Ed君に何処に行きたい?と聞くと、なんと五島美術館に行きたいと。
東急グループの創始者、後藤慶太氏のコレクションが納められている世田谷の美術館です。
日本と東洋の古美術が集められており、しかも今は「茶道具取り合わせ展」開催中。
館内には高齢の方がちらほら、とっても静か。
全品撮影不可。

こちらには6千坪の庭もあるのですが、よくいえば野趣に満ちている。
悪く言えば、雑木林がそのままあるような庭です。

明治時代に建てられたという茶室「古経楼」や、古材を使用して作らせたという立礼席「冨士見亭」、そして池もありましたが、どう見ても雑木林。

誰もいなくて、一人だったら奥に行くのが怖いような感じ。
お地蔵さんが幾つもあると思ったら、伊豆や長野の鉄道事業の際に引き取った石仏なのだそうです。

そう言えば「安楽死」がベルギーでは認められているんだよね?と聞いてみたら、そうではあるけれど、実際には物凄く難しいのですって。
煩雑な手続き、大量の書類、忍耐強い訴えが必要で、実際彼の周りでそれを実行した人は誰も知らないと。
聞いてみないと分からないこと、色々あります。

美術館の後、冬枯れの日本庭園「帰真園」を歩き、二子玉川の「九つ井」でお蕎麦を頂きました。
東急グループの創始者、後藤慶太氏のコレクションが納められている世田谷の美術館です。
日本と東洋の古美術が集められており、しかも今は「茶道具取り合わせ展」開催中。
館内には高齢の方がちらほら、とっても静か。
全品撮影不可。

こちらには6千坪の庭もあるのですが、よくいえば野趣に満ちている。
悪く言えば、雑木林がそのままあるような庭です。

明治時代に建てられたという茶室「古経楼」や、古材を使用して作らせたという立礼席「冨士見亭」、そして池もありましたが、どう見ても雑木林。

誰もいなくて、一人だったら奥に行くのが怖いような感じ。
お地蔵さんが幾つもあると思ったら、伊豆や長野の鉄道事業の際に引き取った石仏なのだそうです。

そう言えば「安楽死」がベルギーでは認められているんだよね?と聞いてみたら、そうではあるけれど、実際には物凄く難しいのですって。
煩雑な手続き、大量の書類、忍耐強い訴えが必要で、実際彼の周りでそれを実行した人は誰も知らないと。
聞いてみないと分からないこと、色々あります。

美術館の後、冬枯れの日本庭園「帰真園」を歩き、二子玉川の「九つ井」でお蕎麦を頂きました。