今日のブログは、昨日書いておいたし画像も選んでいたのでそのままアップするだけにしていた。だがすべて削除。やはり今日の画像の方がましだ、という理由で。画像も新しい方がよいという刺身状態ってあるとおもう。
今日の新幹線は、野洲あたりから近江八幡の間でよこなぐりの雪だった。だから2分遅れ。このあたりは日本海からの寒気団が琵琶湖を横断してもろに吹き付けるところなのだろう。1時限に学部科目の試験監督のお当番なので、きょうはのぞみで通勤である。いつものように紅茶をすすりつつというわけにはゆかない。
さて建築生産工学の試験監督のお当番だ。非常勤の先生は、ギャラの関係で試験監督をしないので、大学の先生がかわりばんこで務める雑用なのだ。だからそそくさと教室へ向かい、「ネットワーク工程表ですか、クリティスカルパスを考慮しろというわけか、スランプ16cmだって、JASSじゃ+2.5cmの予長をみているからな・・・・」なんていいながら試験問題をくばった。解答を教えているみたいだが俺が教えている科目ではないし、まあええか。大体教科書持ち込みなのだから、答えは全部書いてあるじゃん。そんなの試験というのかな。
そんな微笑ましい朝の時間を過ごし、以後夜まで原稿づくりという地味な仕事で終わった。ううっ、疲れた。
それにしても機材をEM1MK2にしてから15コマ/秒で撮影するから連写不用カットを削除する仕事が増えたな。仕事量を増やしておいて進化したというのだろうか。俺は、やはり仕事を減らして進化だと思うけどな。ただ写りをみていると撮影素子はこれまでとは違っていることがわかる。古いシステムのPEN Fに手を出さなくてよかったぜ。女も新しい方が絶対いいしさ。2年ぐらいでチェンジするのがいいかな。・・・機材の話だよ。
新幹線 京都-米原
OLYMPUS OM-D E-M1MK2, M.ZUIKO DG 12-100mm pro
ISO2000,焦点距離34mm(68mm),露出補正-1/3,f4.5,1/4000
今日の新幹線は、野洲あたりから近江八幡の間でよこなぐりの雪だった。だから2分遅れ。このあたりは日本海からの寒気団が琵琶湖を横断してもろに吹き付けるところなのだろう。1時限に学部科目の試験監督のお当番なので、きょうはのぞみで通勤である。いつものように紅茶をすすりつつというわけにはゆかない。
さて建築生産工学の試験監督のお当番だ。非常勤の先生は、ギャラの関係で試験監督をしないので、大学の先生がかわりばんこで務める雑用なのだ。だからそそくさと教室へ向かい、「ネットワーク工程表ですか、クリティスカルパスを考慮しろというわけか、スランプ16cmだって、JASSじゃ+2.5cmの予長をみているからな・・・・」なんていいながら試験問題をくばった。解答を教えているみたいだが俺が教えている科目ではないし、まあええか。大体教科書持ち込みなのだから、答えは全部書いてあるじゃん。そんなの試験というのかな。
そんな微笑ましい朝の時間を過ごし、以後夜まで原稿づくりという地味な仕事で終わった。ううっ、疲れた。
それにしても機材をEM1MK2にしてから15コマ/秒で撮影するから連写不用カットを削除する仕事が増えたな。仕事量を増やしておいて進化したというのだろうか。俺は、やはり仕事を減らして進化だと思うけどな。ただ写りをみていると撮影素子はこれまでとは違っていることがわかる。古いシステムのPEN Fに手を出さなくてよかったぜ。女も新しい方が絶対いいしさ。2年ぐらいでチェンジするのがいいかな。・・・機材の話だよ。
新幹線 京都-米原
OLYMPUS OM-D E-M1MK2, M.ZUIKO DG 12-100mm pro
ISO2000,焦点距離34mm(68mm),露出補正-1/3,f4.5,1/4000
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます