中之島から臨時列車として運転された13000系/樟葉~橋本間
4月14日土曜日。この日は京阪13000系のデビュー戦のため、3DAYチケットを使用して撮影に走り回りました。朝から雨模様のため、どこで撮ろうかと迷い、とりあえず洛楽も含めて撮れるところを選定することにしました。3DAYチケットを使用するのに、とりあえず朝は73レからと茨木からJRに乗りましたが、73レを撮るには一歩遅かった。快速に乗らざるを得なかったので、快速で新大阪まで出てそこで撮れたら儲けもの程度で新大阪へと向かいました。東淀川手前で73レを追い抜きました。原色でした。残念。東淀川は満開だったのに・・・ほんのちょっと早く家を出れば撮れたのに!天気は悪いけど・・・。新大阪で急いで降りて11番線へ向かいます。タッチの差で撮れました。しかし・・・無情にもカメラの設定は
何でか蛍光灯設定。青い画になりました。まぁ曇っているのでこれでもいいかな。微妙な画を撮ってJRはこれにて撤収。地下鉄に乗って淀屋橋へ出て、淀屋橋から本題の京阪臨時撮影へと向かいます。 淀屋橋に着くと8531F特急が停車していました。これはこれは珍しいととりあえず席についてどこで降りるか思案します。席についてしまうと快適なもので、京橋で降りずにそのまま枚方市以遠まで乗ってしまいました。結局枚方市からかなり混み合ってきたので、降りるのをやめてそのまま祇園四条まで乗り通しました。時間があったので、特に問題はありません。ただ、撮影地は京都方となってしまいました。いつも大阪方ばかりなのでたまには京都方もいいでしょう。とはいえ、あまりいい撮影地を思い浮かばず、桜がきれいに咲いていた深草で降りました。深草は桜は綺麗に咲いているものの、上り列車とはうまく絡められません。以前にも撮ったような画で陸橋の下を抜けてくる列車を撮影するだけでいまいち画になるものにはなりませんでした。桜をうまく絡められずいまいちの洛楽1本目の撮影でした。
気を取り直して2本目洛楽。とはいえ、その次の13000系の時間を考えれば、中書島に近いところにいかなければなりません。伏見付近を当初考えたものの、いまいちだったので、結局中書島で撮りました。既に13000系狙いの人が大阪方に集まっていましたが、洛楽は結構みなノーマークといった感じでした。障害物が多いので中書島での洛楽撮影はいまいちです。中書島で13000系を撮っても良かったのですが、中書島は宇治線運用でも見られるのでとりあえず当面の間は走らないであろう本線で撮ろうということで、橋本へと移動します。あまり時間がないので大阪方へは移動できません。橋本で降りて、ホームから狙うのはいまいちかなと思い、改札を出て付近の踏切を散策。S字カーブがあったので、なんとか撮れるだろうと上り特急の車中から見ていたのですが、S字カーブにはならないけれども撮れる踏切を発見。既に2人ほど撮影者がいたので、とりあえず場所を確保して撮影に入ります。踏切検知器などがあり、200ミリでギリギリといった感じの画で、4両編成だと少々迫力に欠ける画になりますが、まずまず撮れるところでした。先行の特急や普通で練習して、本番の13000系臨時。最近恒例の臨時列車ヘッドライト点灯の状態でやってきました。曇天の中やってきたので、マニュアル露出にて撮影。ヘッドライトにやられずに済みました。これにて撤収。橋本から京阪普通に乗って移動です。宇治へと向かいます。