南米コロンビアの山中で長距離バスが谷底に転落、日本人の男性
(47)がこれに巻き込まれ死亡した。昨年10月にはトルコ中部のコン
ヤで日本人観光客を乗せたバスが事故を起こし、1人が死亡、23人
が負傷している。僕ら夫婦も10年前だが、イタリアのソレンテで乗っ
ていたバスが電柱に接触、あやうく大事に至るところであった。海外
でのバス旅行は恐い。
その点、日本の長距離バスは安全と思っていた。世界に冠たる車検
制度(料金も高いが)のお蔭でガタがきているようなバスは走っていな
い。3年間,日本の車検制度について途上国研修員に通訳したことが
ある。その時驚いたのは、ほとんどの国で車検制度がなく、あっても
簡単なものであった。
しかし、その日本の長距離バスでも先日の吹田市のスキーバスのよう
な事故が起きる。零細企業で人手が足りず、過労による居眠り運転が
原因だという。2000年の貸しバス事業の規制緩和で、中小の会社がこ
れに参入、格安競争が激化していた。新幹線の四分の一の料金で旅行
出来るのなら、多少時間がかかっても、お客は安いのを利用する。しか
し命がけの旅行になる。
過去30数回、インドネシア各地を旅行しているが、最近はこの国では
決して長距離バスには乗らない。国道脇には大破したバスやトラックの
残骸がさらしてある。暑い国なので長距離バスは夜間に走るが、猛スピ
ードで、時には対向車の中には”片目”のものさえある。車検制度だけ
は規制を緩和して貰いたくない。
(47)がこれに巻き込まれ死亡した。昨年10月にはトルコ中部のコン
ヤで日本人観光客を乗せたバスが事故を起こし、1人が死亡、23人
が負傷している。僕ら夫婦も10年前だが、イタリアのソレンテで乗っ
ていたバスが電柱に接触、あやうく大事に至るところであった。海外
でのバス旅行は恐い。
その点、日本の長距離バスは安全と思っていた。世界に冠たる車検
制度(料金も高いが)のお蔭でガタがきているようなバスは走っていな
い。3年間,日本の車検制度について途上国研修員に通訳したことが
ある。その時驚いたのは、ほとんどの国で車検制度がなく、あっても
簡単なものであった。
しかし、その日本の長距離バスでも先日の吹田市のスキーバスのよう
な事故が起きる。零細企業で人手が足りず、過労による居眠り運転が
原因だという。2000年の貸しバス事業の規制緩和で、中小の会社がこ
れに参入、格安競争が激化していた。新幹線の四分の一の料金で旅行
出来るのなら、多少時間がかかっても、お客は安いのを利用する。しか
し命がけの旅行になる。
過去30数回、インドネシア各地を旅行しているが、最近はこの国では
決して長距離バスには乗らない。国道脇には大破したバスやトラックの
残骸がさらしてある。暑い国なので長距離バスは夜間に走るが、猛スピ
ードで、時には対向車の中には”片目”のものさえある。車検制度だけ
は規制を緩和して貰いたくない。