今日の朝日新聞を見て驚きました。
真ん中20~21面、宝島社の見開き広告(30段広告というらしい)。
「いい国つくろう、何度でも。」
敗戦国日本に、コーンパイプをくわえて降り立ったマッカーサー元帥の写真。
なんで今頃マッカーサー!?
日本はこんな惨めだったのに立ち直ったって言いたいの?
それにしても趣味が悪い…
単に話題を作りたかったのか?
宝島社のHPには
”敗戦や災害など、これまで幾度となく苦境に直面してきた日本。
日本人はそのつど、不屈の精神と協調性を武器に国を建て直してきた歴史があります。
世界のどこを見ても、これほどしぶとく、強い生命力を秘めた国民は存在しないのではないか。
そんな気さえするのです。
「いい国つくろう、何度でも。」
この投げかけを通じて、
日本人が本来持っている力を呼び覚ましてみたいと考えました。”
http://tkj.jp/company/ad/2011/index.html
ちょっと調べてみたら
66年前の今日9月2日は、戦争終結のための調印式が東京湾上の戦艦ミズーリで連合国を
相手に行なわれ、降伏占領に入った日なのだそうです。
私はどうにも好きになれない。
HPによるとこの広告、朝日・読売・毎日・産経・日本経済・日刊ゲンダイに出したらしい。
6紙の見開き広告、一体いくらかかったのか!?
こんな広告に巨額を投じるのだったら
復興のための他の使い方があるのじゃないかと思ってしまいます。