貿易協定(FTA)を結び、日本は出遅れた。TPPは競争力回復の契機となる
ただ、自動車などの関税撤廃には時間もかかる。日本企業は技術力や生産性をさらに向上させ、市場を開拓する努力も求められる。
アジア太平洋地域の経済統合に道筋をつける意味も大きい。欧州連合(EU)などと違って、各国の経済や社会構造が大きく異なり、統合は難しいとみられていた。
日米中や東南アジア諸国連合(ASEAN)などで構成するアジア太平洋経済協力会議(APEC)は域内全体の自由貿易圏創設を目指している。TPPはその土台と位置づけられており、TPPが拡大すれば、域内の一段の活性化につながる。
これに対し、中国は、日韓やASEAN各国などによる東アジア地域包括的経済連携(RCEP)に軸足を置いて交渉し、アジアの貿易ルールへの影響力強化を目指している。

だが中国は大幅な市場開放や「法の支配」の徹底に消極的だ。

オバマ米大統領がTPP合意後、「ルールを中国のような国に書かせるわけにはいかない」と述べたのは、貿易ルールは自由度や透明性が高くなければならないという意味だろう。

中国は世界第2の経済大国である。アジア太平洋地域の発展は中国抜きでは考えられない。TPPは排他的な経済圏ではないはずだ。存在感を高め、公平で透明なルールに基づく高水準の自由貿易圏に中国を取り込んでいくべきだろう。

TPPが国内農業に打撃を与えることは避けられない。

政府はこれまではコメや牛・豚肉などを「聖域」とし、高い輸入障壁で国内農業を保護してきた。

しかし、高齢化に伴う農業の衰退は著しい。高関税で保護する「守り」だけでは、未来は開けない。TPPを「攻めの農業」に転じる好機と捉えるべきだ。

政府は農産物の輸出倍増を掲げる。TPPでは米国が日本産牛肉の無関税輸入枠を設ける。海外の和食ブームも生かし、農産物のブランド力と競争力を強化すべきだ。

そのためには農家・農地の集約による大規模化など、農業の収益力を高める政策の推進が必要だ。政府は、各農家の創意工夫を引き出すため、農協改革に着手したが、組織いじりに終わらせてはいけない。

来年夏の参院選をにらみ、農業関係予算の大幅増を求める動きが強まるかもしれない。政府は1993年のウルグアイ・ラウンド(多角的貿易交渉)でコメ市場を一部開放し、農業対策費として6兆円をつぎ込んだ。だが、大半がばらまきに終わった。激変緩和措置は必要だが、その二の舞いを演じてはならない。

政府は協定への署名を経て、国会での承認手続きに入るが、農水族議員らの反発が予想される。国民の間には「農産物の輸入増に伴い、食の安全基準が低下する」「米国が混合診療の全面解禁を要求し、国民皆保険が崩れる」といった懸念も残る。

政府はこれまで、交渉参加国に課される守秘義務を理由に情報を十分開示してこなかった。今後は国会審議などを通じてTPPの影響を丁寧に説明し、理解を得る必要がある。

政府はTPPを成長戦略の柱と位置づけてきた。だが、合意はスタートラインに過ぎない。日本の国益と安定成長にどうつなげるのか。アジア太平洋地域の今後の経済統合にどのような戦略で臨むのか。
首相は「TPPは国家百年の計」と語り、総合対策本部を設置する意向を示した。TPPを生かして築く日本の将来像を早急に示すべきだ。(引用ここまで

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

美しい勇ましい言葉が並べ叫ぶ安倍首相!一億玉砕・一億総白痴化日本への道だけは阻止!

2015-10-07 | TPP

どのくらい美しい、勇ましい言葉が使われているか!

平成27年10月7日 安倍内閣総理大臣記者会見

http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/statement/2015/1007kaiken.html

第3次安倍改造内閣 閣僚等名簿はこちら

平成26年12月24日 安倍内閣総理大臣記者会見http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/statement/2014/1224kaiken.html

総選挙後

平成26年11月21日  安倍内閣総理大臣記者会見http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/statement/2014/1121kaiken.html

この解散は、「アベノミクス解散」であります

平成26年9月3日  安倍内閣総理大臣記者会見http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/statement/2014/0903kaiken.html

 第2次安倍改造内閣 閣僚名簿等はこちら

 平成24年12月26日 安倍内閣総理大臣就任記者会見http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/statement/2012/1226kaiken.html

本日、第96代内閣総理大臣を拝命いたしました

(平成24年12月26日に発足した第2次安倍内閣の閣僚等名簿はこちら)

首相 経済最優先 一億総活躍社会へ対策 10月7日 18時52分http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151007/k10010262431000.html

首相 経済最優先 一億総活躍社会へ対策
 
安倍総理大臣は、第3次安倍改造内閣の発足を受けて記者会見し、経済最優先で取り組むとともに、「誰もがもう1歩、踏み出すことができる社会を創る新しい挑戦を始める」と述べ、一億総活躍社会の実現に向けて、年内に、緊急に実施すべき対策を取りまとめる方針を示しました。
この中で、安倍総理大臣は、今回の内閣改造について、「GDP=国内総生産600兆円、希望出生率1.8、そして、介護離職ゼロ、この3つの大きな目標に向かって、新しい『三本の矢』を力強く放つために強固な体制を整えることができた。老・壮・青のバランス、まさに世代横断的に、日本の未来の姿を、大胆に構想し、果敢にチャレンジしていく体制」と述べました。そのうえで、安倍総理大臣は、「これからも経済最優先。経済政策を一層強化していかなければならないこの内閣は『未来へ挑戦する内閣』だ。少子高齢化に歯止めをかけ、50年後も人口1億人を維持する。誰もが今よりも、もう1歩前へ踏み出すことができる社会を創る。『一億総活躍』という輝かしい未来を切り開くため、新しい挑戦を始める」と述べました。
そして、安倍総理大臣は、「年内のできるだけ早い時期に、緊急に実施すべき、『対策第1弾』を策定し、直ちに実行に移す。加藤一億総活躍担当大臣には、早急に『一億総活躍国民会議』を立ち上げ、対策を取りまとめてもらう。具体的にどのような政策を実行するのか、『ニッポン一億総活躍プラン』として取りまとめてもらう」と述べ、年内に緊急に実施すべき対策を取りまとめる方針を示しました。また、安倍総理大臣は、記者団が「今後3年間で成し遂げたい政策は何か」と質問したのに対し、「外交安全保障の面においても、積極的平和主義の旗のもと、世界の平和と繁栄に貢献をしていく。時代が求める憲法の姿、国の形についても国民的な議論を深めていきたい」と述べました。(引用ここまで
 
安倍内閣打倒をかかげているのは、何党?
 
第3次安倍改造内閣 与野党は10月7日 19時37分http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151007/k10010262471000.html
 
第3次安倍改造内閣が正式に発足しました。与野党の反応をまとめました。
 自民党 谷垣幹事長
自民党の谷垣幹事長は、記者会見で、「基本は、今まで安定してやってきた基本的な骨格は残していくということだろうと思う。ただ、新陳代謝がないと緩みが生じるということもあるので、清新な人材も取り込み、次世代に、どういう人たちが育つかということも見えるようにする必要がある。組閣もそういう方針で行われると思う」と述べました。
公明党 山口代表
公明党の山口代表は、記者団に対し、「安倍総理大臣からは、『アベノミクス第2ステージを目指すため、内閣改造を行って、継続性を重んじるとともに、新しい推進力を得て、ともにしっかりやっていきたい』と言われた。われわれ与党としても、しっかり支えて国民の期待に応えていきたい」と述べました。
そのうえで、山口代表は、党の石井政務調査会長が国土交通大臣に起用されたことについて、「石井氏は政策面で安定感のある役割を果たしてきた。公明党の将来を考えたときに、そうした世代を中心に、新たな活力を見出していくためその先頭ランナーとして頑張ってほしいという希望を込めて起用してもらった」と述べました。
民主党 枝野幹事長
民主党の枝野幹事長は、記者会見で、「何が変わって、何をしようとしているのか、意味不明で、論評に値するようなことではないというのが感想だ」と述べました。
維新の党 松野代表
維新の党の松野代表は、国会内で記者団に対し、「河野太郎氏が行政改革担当大臣になられ、非常に期待している。われわれも、身を切る改革を訴えており、税金のむだづかいや、天下りの問題を追及していきたいと思うので、しっかりやっていただけるものと期待している。また、国会を早期に開いて、この布陣で何をやるのかをチェックする機会も与えてもらいたい。野党としては、改革勢力を結集して、1強多弱の状況を脱しなければならない」と述べました。
共産党 山下書記局長
共産党の山下書記局長は、党本部で記者団に対し、「全く新味のない顔ぶれだ。そもそも、『戦争法』を強行して、立憲主義と民主主義を踏みにじった安倍政権に求められているのは、改造ではなく退陣だ。われわれは、安倍政権打倒の戦いを、国民と一緒に、一層発展させ、安倍政権に代わる、『戦争法廃止』の国民連合政府を実現するために、誠実に、真剣に努力したい」と述べました。
社民党 吉田党首
社民党の吉田党首は大分県庁で記者会見し、「新鮮味のないお友達、論功行賞内閣だ。先の国会で『戦争法』である安全保障関連法や、労働法制の改悪である改正労働者派遣法に関わった主要閣僚が留任しており、憲法破壊、国民生活破壊の内閣が継続しているといわざるをえない。安倍内閣の退陣を強く求めていきたい」と述べました。
次世代の党 和田幹事長
次世代の党の和田幹事長は、国会内で記者団に対し、「実務型の内閣であり、評価したいと思う。デフレからの脱却や経済成長路線の構築については、安倍政権とわが党は連携できる部分が多いと思っているので、確固たるものになるように、わが党としても、しっかりとサポートし、さまざまな具体的な提案をしていきたい」と述べました。(引用ここまで)
 
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国民連合政権は民主を軸にした選挙協力という位置づけではない!国民の要求実現が土台だ!

2015-10-07 | 国民連合政権

安倍応援団のマスコミが垂れ流す

偽りの政権枠組み論と選挙協力論を排して

国民連合政権構想と政権公約を構築するために

過去の選挙報道を教訓にする必要がある!

13年参議院選挙の時の愛国者の邪論の記事

偽りの安倍自公政権大勝のカラクリを大きな世論にすることこそが暴走を阻む!反自公政権勢力の結集を!3 2013-07-24 13:11:44 | 日記

偽りの憲法違反の選挙制度で圧勝できた自民党の議席!民意は虚構!ハードルの低さの悪弊の典型!2 2013-07-23 22:04:30 | 日記

偽りの憲法違反の選挙制度で圧勝できた自民党の議席!民意は虚構!ハードルの低さの悪弊の典型!1 2013-07-23 22:01:31 | 日記

昨日に続き朝日社説の偽りの民主主義論を糺し大勝利に現を抜かす民意を反映してない安倍自公政権に大喝! 2013-07-23 11:47:55 | 日記

ますます浮き彫りになったマスコミの役割!何を報道してきたか、よく判る声だ!この事実こそ検証すべき! 2013-07-22 19:00:49 | 日記

砂上の議席は国民の貧困生活推進で崩壊は確実!3年待たず解散総選挙実現、暫定救国国民連合政権樹立を! 2013-07-22 09:12:47 | 日記

生活改善のための政党のホットスポットはたくさんある!投票で参政権の行使を!一票の積み重ねこそ!その2 2013-07-21 18:02:16 | 日記

投票率をあげようとしないテレビ番組の犯罪的役割を告発する!!ご利益政党はどこか!探して投票を!その1 2013-07-21 17:48:13 | 日記

非正規労働者2千万人のワーキングプアの解決こそ選挙の焦点!ねじれ解消ではない!貧困化の責任問え! 2013-07-21 08:36:31 | 日記

またしても「非自民」と偽りの枠組みで世論を逸らす産経、日米軍事同盟・財界信奉者の思想浮き彫り! 2013-07-20 09:58:19 | 日記

参院選で国民の関心を高めないマスコミの犯罪的役割が浮き彫りになった朝日世論調査!弱者の決起こそ! 2013-07-18 14:47:30 | 日記

財界擁護・日米同盟基軸との対立軸を鮮明にする共産党の政策を議論の俎上からハブにするマスコミの犯罪! 2013-07-18 14:39:35 | 日記

国会のねじれ解消論を争点にした安倍自公政権に対する批判的迎合的社説一覧はこれだ! 2013-07-18 12:12:04 | 日記

安倍自公政権正当化の未身勝手根拠=ねじれ解消論に歪曲された選挙!国民と政権公約とのねじれこそ解消! 2013-07-18 12:05:32 | 日記

安倍自公政権の化けの革を最後まで剥がし続け2千万非正規労働者と弱者の怒りを安定多数阻止に!3 2013-07-17 19:33:28 | 日記

これが政治風評被害を示す記事!有権者の政治的関心を高め政党を淘汰するのはマスコミの社会的責任!2 2013-07-17 11:29:30 | 日記

朝鮮人が井戸に毒を入れた式の政治不信風評を撒き散らし投票忌避者増を狙うマスコミ戦略が見えてきた!1 2013-07-17 09:34:37 | 日記

毎日新聞の世論調査は、経済大国ニッポンの真実を明らかにしない偽りの世論調査・誘導選挙だ!大大喝! 2013-07-15 22:59:31 | 日記

多国籍企業・大企業と国民との格差拡大の真因を探らないマスコミの報道では真の対決構図は見えない! 2013-07-15 13:12:25 | 日記

非正規労働を増やしてきた真因を隠蔽する東京など日本のマスコミの大罪は深刻!これは選挙報道でも同じ! 2013-07-15 10:17:42 | 日記

非正規労働者と正規労働者などの団結連帯を強め暫定救国国民連合政権構想提唱で美しき流れと風を!の声を! 2013-07-14 20:46:01 | 日記

偽りの経済成長論に対峙する原発ゼロをめざす暫定国民連合政権構想の提唱で安倍自公政権の打倒を! 2013-07-09 08:09:12 | 日記

マスコミが踏み込まない参院の一票の格差を是正していれば国会も国民生活も変わっていたかも知れない! 2013-07-08 09:09:16 | 日記

またまた出た!偽りの世論誘導調査!これでは投票忌避者が増える!今やるべきは視聴者参加TV討論会! 2013-07-07 23:39:13 | 日記

ねじれは安倍自公政権暴走防止装置!憲法活かす政権樹立の為参院で更に少数に!暫定連合政権構想を!8 2013-07-05 08:49:41 | 日記

変化する情勢に機敏に対応し国民の期待に応えるためには政策の進化こそ!暫定国民連合政権こそ今旬!その7 2013-07-02 12:37:38 | 日記

政党の枠組み論から国民運動の発展こそ「自共対決」に勝利できる!暫定国民連合政権構想提唱をこそ!その6 2013-07-02 12:34:02 | 日記

安倍自公政権への対立軸をハッキリさせろ論に応えるためには暫定国民連合政権構想の提唱こそ!その5 2013-06-30 23:52:37 | 日記

「自共対決に勝つ」は共産党の単独政権はムリだが共産党も入った国民連合政権樹立ではないのか!その4 2013-06-30 08:22:03 | 日記

共産党が参院選で躍進するためには暫定政権構想を提唱する必要がある!都議選の最大の成果はこれだ!3 2013-06-28 15:26:18 | 日記

安倍自公政権の暴走に打撃を与え国民を守るためには真っ向対決する共産党が暫定政権構想を打ち出せ!その2 2013-06-19 22:28:28 | 日記

安倍自公政権の暴走に打撃を与え国民を守るためには真っ向対決する共産党が暫定政権構想を打ち出せ!その1 2013-06-19 14:42:39 | 日記

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国民連合政権の公約づくりに後れを取ると団体・個人の参加不可能に!外堀を埋められる!

2015-10-07 | 国民連合政権

国民から負託されているのは憲法に従って政治を行うこと!

このことで政党と政策協議ができるか!

このことで団体・国民の参加を獲得できるか!

このことで国民連合政権の政権公約を構築できるか!

政権公約構築は

政党・団体・個人の意見集約で決まる!

 各分野の一点共闘で掲げた要求実現は憲法を活かす!だな!

来年7月は衆参同時選挙を想定すべきだ!

その点から視ると、野党は準備が遅い!

「戦争法廃止の国民連合政府」実現へ

参院選勝利、党勢拡大の飛躍的前進を

日本共産党が幹部会開く

2015年10月7日(水)

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-10-07/2015100701_03_1.html

 来年の参院選にむけ、野党間での政治的合意、政権合意、選挙協力の合意を達成するために「真剣かつ誠実に」力をつくすと表明。同時に、日本共産党の躍進をかちとるために全力をあげることをよびかけています。(引用ここまで

「戦争法廃止の国民連合政府」実現へ

参議院選挙勝利、党勢拡大の飛躍的前進のために

全党が立ち上がろう

2015年10月6日 日本共産党中央委員会幹部会

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-10-07/2015100708_01_0.html

(1)「戦争法廃止の国民連合政府」の提案に、大きな反響と共感が広がっている。

この間、日本共産党と民主党、社民党、生活の党との党首会談が行われ、話し合いの継続が確認されている。各界の団体・個人との懇談もすすめられ、たたかいに立ち上がった広範な人びとから「わが意を得たり」「国民が渇望した提案」と、歓迎されている。

 志位委員長の「提案」は、(1)戦争法(安保法制)廃止、安倍政権打倒のたたかいをさらに発展させよう、(2)戦争法廃止で一致する政党・団体・個人が共同して国民連合政府をつくろう、(3)「戦争法廃止の国民連合政府」で一致する野党が、国政選挙で選挙協力を行おうというものである。日本共産党は、広範な政党・団体・個人と胸襟を開いて語り合い、「提案」の方向が国民多数の合意になるように、全力をあげる。

 (2)「国民連合政府」の提案には国民的大義がある。

第一に、多くの国民の思いと期待にこたえるという大義である。戦争法案廃案を求めて全国各地で大きく広がった国民のたたかいに参加するなかで、私たちは、「戦争法案を廃案に」「安倍政権を倒したい」という声とともに、「そのために野党は結束してほしい」という痛切な声をたくさん受け取った。「国民連合政府」の提案は、そうした国民の痛切な声を受け止めたものであり、国民のたたかいのなかから生まれたものである。

第二に、日本国憲法の平和主義とともに、立憲主義と民主主義が破壊されるという非常事態を打開するという大義である。どのような政権であっても、国民から負託されているのは憲法に従って政治を行うことであり、それが立憲主義である。「選挙で多数をとれば何をやってもいい」というのは、立憲主義と民主主義を否定する独裁政治への道にほかならない。この非常事態をただすことは、日本の政治にとっての最優先・最重要の課題であり、国民的大義のある課題である。

(3)「国民連合政府」の前途には、さまざまな困難も予想される。それを乗り越えて、この提案を実現する最大の力は、国民の世論と運動である。

わが党は、戦争法廃止、立憲主義回復、「国民連合政府」の方向を、国民多数の合意にするために、党の総力をあげ、また同じ思いの人びとと力を合わせて、あらゆる努力をつくす。国会論戦で明らかとなった戦争法の危険性を広く知らせる活動、戦争法の一つひとつの具体化を許さないたたかいにとりくむ。真実を伝え、たたかいを励ます「しんぶん赤旗」の役割をいっそう発揮する。

集会やデモ、街頭からの訴え、署名、継続的な学習をはじめ、若者や学生、学者・研究者、文化人、ママ・パパ、労働者など、あらゆる階層、年代に広がったたたかいに参加し、それを支え、発展させるために、草の根の組織をもつ党として全力をあげる。

国民多数の民意を無視した原発再稼働推進、沖縄新基地建設、消費税大増税、TPP(環太平洋連携協定)推進など、安倍政権の暴走に反対する各分野の一点共闘を、それぞれ発展させることは重要である。安倍政権を打倒し、「国民連合政府」をつくることは、各分野の一点共闘で掲げた要求実現にとっても、大きな展望を切り開くものとなる。

(4)来年7月の参議院選挙は、「戦争法廃止の国民連合政府」実現にとって、きわめて重要な節目となるたたかいである。

わが党は、参議院選挙にむけて、国民の世論と運動を力に、野党間で、「戦争法廃止、立憲主義回復」の政治的合意、「国民連合政府」の政権合意、それを実現するための選挙協力の合意を達成するために、真剣かつ誠実に力をつくす。

同時に、参議院選挙での日本共産党の躍進をかちとるために、全力をあげる。比例代表選挙を選挙戦の軸にしっかりと位置づけ、「850万票、得票率15%以上」の達成、8人以上の当選に全党が心を一つにして奮闘する。野党間の協議の“様子見”に陥るのではなく、選挙区での候補者擁立をすすめ、予定候補者は「国民連合政府」の実現と党躍進の訴えの先頭に立つ。野党の選挙協力が合意された場合、選挙区によっては候補者調整がありうることは当然の前提となる。

中央として、党幹部、国会議員、参院選予定候補者を先頭に、10月から「『国民連合政府』実現と党躍進をめざす全国遊説」を実施する。

県・地区の懇談会、支部の「集い」を積極的に計画するとともに、従来の党支持者の枠を超えた広い団体・個人との懇談・対話、全有権者を対象にした宣伝・署名を行う。

党の綱領・歴史・理念を“丸ごと語る”活動は、日本の政治革新の事業を前進させる基本的な任務をなすものであり、当面する「国民連合政府」実現および参議院選挙での党躍進のうえでも、きわめて重要である。

すべての党組織が「850万票、得票率15%以上」に見合う得票目標・支持拡大目標をもち、それを達成するための「政策と計画」――「四つの原点」(要求実現、宣伝・対話・支持拡大、党勢拡大、後援会活動)にもとづく活動を具体化し、選挙での躍進をめざす活動にただちに足を踏み出すことを訴える。…(引用ここまで

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国民連合政権は政党の連立政権ではない!何をやる政権か!戦争法廃止・閣議決定撤回以外は?

2015-10-07 | 国民連合政権

野党共闘・選挙協力に目を向けるマスコミの策略!

これではかつての扇動選挙と同じになる!

二大政党政権選択交代・第三極・ねじれ解消選挙

政党・団体・国民の参加する国民連合政権の仕事は

戦争法・閣議決定撤回

立憲主義・民主主義・平和主義実現

その他は全ての政策に憲法を活かす政権だろう!

ここが曖昧ではイカン!

特集ワイド:実現する?野党共闘

 共産提案「国民連合政府」

選挙協力…民主、維新は慎重

毎日新聞 2015年10月05日 15時06分

「大同団結」への引き金になるのか。共産党が提案した「国民連合政府」構想と国政選挙での選挙協力だ。安倍晋三政権が、国民の反対を押し切って成立させた安全保障関連法の廃止と、立憲主義を取り戻すことが大義名分。だが、民主党や維新の党などは慎重な姿勢を崩さない。安倍政権打倒を目指して、まず来夏の参院選で勝利するには、党内事情などは二の次のはずだが……。【江畑佳明、葛西大博】

「(民主党の岡田克也代表とは)『引き続き話し合っていく』で一致した。そのどこが『不調』なの? こんな大問題の話し合いが一回でつくとでも? 嘘(うそ)で邪魔はやめてほしい」

構想の発起人である志位和夫・共産党委員長は9月25日、自身のツイッターにこんな一文を投稿した。この日、岡田氏と初めて会談したのだが、マスコミ各社は岡田氏は消極的な反応だと報道。これに対し「温厚で冷静な性格」(永田町関係者)との定評がある志位氏が憤慨したのだ。

「国民連合政府」構想とはこうだ。来夏の参院選、次の衆院選を念頭に、野党間で選挙協力し、政権交代を果たす。その後「連合政府」を作り、集団的自衛権の限定行使を可能にした閣議決定を撤回、安保関連法も廃止する−−。

志位氏は同19日の記者会見でこう述べている。「『野党が一つにまとまってほしい』という国民のみなさまの痛切な声を真剣に受け止めた」。加えて、選挙協力の合意ができたら、選挙区で立候補の取り下げもあり、という。選挙区での戦いで比例票を積み上げて党勢を拡大する従来の基本戦略からの転換といえる。

自民党も無関心ではないようで、谷垣禎一幹事長は「十分注意し警戒しなければならない」。来夏改選を控えた参議院の若手自民議員は「野党共闘が実現して安保法制反対の若者らが一緒になって落選運動を展開したら、影響は大きい」と不安を隠さない。

事実、来夏参院選の1人区(計32)で野党が統一候補を立て「与野党対決」になれば、複数の選挙区で野党が勝利するという試算がある。

野党にとっては渡りに船と思いきや、軒並み冷ややか。

「既存の野党の枠を超えてほしいという声もあるが、そうでない民意もある」(岡田代表)▽「到底、実現できる中身ではない」(細野豪志・民主政調会長)▽「連合政府は全く無理な話」(民主の支持母体である連合の古賀伸明会長)▽「(共産党は)再編の仲間ではない」(松野頼久・維新の党代表)−−。なんだか突き放した感さえある。その中で、生活の党の小沢一郎共同代表と、社民党の吉田忠智党首は構想に賛同の姿勢を見せている。

このような「永田町の論理」は、有権者に通じるのか。

「安保関連法について『反安倍』『非自民』の世論が盛り上がりましたが、それはそのまま『民主支持』『共産支持』になっているわけではありません。この世論を受け止める大きな『帆』が必要、という意味で重要な提案だと思います」と、構想を一定評価するのは、政党政治に詳しい北海道大教授(比較政治)の吉田徹さんだ。

共産の狙いを、小選挙区制度の問題点を交えながら説明する。「野党の選挙協力がなければ政権交代は起こりにくい。それなのに共産が自党の議席を温存するためだけに、いわゆる『籠城(ろうじょう)作戦』を続ける限り、野党分裂状態は変わらない。それでは有権者から『共産は政権交代を邪魔するのか』という批判さえ出かねない。今回の構想が実現すれば議席は減らすかもしれないが、各党で合意した政策が実現できるというメリットも生じる

他の野党も政権奪取は悲願。民主と維新は既に、新党結成も視野に、公約の作成や選挙協力を検討している。

民主のあるベテラン議員は「自民を一議席でも減らすために共産案も絶対進めるべきだ」と歓迎するが、党内の消極ムードの理由を「連合、つまり労働組合の顔色をうかがっている。連合がノーだからノーなのです」と打ち明ける。「自前の後援会で選挙を勝てる民主の議員はほんの一握りで、ほとんどが労組におんぶに抱っこ。その連合は共産へのアレルギーが強すぎる」。教職員や公務員などの労働組合では、伝統的に「社会(社民)、民主支持の組合」と、「共産支持の組合」という対立が続き、その感情のしこりが大きい、というのだ。だが有権者には「野党は『非自民団結で政権交代を』という民意よりも党内事情を優先している」と映るのではないか。

◇「参院選負ければ、国民見放す」

カギは野党最大勢力の民主の動向になるのだろうが、「日本共産党の深層」の著書があるノンフィクション作家の大下英治さんは「民主は二つの重要な点を理解していない」と指摘する。

「一つは『民主はノー』という世論です。政権を担当時、沖縄の基地県外移設をほごにするなど、国民の期待をあれほど裏切ったのに、岡田代表はまだ『民主中心で政権を取る』なんて言っている。まったく国民に失礼な話です。まず、民主が解党して出直すべきです」と手厳しい。

さらに、民主は安倍首相を甘く見てはいないかと付け加える。「祖父の岸信介元首相の宿願である憲法改正に懸ける安倍首相の執念はすさまじい。次期参院選で憲法改正の国会発議ができる3分の2以上の議席獲得を死に物狂いで狙ってくる。そんな安倍首相に勝つには、連合の共産アレルギーとか、保守の支持層が逃げるとか言っている場合じゃない」と批判する。

政治評論家の森田実さんは来夏の参院選の重要性を強調する。「2009年衆院選での政権交代は、07年参院選での野党躍進があったから。1993年の非自民連立政権は、89年の参院選で自民が消費税導入への反発で大敗したことに起因します。反安保法制の世論を見れば、参院選で野党が勝ち、次の衆院選での政権交代につながるチャンスがある。逆に参院選で野党が負ければ、国民から見放され、存在意義はゼロになる」

野党共闘のヒントとして沖縄県でのケースを挙げる。14年11月の知事選で「米軍普天間飛行場の辺野古移設反対」の一点で、分裂した保守と革新勢力が一致団結し、翁長雄志知事が誕生した。同12月の衆院選でも、野党が協力し、沖縄県内四つの小選挙区すべてで議席を得た。安保関連法でも、野党は共同で内閣不信任案を提出した。来夏の参院選で協力し、衆参での「ねじれ」を起こすというシナリオは不可能ではない。「野党は今、『反安倍』で共同戦線を張ることに全力を傾けるべきです」。森田さんの直言だ。

共産にも注文を付ける。「提案自体は正しいが、政治は論理ではなく情念、つまり好き嫌いで動く。他党の共産アレルギーを分かっているのだから、他党を呼び込むには『共産党は国民のため、野党共闘のため、解党も辞さない覚悟です』くらいの態度を示さないと」

国民は野党共闘の行方を注視している。(引用ここまで)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

議員・公務員削減と公務員賃金削減で世の中良くなったか!民間ブラックが激増しただけではないのか!

2015-10-07 | 政治とカネ

 極悪放置免罪免責の公務員削減論!

日歯連マネー(2013年)自民資金団体に1億円/安倍政権中枢に1000万円超/企業・団体献金汚染まざまざ [2015.10.5]

14年政党助成金 首相ら7000万円ため込む/閣僚10人使い残す

太田国交相 堤防決壊その時/金集めパーティー [2015.10.7]

安倍内閣閣僚の政党助成金 「人件費」1億円支出/領収書いらず追跡不可能 [2015.10.4]

金権無反省の構図/11年前と同じ 日歯連 ⇒ 自民へのカネ/首相側にも100万円分 [2015.10.1]

政党助成金 12党が324億円支出/14年分 ため込みは130億円 [2015.9.26]

限界超える地方公務員の給与削減がもたらしたもの 

夕張市長 鈴木直道(7)2014/4/1 6:30

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2602S_X20C14A3000000/

民間労働者の賃金値上げには言及しない公務員賃金削減論!

地方公務員の給料は、日本の大企業の社員給料より遙 ... - 浦安市民の会

http://urayasucitizens.net/koumuinsalary.htm

笑えないのは橋下氏だろう!

醜い政党助成金争奪戦を展開しているぞ!

「公務員給与」に「国会議員定数」削減
 民主・維新の「公約構想」は「笑えないコント」?

J-CASTニュース  2015年10月6日(火)18時34分配信 

http://www.j-cast.com/2015/10/06247159.html

維新の党は大阪市の橋下徹市長から「偽物維新」呼ばわりされているが…(写真は松野頼久代表)

共産党の提唱する「野党結集」の成否が注目される中、民主党と維新の党による政策協議が本格的に始まった。2016年参院選の選挙協力では共有公約を掲げる構想が進んでおり、国家公務員の給与2割削減や国会議員の定数削減が盛り込まれるようだ。

ただ、この2つは民主党政権時代に民主党が実現できなかった政策だ。早くも維新の党を「偽物維新」と批判する大阪市の橋下徹市長からは「笑えないコント」呼ばわりされ、民主党最大の支援団体の連合からは「疑問がある」と横やりが入っている。公約の内容はまだ発表すらされていないが、現実味のなさが先行して批判の的になっている。

公務員給与、14年度からは元の水準に

民主党の岡田克也代表は9月25日に共産党の志位和夫委員長と会談したが、連立や選挙協力には慎重姿勢を崩さなかった。今後は、民主党は維新→社民→生活の順で協議を進めることにしている。すでに維新とは政策協議機関を設置し、9月30日に初回の会合を開いている。

そんな中で10月5日に協議機関でまとめる「共有公約の概要」を日本経済新聞が報じ、波紋を広げている。(1)国家公務員給与2割削減(2)国会議員の定数削減(3)安保法案の「廃止」、を盛り込むというのだ。

これらの「共有公約の概要」の中には、過去に民主党が実現できなかったものもあり、公約としての実現可能性に疑問符が付きそうなものばかりだ。

 国会議員の定数削減は、12年11月の党首討論で野田佳彦首相(当時)が「定数削減は来年の通常国会で必ずやり遂げる」と述べたのに対して、自民党の安倍総裁(同)が「今この場で、しっかりと約束する」と応じて野田氏が衆院解散を決断。その結果民主党は下野したが、安倍政権は定数削減の約束を実行していない。

公務員給与の削減は、民主党時代の12年度に東日本大震災の復興財源ねん出を目的に、国家公務員の給与を平均7.8%引き下げる形で実現。ただし、これは2年間の時限立法で、14年度からは元の水準に戻った。

「廃止」を目指すという安保関連法への対応も、民主党政権で外相や国交相を務めた前原誠司衆院議員は9月30日に「安保法制は『廃止』ではなく『見直し』」と題したブログを投稿するなど、党内の足並みはそろっていない。

<iframe id="google_ads_iframe_/144172620/pc_j-cast_kiji_kiji_under_referer_yahoo_0" style="vertical-align: bottom; border-image: none; border-width: 0px;" name="google_ads_iframe_/144172620/pc_j-cast_kiji_kiji_under_referer_yahoo_0" src="javascript:"<html><body style='background:transparent'></body></html>"" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" width="1" height="1"></iframe>橋下氏「実現不可能であることは国民は見抜く
 
共通公約に関する検討は10月中旬まで続く見通しだが、早くも各所から異論が噴出している。

維新の党を「偽物維新」呼ばわりしている大阪市の橋下徹市長は10月5日朝、ツイッターで「共通公約」の報道について、

「こりゃ、笑えないコントだね。そんな公約、実現不可能であることは国民は見抜く。まず民主党が与党のときに何もやってない!過去できなかったことを将来できるわけない」「公務員の労働組合から選挙応援を受けてできるわけない。もう国民は騙されない」

と酷評。その上で、自らが新しく立ち上げた「おおさか維新の会」への支持を訴えた。

「公務員の給料削減、国会議員の定数削減は、本物の維新、おおさか維新の会にしかできない。なぜなら大阪維新の会は、公務員の給料削減、府議会議員の大胆な定数削減をやってきた。言うのは誰でもできる。しかし実行できるのは、おおさか維新の会だけだ!」

民主党にも批判が出ている。最大の支持組織、連合の古賀伸明会長は10月6日、国家公務員給与削減の方針に「疑問がある」と違和感を表明していた。(引用ここまで

政治不信・賃金カットに不満の国民の気分・感情・要求を

公務員攻撃に差し向ける姑息な手口を暴き止めさせよう!

橋下氏、得意のテレビ討論で独自の存在感 「公務員・議員給与削減」で民主、社民にかみつく 2014/12/ 1 19:03 http://www.j-cast.com/2014/12/01222151.html

橋下氏 維新の内情暴露でメッタ斬り 2015年6月25日http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2015/06/25/0008153351.shtml

維新の党 公約(要旨) 2014年11月23日 09時00分http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2014/commitment/20141123-OYT8T50007.html

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

安倍内閣を打倒して戦争法廃止・閣議決定撤回の国民連合政権樹立を抜いた選挙協力はないな!

2015-10-07 | 国民連合政権

民主党岡田代表は

そもそも「選挙協力」と言うが

どの党に一本化するのか!

民主党の議員を増やすことだけしか考えていないのでは?

連合政権構想の中身について語っているか!

民主岡田代表 野党協力関係構築を目指す   10月6日 14時29分http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151006/k10010260701000.html

民主党の岡田代表は、連合の定期大会であいさつし、国政選挙で野党が競合していることが与党を利する結果につながっているとして、来年夏の参議院選挙に向けて維新の党などほかの野党と協力関係を構築することを目指す考えを重ねて示しました。
この中で岡田代表は国政選挙への対応に関連し、「先の衆議院選挙では、野党が分裂していることが最大の原因で敗北した。同じ選挙区で、野党が2人、3人と候補者を立てれば票が分裂して、与党を利してしまう。そうした状況を変えなければならない」と述べました。そのうえで岡田氏は、「野党第2党の維新の党と、政策や選挙の議論を始めており社民党などとも党首会談を開いて、どういう協力がありうるかを真剣に議論し、最善の形を目指していきたい」と述べ、来年夏の参議院選挙に向けて、維新の党などほかの野党と協力関係を構築することを目指す考えを重ねて示しました。(引用ここまで)
 
民主と社民 参院選で野党候補一本化で一致 10月6日 18時01分http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151006/k10010261011000.html
 
民主党の岡田代表と社民党の吉田党首が国会内で会談し、来年夏の参議院選挙で与党に対抗するため、定員が1人の選挙区を中心に野党の候補者を一本化する必要があるという認識で一致し、今後具体的な協議を開始することになりました。
この中で、民主党の岡田代表と社民党の吉田党首は、安全保障関連法に対する反対意見が根強くあるなか、成立を強行した安倍政権の姿勢は許されないとして、廃止に向けた取り組みを強化していくことを確認しました。
そのうえで、両氏は、来年夏の参議院選挙で与党に対抗するため、定員が1人の選挙区を中心に野党の候補者を一本化する必要があるという認識で一致し、今後、具体的な協議を開始することになりました。
 
また、社民党の吉田氏は、野党の候補者の一本化にあたっては、安全保障、格差の是正、原発、税制の見直しの、4つの政策テーマについて、方向性を一致させたいという考えを示しました。
 
会談のあと、民主党の岡田氏は記者団に対し、「参議院選挙では、野党がそれぞれ違う候補者を立てるのではなく、いろいろな工夫をしながら、事実上の統一候補となるようにしていくべきだ」と述べました。
また、社民党の吉田氏は、「参議院選挙では、与党を過半数割れに追い込まなければならず、しっかり連携を図っていきたい」と述べました。(引用ここまで
 
まだ「二大政党的」などということを言っているのか!
 
自公政権に代わる政権の中身を労働者・国民に示せ!
 
「民主に落胆大きい。だが徹底支援する」連合・古賀会長 2015年10月6日19時40分 http://www.asahi.com/articles/ASHB65HCNHB6UTFK00V.html

民主党に対する国民の信頼が戻っていない。期待が大きかっただけに落胆も大きい。政権交代の失敗が、いまでも国民の頭に残っている。時間をかけて再建しなければならない。国民が、民主党にもう一度期待しようとしているかというと、(世論調査の)数字もなかなか上がってこない。ただ、私たちは民主党を徹底して支援する。彼らは納税者や消費者や生活者、そして働く者の立場に立つと綱領で明確にしている。民主党を支援しながら、二大政党的体制に向けて、歩みを止めることはできないと思う。(都内で記者団に)(引用ここまで)

選挙協力の先にある政権構想については語っていない!

民主 選挙協力は維新重点 共産とも話し合い継続 10月3日 20時15分http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151003/k10010257721000.html
民主 選挙協力は維新重点 共産とも話し合い継続
 
k10010257721_201510032101_201510032105.mp4
民主党の岡田代表は北海道滝川市で講演し、来年の参議院選挙でのほかの野党との選挙協力について、維新の党との調整に重点を置きながら、共産党とも話し合いを続けていく考えを改めて示しました。
この中で民主党の岡田代表は、野党勢力の結集の在り方について、「民主党内には、『解党して新党をつくるるべきだ』という声もあるが、看板を替えれば信頼が戻るというのは安易だ。われわれに求められているのは政権を担う覚悟があるのかという、もっと本質的な問題だ」と述べました。
そのうえで、岡田氏は来年の参議院選挙でのほかの野党との選挙協力について、「野党が票を奪い合う事態は避けなければならない。野党第1党の民主党と、第2党の維新の党の関係が非常に重要だ。共産党とは民主党の票を合わせると与党を上回る選挙区は多く、選挙区での調整は意味がある」と述べ、維新の党との調整に重点を置きながら、共産党とも話し合いを続けていく考えを改めて示しました。
岡田氏はこのあと記者団に対し、大詰めの交渉が続いているTPP=環太平洋パートナーシップ協定について、「交渉がまとまれば、まず臨時国会の場で政府がしっかりと説明することが大切だ。中身を精査しなければならないが、簡単に国会承認で賛成と言える状況ではないと思う」と述べました。(引用ここまで
 
政策と展望の一致がなければ失敗するぞ!

赤旗 維新が民主を攻撃「選挙協力」は破たん 2014年12月10日(水)http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-12-10/2014121002_02_1.html

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする